jw.orgエホバの証人と私の掲示板



1件〜15件(全66件)  12345
[27] めぐみさんの部屋 Name:JWと私 Date:2017/10/25(水) 09:46 [ 返信 ]
めぐみさん専用のスレッドです。

私のブログにコメントをくれたのをきっかけに、こちらにお引越しをお願いしました。

ここでは、心おきなくめぐみさんのお話が聞けますよ(^^)/

[349] RE:めぐみさんの部屋 Name:めぐみ Date:2018/05/01(火) 16:49
こんにちは(*^。^*)

仕事の罪悪感の事は、統治体からの言葉の受け取り方が、人の数だけ色々あるという事にしておいて。
(伝言ゲームのように、統治体の中でもぐちゃぐちゃになってるから、会衆によって理解が違う、長老さんのさじ加減次第、という事にすらなっていると思います・・・)

そして、今日は本命姉妹さんの件です。

色々考えて…、確かに何か『独力での成功の挑戦をする』っていうのは、ハイリスクハイリターンなんですよね。

小さな隠し事でも、『成功』する保証がないわけで…。
場合によっては、本当に小さな提案であっても、罪悪感に押しつぶされて心を砕かれる、
そういう経験になってしまう可能性も考慮すると、確かに仰る通り危ないですね。

>ですからここは、「世の人」の立場で本命姉妹の話に耳を傾け、心に寄り添いつつ、一緒に何ができるかをゆっくり考えたほうが、結局はどんな結果になるとしても本人が納得行くのではないかな?と思います。
仰る通りですねー・・・確かにそっちの方が良さそうな気がしてきました。
ちょっと最善の感情移入が出来なかったみたいです。
すみませんでした…。


----
私の事ですか…えーっと考えて下さりありがとうございます。

私的には子育てもしっかりやってますし、お仕事は完全な在宅ですけど、在宅でやってますよー。

ただ…最近の不調は、記念式位かしら、その辺からちょっと『檻の中の箱入り娘(マイコン姉妹の事)に戻りたい』、みたいに思うようになっちゃってる感じです。

お仕事がらみの話なので、ここでは伏せますね。
ですが、思考って現実化するのよねー。

ここで在宅での攻略サイトの話するのもどうかと思うので、あとでLineしますね。
そして、心配して下さりありがとう・・・

(本当は…私、凄く泣きつきたいの。
色々挑戦すると、こういう結果になる可能性もあるのね………か弱くて、ごめんね……!)

[348] RE:めぐみさんの部屋 Name:JWと私 Date:2018/05/01(火) 00:27
めぐみさん、こんばんは。

ブログの「JWの仕事」の件、ノルマがあるという事ですね・・・。
確かにものみの塔は、イエスや弟子たちが宣教したことを現代に当てはめて、さらに聖書に書かれていないノルマまで決めて奉仕させますが、ブログで紹介したものみの塔の記事では「仕事と奉仕のノルマを両立させると精神病になる」と言っているのではなく、そもそも「仕事自体が精神をおかしくする」と主張しているようです。

仕事に対して信者に嫌悪感を持たせるのが狙いだと思いますが、とんでもない言いがかりだと思います。
こうして信者に仕事に対する嫌悪感を持たせ、それによって普通に仕事をすることが悪であるかのように印象操作し、普通の仕事をすることに罪悪感を持たせ、ひいては「神聖な奉仕」の方が価値があると思わせ、結局は信者集めをさせたいだけなのだと思いました・・・。

---------------
また、本命姉妹の件ですが、めぐみさんとLINEで話してからも、実は私なりにずっと考えていました・・・。

私のブログでもご紹介していますが、本命姉妹はとてもまじめな方で、それゆえに悩み苦しんでる方です。
私もめぐみさんの提案を受けて、本命姉妹に在宅の仕事を勧めてみましたが、結果は旦那さんに逆らう事ではなく、苦しくても生活苦を選ぶというような、生粋のまじめなJWなんですね。

そもそも、ものみの塔の教えでは、女性は男性に逆らってはいけないらしく、特に妻は夫に逆らうことは許されないそうです。
そういった教えを破ったり、夫に逆らったりすることは、本命姉妹にとっては罪悪感になるのだと思います。

ですから
>少しでも、旦那さんや組織などに、小さなことで良いから隠し事…若干の抵抗をして成功する、

この部分は、本命姉妹も納得しないでしょうし、そもそもこういう行動はしないのではないかな?・・・と思いました・・・。
ですからここは、「世の人」の立場で本命姉妹の話に耳を傾け、心に寄り添いつつ、一緒に何ができるかをゆっくり考えたほうが、結局はどんな結果になるとしても本人が納得行くのではないかな?と思います。


私は本命姉妹の気持ちに寄り添いつつ、「少しでも自分に出来ることはないか?」と考え悩んでいます。
なので、せっかく提案してくださったのに申し訳ないですが、「隠し事・抵抗」については、本命姉妹の妻としての立場も悪くする事にもなりかねないこともあり、今回は却下とさせてくださいね。

------------
いつも、一生懸命いろいろ考えてくださることに感謝しつつ、私の本心としては、めぐみさん自身の心配もしています。

私としては、せっかくのめぐみさんの才能を生かすためにも、まずは自分のことを第一に考え、心も体も健康を取り戻し、お子さんの子育てに専念し、家庭円満、家内安全を実行し、ゆくゆくは才能を社会に還元できるような仕事についてほしいと願っています。

自分の才能を十分に生かし、社会に貢献することも、人様のために生きるすばらしい道だと思いますよ〜(^^)/

私の息子に受験用のプリントを作ってくれたように、めぐみさんには出来ることがもっと沢山あると思います。
そういう才能を生かすためにも、ぜひ、まずは自分の問題に目を向け、心も体ももっと強くなってほしいと願います・・・。

人様を支えるためにも、まずは自分が強くならないとね(^_-)-☆

[346] RE:めぐみさんの部屋 Name:めぐみ Date:2018/04/29(日) 14:38
こんにちは(*^▽^*)ノ
ちょっと体調が好ましくないので、記事微妙かも…。

JWの聖書とカトリックの聖書を並べて記事書いてるので、
なんか今、諸々の事情でJWの聖書を見たくないので。

なので、聖書からの引用はちょっと後で。
私の感想文・意見文のお返事になってしまいますが、ご理解下さいネ(*^。^*)

あとクラクラしてたら転んで足挫いちゃったので、カトリックはお休み。
サクッと休む勇気も大切ですよね。

では、ちょっとお返事…。

>ブログ記事より
>何で「普通に」仕事をすることも「悪」とされるのか???

これなんですけど、時間的に両立できないから、だと思います。
開拓者さんは月70時間(一昔前までは90時間)ですからね…。そういうノルマのある組織なんです。。

普通に仕事する事が悪、というより、
(補助)開拓者宣言しておきながら、世の仕事の為に、その宣言を果たせないのが悪なのだと思います。

そう考えれば、ブログ記事の中ほどの、
>仕事する人は「富を追い求める人」だから、精神障害やいろんな病気になり、アル中になり、麻薬を使うようになるかのように言っていますよね・・・???

というのも、ある種、合点がいくと思います。
両立しようものなら、かなり高確率で身体壊しますからね…(中には鉄人さんもいらっしゃりますが)

た・だ・し
組織は月70時間だ90時間だをノルマって言ってますけど、
私の記憶上、聖書にそんな奉仕の時間的ノルマはどこにも書かれてないんですよね。(多分…ごめんなさい、調べる気力ないので後日…)

なので、JW見解の『仕事=悪』、の答えにはなってるかもですが、
肝心の『時間的ノルマ』とかは、統治体が勝手に決めた事だと思いまして…。

そう考えれば、突破口や問題点は見えてくると思います。

・時間的ノルマは、統治体が勝手に決めたもの(なはず…)
・しかし、それに引っかかってしまう信者さんも大勢いる
・一度引っかかると、抜け出すのは難しい
などなど…。

統治体側からすれば多分、ノルマ決めないとみんなサボるから…とかだとは思いますが。

事実、私の現役時代でも、開拓者さんはギリギリ840時間(70時間×12ヶ月)でしたよ。
しかも締め月の8月(9月だったかも)は、
・開拓者さん50時間弱(時間的ノルマを達成して気を抜いた)
・補助開拓者さん60時間位(学生の夏休みなど時間がある)
と、逆転現象が起こってました。みんなノルマに縛られてひーひー言っているんですよね。。

そんな感じで…、
聖書は、仕事は悪と言ってないけど、
統治体の変な時間的決めごとを守れないのが、悪っていう事だと思います。

(補助)開拓者とかやんなきゃいいのに、なんでかみんな目指すんですよね…。
なんかそこら辺、人間の弱み・集団心理などに付け込んでいる、かなり根強く難しい問題だと思います。。


あと、本命姉妹さんの件は、何か『小さな経験』『小さな成功体験』をさせると良いと思いますよ。それがきっかけとなる事もあるわけですから…。

いきなりお金を稼ぐことが無理であっても、
少しでも、旦那さんや組織などに、小さなことで良いから隠し事…若干の抵抗をして成功する、
そういう『自分の力で何とかなった!』『私でも、やれば出来るかも…!』という経験、
そういう経験が…大切なんじゃないかしらって思います。

本命姉妹さんの件、少しでも良い方向に行くよう、祈ってますね。
また色々、あれこれ思考を思い巡らせたり、『聖書』から引用してお話したりしましょう(*^。^*)

[333] RE:めぐみさんの部屋 Name:JWと私 Date:2018/04/21(土) 23:13
めぐみさん、こんばんは〜(^^)/
いろいろ調べてくれたんですね。ありがとうございます。

早速私も、伝道の書を調べてみました。
「'知恵が身を守るのは、金銭が身を守るようである。しかし、知恵はこれを持つ者に生命を保たせる。これが知識のすぐれた所である。 '
伝道の書 7:12
https://www.bible.com/bible/81/ECC.7.12

ここを見ると、『金銭も知恵もどちらも身を守る』という事が書かれていて、決してお金を悪く言っているわけではないですよね。何なら、身を守るんだから、お金持ってる方がいいじゃん?と思いますけどね・・・( `ー´)ノ

>で、ものみの塔はもっとひどく、働くことは最低限にせよ!みたいなことを言う始末で・・・
>なんか、統治体が変に舞い上がってるだけなんですよ。。
まさに、その通りだと思います。
信者に寄付を要求する癖に、仕事はセーブして集会や奉仕に専念しろとは、信者を苦しめるだけのルールで、末端信者は誰も幸せになれない・・・。

真面目な人ほど、このヘンテコなルールを守って貧困に陥り、最終的には精神も壊すことになると思います・・・。

こんなのじゃ、本命姉妹がいくら口では「幸せです」と言っても、顔が喜びにあふれていないわけですよ・・・(>_<)
----------
記念式もね、イエスに注目するのが普通だと思うけど、それをエホバのお手柄にしちゃうところがエホバ教だな・・・って思いますね。

JWには、テキストなしで聖書を読んで欲しいと思います。(聖書もテキストありきで読むので、意味を理解していないし、改ざん聖書を読んでいるので、教理がおかしい事に気付かないんですよね・・・)
------------
本命姉妹のこと、すごく考えて、感情移入してくれてありがとう(^^)/

>相手を、または相手の考えを否定しちゃうと、心開いてくれないから…、
>『相手の考えに共感した上で、聖書には…』みたいに考えると、より心開いて下さるかしら、とも思ったり。

ほんと、そうだと思います。
いかに相手の立場になって考え、感じ、さらには一歩引いて、『本人にとって良い方向とは何か???』を考えられればいいな・・・と思います。
それにはやっぱり、長年踏み固められてきた永久凍土のような心の、氷や雪をゆっくり溶かすように、時間をかけて本命姉妹の心に寄り添っていくしかないかな???とも思っています。

どちらにしても、焦りは禁物かな?
ここは腰を据えて、じっくり考え、慎重に行動していきたいと思います。

めぐみさんのアドバイス、いろいろ感謝してますよ〜(^^)/
また何かいいアイデアあったら、ぜひおしえてくださいね。

[330] RE:めぐみさんの部屋 Name:めぐみ Date:2018/04/21(土) 08:56
おはようございますー(*^▽^*)ノ
わーごめんなさい! 色々病気にかかったり色々大変で全然来れてませんでした…。(-。-)y-゜゜゜

1回の受診で診察料1万て。(私のブログ2018/4/12参照)
私も稼いでいるから大丈夫でしたが…。

今は結構回復して来てます。
Lineでちょっとお話してましたが、もし私で良かったらまた宜しくお願いしますね。

せっかくなので、聖書からちょっとお話しましょうか…。

えっと、本命姉妹さんの件。
金銭面は、1つだけ聖句を紹介すると、かなり改ざんされているんですよJW聖書が。

例えば伝道7:12なんですが、並べて書きますね。

JW:金​が​身​の​守り​で​ある[よう​に+],知恵​も​身​の​守り​*だ​から​で​ある+。しかし​知識​の​利点​は,知恵​が​それ​を​所有​する​者​たち​を​生き​つづけ​させる​こと​に​ある+。
英語版カトリック:Wisdom with riches is more useful and more advantageous, for those who see the sun.
なんですよねー・・・。全然違いますよね^^;

そんな感じで、本来聖書は『お金稼ぎはダメです、王国を第一に!』なんて言ってないんですよね。
『富んだ知識は大切です』とは言ってるけど、それだけなんですよ。ヨハネ17:3なども『知識』に関してだけの言及ですし。

で、ものみの塔はもっとひどく、働くことは最低限にせよ!みたいなことを言う始末で・・・
なんか、統治体が変に舞い上がってるだけなんですよ。。

あと記念式の事は、記念式自体がJWの催し物なのでものみの塔からですが、
エホバの僕 ―『わたしたちの違犯のために刺し通された』 ものみの塔(2009)より:
https://wol.jw.org/ja/wol/d/r7/lp-j/2009044?q
>記念​式​は,エホバ​の​主権​が​立証​さ​れる​こと

とかなってるんですよねー・・・一応その後に『人類​の​救い​を​含む​神​の​目的​が​果たさ​れる​こと』ともありますが。。

但し聖書(カトリック)では、
ルカ 22:19
And taking bread, he gave thanks and broke it and gave it to them, saying: 'This is my body, which is given for you. Do this as a commemoration of me.'
なので、完全にイエスの身体の象徴として行い続けるように、なんですよねー・・・

そんな感じで、JWかなり異端者です。
しかも結構みんな変な教えでがんじがらめになってるので、か弱い私たちは危険な目にも遭うっていう…
ホント、かなりの注意人物(注意組織)ですよ。。

(私は、昔、下記に書いた狙われた原因はポケモン攻略でしたが、根本の原因はポケモンじゃなくてJWだったんですね。
ポケモン禁止の組織って言うのは理解してましたが…なんか安心しました。色々ありがとうございます。

そして、例の襲われる件、JWと私さんはクゴさんの事など、私みたいに自分の中に押し殺して…ではなく、警察等にすぐにしっかり頼られていて安心しました。
去年は、USUM(ポケモン攻略)で心配かけちゃってほんとごめんなさい…泣)



で、本命姉妹さんのお話に戻ると。
まず、心開いて下さった事は凄く良かったと思うんです。
今はそれ以上に前進無くても、かなりの進歩ですよねここまででも…。

相手を、または相手の考えを否定しちゃうと、心開いてくれないから…、
『相手の考えに共感した上で、聖書には…』みたいに考えると、より心開いて下さるかしら、とも思ったり。
私も、影ながら協力・応援してますね。

そして…、
何度か狙われちゃったり、体調崩れたりしているか弱い私ですが、心のノートだけは多いので…。
こんな私でも良かったら、また聖書からお話しましょうね。よろしくお願い致します(*^。^*)




狙われた上に体調崩しちゃって、放置が酷かったので、私では力不足でダメでしたら…その時はごめんなさい。。

[227] RE:めぐみさんの部屋 Name:JWと私 Date:2018/01/11(木) 22:35
めぐみさん、こんばんは〜。
お返事遅くなってすみません(^^;)

少し元気出て来たみたいで何よりです。
新しい情報サイトも楽しみにしていますね〜。

そうそう、今日は先ほどブログを更新したのですが、次の本命姉妹との聖書の日は19日です。

予習自体は終わっているのですが、私がどんなツッコミをっするのかお伝えしたくて、予習記事は更新してゆくつもりです。
気付いたことがあったら、またご意見お待ちしていますね。
ではでは、また〜(^^)/

[226] RE:めぐみさんの部屋 Name:めぐみ Date:2018/01/07(日) 22:32
追記:
次の、本命姉妹さんとの聖書レッスンっていつかしら・・・?
間に合いそうならそっちのフォローしていこうと思います。間に合わなかったらごめんネ^^;
ネット上で言いたくなかったらLineでもー

[225] RE:めぐみさんの部屋 Name:めぐみ Date:2018/01/07(日) 22:31
わー、心配かけてすみません。。
マイコンJWにより、命を脅かされた危機だったんですけど無事生きてます。

とりあえず被害届と弁護士さんへの提出書類は完了、した所で浮上して色々やっている、というわけですー。
………フツーはなんか仮にひったくりとかあったとしても、これ書類出すの1日ですよね。
何日かかってるの私っていう話です。けど、もう浮上していきますからねー!

また色々、お話しましょう(*^。^*) 今年も宜しくです♪

あっ、クリスマスとお正月のお話でもしましょうか、せっかくですし…。

私的には、お正月の『あけましておめでとうございます』って、『生きて新年を迎えられた事』がおめでたいと思ってるんですよ。

そう考えれば、逆の『喪中』も説明が付きますし。
残念ながら生存にて新年を迎えられなかった家庭は喪中なわけで、やっぱり『生きて年を越せた事』で、あけましておめでとうございますって言っていいと思うんです。

あとクリスマスは、JWはイエスの誕生日は12月25日ではない、という説が多く、
それで偽の誕生日みたいな〜・・・そんな記事がどこかにあったと思うんですけど、
どう計算したか忘れちゃったけど、
新暦と旧暦とか、聖書的な時間の解釈とか、そういうの当てはめると、両者ともにしっかり12月25日であってたはずですよ。

そもそも今でさえ、科学的にも1日の尺度は変化してますからねー・・・
1年は365.2422日です。だからうるう年ってあるんですよね。

ちょっと娘の所行くので、なんか復帰1回目から曖昧な記事でごめんネ^^;
次はなんか話題決めて、しっかり聖書の文献引っ張って来ますね。
また色々楽しくお話しましょう(*^▽^*)ノ


あ、JW絡みで色々情報集めて、情報サイトスタートしましたー!
http://xn--jw--ti4buj8d8577arc1d.jp/
で、色々リンクしたり情報集めたりしてます。まだ1日目ですけどね。

10月頃に話した時間軸のお話とかも、↑のサイトなら図も載せれるので、改めて書くかもですー
改めまして、また宜しくお願いしますね(*^。^*)
そして、Lineでは色々ありがとう・・・

めぐみ

[210] RE:めぐみさんの部屋 Name:JWと私 Date:2017/12/04(月) 00:33
めぐみさん
今は命は無事ということで、そこは安心しました。でも、殺害予告やら今でも被害に遭われているとのこと...。安心して子育てしたい時期なのに、妊娠中から酷い目に遭ってたんですね。さぞ辛かったでしょうに...。
今までもよく頑張って来ましたね。でも、ここで吐き出したいことがあれば、吐き出しちゃって構いませんし、メールが良ければメールくださればお返事しますので、一人で悩まないでくださいね。
あと、メールにも書きましたが、酷い荒らしが来た場合は、私の権限内の事は私が決着つけますし、それ以上のことになれば警察にも運営にも報告、相談して解決しますので、めぐみさんは心配しないでくださいね(^^)
めぐみさんのせいでへんなコメントが来たなんて思ってないですし、もし来ても、私は大丈夫ですから(^_-)
とにかく、眠れそうな時は、体を暖かくしてゆっくり休んでくださいね。
さっきは気づいたのが遅くなって、でも今日は早く返事を返した方がいいかと思って、先程遅い時間にメールしちゃったけど、私も今後は遅い時間にならないよう気をつけますので。
とにかく、よく眠って、疲れをとってくださいね。
お返事は急がなくていいですし、辛い時はスルーしても大丈夫ですからね〜(^^)無理をしないことが一番ですよ。ここでは安心して過ごして欲しいので、無理せずめぐみさんの自分なりのペースでやっていきましょうね(^-^)v

[207] RE:めぐみさんの部屋 Name:めぐみ Date:2017/12/03(日) 15:17
あ、メールしましたー
1年前の件だから、こっちで書いてもいいんですけどね。

状況だけ書いておきます。
【1年前】
・会衆は凄く自由で、違反し放題だった
・2016年11月2x日、JW(確か巡回監督)により誘拐、遠くの地に連れ去られて数日間むち打ち、殺される寸前に
・長老さんは連帯責任で処刑(中国に強制送還、本当に殺された)
・弁護士依頼
・裁判
・会衆は崩壊、直近の王国会館は倒壊
・当然マイコンは一気に目覚める
・巡回監督は『巡回監督』の制度すら廃止されるっていう話が(まだ確定ではない)

【現在】
・ちょうど1年だからって、殺害予告、恐喝等、陰湿な嫌がらせ連発でフラッシュバック
・今年は命は無事
・しかし上記の事でも犯罪は犯罪なので、警察・弁護士に再報告

無茶な話してると思われそうなので、3枚ほど証拠のスクリーンショットを添えて、他の詳しい事はメールしました。

というか私の心のガード、絶対外れないと思ったのに…
あと、聖書のディスカッションをする場所なのに、こんなこと書いてすみません。。


あと私のブログからリンク張ったせいで?多分変なコメントが…
リンク張るのはいいんですけど、時期が悪かったです。
何も狙われる時期に貼らなくてもね…すみませんでした。。

こんな話して本当にすみません。。
でもなんか、ずっと何カ月も体調不良で寝込んでるってより、話した方が・・・って。
心のガード、硬いはずだったのにね・・・

[205] RE:めぐみさんの部屋 Name:JWと私 Date:2017/12/03(日) 08:18
めぐみさん

こちらに移動しました。
とにかく生きててくれて良かった。
今メールしましたが、体調は大丈夫なんでしょうか?お子さん含め、心配しています。
詳しくはわからないけど、誘拐なんて恐ろしい犯罪に巻き込まれていたなら、警察には行きましたか?
とにかく何もかもびっくりして心配しています。
ここに書くのが怖かったりしたら、いつでもメール下さいね。

[154] RE:めぐみさんの部屋 Name:JWと私 Date:2017/11/08(水) 00:49
めぐみさん、こんばんは〜。
いろいろとお気遣いありがとうございます。
長文の件ですが、2つに分けてくださったこともあり、読みやすくまとめてくださったこともあり、とても分かりやすくて良かったですよ(^^)/
他のところでは、皆さんの投稿もあるのでなかなか長文は難しいのですが、ここはめぐみさんのお部屋ですから、思いっきり、お好きなように使ってくださいねヾ(≧▽≦)ノ

そうそう、予習ですが、まだ真面目にツッコミ入れながら頑張っていますw(しかも、文章読んで気持ち悪くなりながら・・・(笑))私の場合、サラッと流す方が洗脳されそうな気がしちゃって、いちいち突っ込まないと、まだ慣れないというか・・・。そんな感じです。

>『心の呪縛を解放していく』『聖書のみで様々な心の思考を思い巡らす』のをテーマとした、情報まとめサイト作ってるんですけど、JWと私さんのブログと掲示板、リンクしちゃっていいかしら・・・?
めぐみさん、いろいろ活躍しているんですね〜。私の方は訪問者に一定のルールさえ守ってもらえれば、リンクは大歓迎ですよ。ここにはめぐみさん専用のお部屋もあることですしね(^_-)-☆
もしよかったら、めぐみさんのお友達も、こちらのお部屋でワイワイとおしゃべりしていただければ、私も何か沢山ヒントをもらえるかもしれませんしね・・・。

という事で、今日までちょっと忙しくて、予習の記事は書けませんでしたが、聖句の意味の使い方とか、本文の言い回しのおかしさには相変わらず疑問だらけですので、近々記事に起こしていきたいと思います。

また何か、心に引っかかるところがあったら、こちらでお話お願いしますね〜(^^)/ではでは。

[152] RE:めぐみさんの部屋 Name:めぐみ Date:2017/11/07(火) 23:51
こんばんは(*^▽^*)ノ
えーっと、ゆっくりペースにして下さりありがとうございます(^_-)-☆
JWと私さん、優しいのね・・・。

聖書レッスンも2週間に1回って事で、考える時間が2倍あるわけですし、私も定期的に見てますから、ゆっくりノンビリで良いと思いますよ。(^^♪

前回、ちょっと超長文書き過ぎちゃったかしら・・・と、ちょっと不安になってました。。
JWと私さんにとって、あの量の長文が重荷じゃないといいのですが…。

私でよかったらまた色々、聖書からお話しましょうね。

ものみの塔からの教義の答え…だったら、出版物調べればわかるものね〜。
なので研究や集会って、似たような頭が回ってる思考回路の方を探す、人脈確保以外は、あまり意味が無いと思ってます。
基本、JWは洗脳研究、洗脳集会ですからね。。

本命姉妹さんが、心を少しでも解かしてくれて、
何か心開いて…自分の言葉で聖書からお話出来て。心と思考を思い巡らせて。
そう出来たら、本当に幸せですよね。そうなる日が来るよう、私も祈ってますネ(^_-)-☆

あっ、そうそう、JWに関して、
『心の呪縛を解放していく』『聖書のみで様々な心の思考を思い巡らす』のをテーマとした、情報まとめサイト作ってるんですけど、JWと私さんのブログと掲示板、リンクしちゃっていいかしら・・・?
(ちょっとずつやってるので、まだ未完成です。似たような思考の方を集めたい!と思っての活動です。ある程度形になったら報告しますネ(*^。^*))
(今週また私のブログ止まってるのは、上記のテーマの情報サイト作ってるからです)

また色々、聖書からお話したり、その他、心の話なども色々お話しましょうネ♪

[134] RE:めぐみさんの部屋 Name:JWと私 Date:2017/11/04(土) 17:09
めぐみさん、こんばんは〜。
後でじっくりブログでまとめようと思ったのですが、取り急ぎ、お礼とちょっとだけまとめまで。

私も、「新しい天と地」は、文字通り「新しい天と地」だと思いました。詳しくはブログにも書いたけど、ギリシャ語の意味が大きかったですね。
あと、海に関しては、まだハッキリと結論は出ていません。実はいろいろと思いを巡らしていますので、これはまだお待ちくださいね。

>本命姉妹さんも、
『JWの書籍に載ってるから〜』
ではなくて、もっといろいろな文献を調べて、色々自分の言葉で考えてほしいんですけどね・・・
人間は不完全って言うのは学んでいるはずなので、完全な答えじゃなくてもいいので・・・

そこ、ほんと、そうなんですよ。私は何もものみの塔からの教義の答えを聞きたいんじゃなくて、「本命姉妹はどう考えるか?」を知りたいわけです。だって、ものみの塔の教義が知りたければ、それこそオンラインライブラリーで調べればいいんですからね・・・(>_<)

今回もいっぱい調べていただき、ありがとうございました。実は、今回はまだ時間がゆっくり取れなくて、じっくりめぐみさんの考察を読んで理解するまでに至っていないので、簡単なお返事でごめんなさいね〜。
という事で、また何かひらめいたら、お返事書きますね(^^)/
1件〜15件(全66件)  12345


  



無料レンタル掲示板 1616BBS