01917

jw.orgエホバの証人と私の掲示板



[220] とりあえずおしゃべりA Name:JWと私 Date:2017/12/22(金) 13:15 [ 返信 ]
最初のトピがいっぱいになったので、新しくAを立ち上げました。
とりあえずおしゃべりしたい方は、こちらからどうぞ(^_-)-☆

[263] RE:とりあえずおしゃべりA Name:JWと私 Date:2018/02/20(火) 14:54
みなさん、こんにちは〜。
オリンピック、まだまだ盛り上がっていますね。ノルディックの渡部選手も、ノーマルヒル銀メダルおめでとうございます。続くラージヒルも頑張ってくださいね〜(^^)/

さて、私はと言うと、最近モヤモヤしていたことで、輸血拒否や虐待をするエホバの証人の親の批判について、思う事を書かせていただきました。

http://blog.livedoor.jp/ehoba_diary/archives/24529694.html
子供に輸血拒否やムチの虐待をした親の責任と、周りからの批判

いや〜、本人が批判を受け入れたくない気持ちは分からなくもないですが、本人ではなく他人が「JW虐待親を批判するな」って言うのもおかしな話だと思うんですよね・・・。

批判されるようなことをしたなら、正しく批判されましょうよ。その後は反省ね。これ大事。
反省なきところに、前進なし!ですよ。
まぁ、自戒を込めて、そう言っておきます(笑)

反省出来る皆さんは、どうか記事を読んでいただければと思います。
反省できない人は、読んでもピンとこないかもしれませんね・・・。
まぁ、それでも、一般人がエホバの証人の親をどう見ているか気になる方は、ぜひご一読くださいませ〜( `ー´)ノ

[262] RE:とりあえずおしゃべりA Name:JWと私 Date:2018/02/17(土) 21:58
皆さんこんばんは。オリンピック観ていますか?日本ではフィギア男子が盛り上がっていますね!
羽生選手、金メダル。そして宇野選手、銀メダルおめでとう!!!

さて、私のブログの方は、新興宗教を作ることについて、身近に本当にいた人の話をUPしてきました。
http://blog.livedoor.jp/ehoba_diary/archives/24464569.html
本当にいた!!身近にいた、新興宗教を作ろうと思った人の話

いや〜、宗教ってちょっと頭が良くて、度胸があって、計画がしっかりしていれば、意外と誰でも造れちゃうのかもしれませんね・・・。
あ〜〜〜、コワイコワイ・・・((((;゜Д゜))))ガクガクブルブル

この記事を見て、カルトにハマっている人が、自分の宗教の実態に気付いてくれるといいんですけどね・・・。そんな簡単にいかないのが、カルトの洗脳だよね・・・と思いつつ、でも、ひとりでも誰かが気づいてくれるといいなと願って、性懲りもなく記事を書いて行こうと思います。

お時間のある時にでも、ぜひ目を通してもらえると嬉しいです。

[261] RE:とりあえずおしゃべりA Name:JWと私 Date:2018/02/10(土) 17:45
長々と、小難しい話ばかりが続いたので、今日の我が家のくだらない出来事を書いてみました。
http://blog.livedoor.jp/ehoba_diary/archives/24290833.html
思い出のミスドの味・・・(*´∀`*)

息抜きがてらにでも、読んでいただけると嬉しいです(笑)

[260] RE:とりあえずおしゃべりA Name:JWと私 Date:2018/02/10(土) 17:42
昨夜の続きです。
http://blog.livedoor.jp/ehoba_diary/archives/24289555.html
聖書レッスンの日:「教え」2章13〜最後まで「イザヤの預言」について

本命姉妹との話し合いで、イザヤの預言について話し合ったことを、記事にまとめました。
言わば、レッスンの日3部作ですね(笑)

金曜日のレッスンのまとめはこれが最後ですので、お時間があるときにでもどうぞご覧ください。

[259] RE:とりあえずおしゃべりA Name:JWと私 Date:2018/02/10(土) 02:31
みなさん、夜分に失礼します。
今日(あ、もう昨日か・・・。)は、本命姉妹との『聖書の日』でした。

今回は教えの本より、祈りの内容と、信仰に付いての質問で大幅に時間を取ってしまったので、そのやり取りについて記事をまとめました。

http://blog.livedoor.jp/ehoba_diary/archives/24263954.html
聖書レッスンの日:祈りの内容とイザヤの予言についての質問:前半
http://blog.livedoor.jp/ehoba_diary/archives/24275252.html
聖書レッスンの日:祈りの内容とイザヤの予言についての質問:後半

長い記事になったので、とりあえず祈りと信仰についての話し合いの部分だけですが、次の記事で「イザヤの預言」についての話し合いの部分をまとめたいと思います。

それにしても、今回はツッコミどころが多くて、記事が長い!!!
お時間のある時にでも、ゆっくり読んでいただけると嬉しいです。

それでは、今日はとりあえずこれで。おやすみなさ〜い(^^)/

[258] RE:とりあえずおしゃべりA Name:JWと私 Date:2018/02/08(木) 15:39
みなさん、こんにちは。
明日は本命姉妹とのレッスンの日ですが、イザヤの預言について疑問に思うところを調べてみました。

http://blog.livedoor.jp/ehoba_diary/archives/24223191.html
聖書レッスン:「教え」2章13節『イザヤの預言が200年後に正確に当たっただって〜!?』

「教え」の本の2章13節の説明では、イザヤがキュロス王の名前や、バビロンを攻撃する方法を予言し、200年後に正確に成就したと書いてあるんです。

「えええええ!!!そんなことある????Σ(゜Д゜」
と疑問に思った私は、約一か月かけて、イザヤ書を読んだり、予言を調べたりしていました。

その結果、自分なりの結論として記事を書きましたので、興味のあるかたは、ぜひ覗いてみてくださいね。

それにしても、エホバの証人が使う「教えの本」は、疑問を持たずにサラッと読むと、かなり高確率で洗脳されるだろうな…と思いました・・・(´・ω・`)

あんなもん、ものみの塔の洗脳信者を増やすためだけに書かれた、悪魔の本じゃん!!!!
エホバの証人自体は「この本を一通り進めれば、きっと神のことも理解できる。素晴らしい本!」と思っているようですが、いやいやどうして、なかなかめちゃくちゃな理論で、知識のないものを誤導する目的で書かれた、有能で恐ろしい本ですよ・・・。

一方、カトリックでは、毎週のミサで神父様が聖書を読み聞かせ、その部分の法話をしてくださるそうです。

本当に聖書のことを知りたいのなら、エホバの証人の本を読んで、間違った知識で自分を満たすより、近所のカトリック教会に行って、毎週ありがたいお話を聞いた方が、結局は神様を知るには近道なんじゃないかな??と思いましたね・・・。

まぁ、私はエホバの証人のいう、エホバ神様のことが知りたくて本命姉妹と本を読んでいるわけではないので、この本の嘘八百には毎回イライラさせられますが、ここでレッスンをやめてしまうと「サタンに負けたかわいそうな人」と思われそうなので、根性出して、出来るところまで本命姉妹にお付き合いしようと思います。(本当はこんなくだらない本なんか今すぐやめて、以前のように聖書からだけで話し合いたいんですけどね・・・(´・ω・`))

とりあえず、明日はイザヤ書が大勢で書かれていることや、キュロスの預言はイザヤの弟子たちの時代のものだという事を、本命姉妹に伝えてこようと思います。(まぁ、聞く耳持たないでしょうけどね・・・(>_<))

最近は果物を持参することが多かったので、今回は美味しいお菓子でも探して持って行こうと思います。
イザヤ書について、本命姉妹はどのように反論してくれるんでしょうか??どうなることか、今から楽しみです。
報告もしますので、ぜひお楽しみに〜(^^)/

[257] RE:とりあえずおしゃべりA Name:JWと私 Date:2018/02/06(火) 00:15
先ほど、新しい記事をUPしました。

http://blog.livedoor.jp/ehoba_diary/archives/24174050.html
一応、同じJWの研究生目線でなら言ってもいいんですよね??

以前私のブログで紹介した研究生の方の考えに、ちょっと疑問を持ったので、私なりに思ったことを書いてみました。

JWがよく「組織の人間以外、口出し無用」と考えるのはなぜか???また、「その考えがおかしいと思う理由」を、私なりに書いています。

読んでいただけると幸いです。

[252] RE:とりあえずおしゃべりA Name:JWと私 Date:2018/02/01(木) 00:27
少し前から話題になっていました、元JW2世が出演するテレビの放送があったので、早速視聴した感想です。

http://blog.livedoor.jp/ehoba_diary/archives/24049249.html
「ホンマでっか!TV」にエホバの証人2世が出演!

短い時間でしたが、佐藤さん、頑張っていましたね(笑)
外部の人間から見ると、なかなか興味深い話もありました。

内容と感想をまとめましたので、興味のある方はぜひ!

[250] RE:とりあえずおしゃべりA Name:JWと私 Date:2018/01/27(土) 16:47
皆さんこんにちは。
組織の教えに逆らい続け、ブログで宣教を続けていたあの有名なヒ〇ジ姉妹が、最近になって新しい記事をすべてアメンバー限定にしているので、『もう新しい記事は読めないんだな〜』と、ちょっぴり寂しく思っている管理人です・・・(´-ω-`)

なんせ、アメンバーを募集していないため、誰も読むことが出来ないんですよね・・・。

小説「此の先」の続きも気になるし・・・。

ヒ〇ジ姉妹の「ザ!エホバの証人!」という洗脳ガチガチの物事の捉え方は、外部の人間がエホバの証人の本音を知るのにはうってつけの内容だったのに、もはやそれもこれまでか・・・(T_T)

ヒ〇ジ姉妹には、またHNを変えてでも、どこかでまた活動してほしいものですね・・・。
ヒ〇ジ姉妹〜!生きてるうちに、いつかまた戻ってきて〜〜〜〜w

[242] RE:とりあえずおしゃべりA Name:JWと私 Date:2018/01/24(水) 23:52
マツモトさん、こんばんは〜(^^)/試験期間だったんですね。お疲れさまです。忙しいときなどはここに対する返事は気にせず、ご自分のことを優先してくださいね。

さて、JWの教える「死」についてですが、マツモトさんのおっしゃるように、エホバの証人の教えでは死を「敵」と教えているようですね。(あるサイトで有名なH姉妹も、『死は最後の敵!』と鼻息を荒くしておっしゃっていました。)

でも、私はこう思うんですけど、JWって『死が敵!』と教わるから、必要以上に死ぬのが怖くなるんじゃないかなぁ・・・?

生が自然なことなら、死も自然なこと・・・。
生命の誕生が命の神秘なら、死だって命の神秘として受け入れて良いと思うんですよね・・・。

しかし「ものみの塔」は、信者を『楽園』と言う餌に食いつかせるために、死を「不自然なこと」と思わせて、異常に怖がらせているのです。

本来、心の平安や救いを求める人を助ける役割のはずの宗教が、すべきことではないと思うのです。

(それに、何度聖書を読んでも、JWが教えるように「人間は永遠に生きるように造られた」なんて、聖書にはどこにも書いてないんですよね。創世記3章22・23節には『「彼は手を伸べ、命の木からも取って食べ、永久に生きるかも知れない」そこで主なる神は彼をエデンの園から追い出して・・・』と書かれていますから、聖書を素直に読むと、『人間はもともと命の木の実を食べなくなったら、死ぬようになっていた』という事になるのではないでしょうか?

また、「教え」2章7節には「最後​の​本(黙示録のことらしい)​は,地球​全体​が​パラダイス​に,つまり​庭園​の​よう​な​場所​に​なる​こと​を​示し​て​い​ます」と書かれていますが、これもまた、どこをどう読んでも、黙示録には「地球がパラダイスになる」なんて書かれていません。

さらに、ハルマゲドンに至っては、場所の名前であって、「神の大いなる戦争」を表しているのでもなんでもありません。)

このように、ものみの塔は信者に「楽園」「ハルマゲドン」「永遠の命」という独自の教義で信者を誘導し、死を異常なまでに怖がらせて、組織から離れないようにしています。

--------------------

それと
>(時々思うのは「この世ってそんなに悪くないんじゃないのかな…?」ということなのですが、

これ、ほんとエホバの証人にそのまんま言いたいですね(笑)

ものみの塔の本では、世の中の人はみんな極悪人と決めつけて教えているそうで、元JW2世の話を聞いて驚いたのは、「脱退するに当たって、『世の人はみんな麻薬漬けで、不道徳で、頭の狂った犯罪者だ』と教わっていたから、本当にそうだと思っていて怖かった。」だそうです(T_T)ナンジャソリャ・・・

まぁ、続けて「でも、いざ世の中に出たら、良い人ばっかりで驚いた」と言っていたので、「でしょう?ていうか、そんな人の方が少ないわ(笑)」と一緒に笑いましたがw

「世の人は悪人」とかって洗脳して、信者以外との外部の接触を断たせるのも、カルトの常套手段ですよね・・・。

実際、私もいろんな経験をしてきましたが、私が知る限りでは、世間の人はすごく暖かくて情に厚い人が多いですよ。(まぁ、自分がいい加減なことをしたりしないで、正直に生きて、頑張っていることが前提ですが・・・)

---------------

と、ずいぶん長くなってしまったので、そろそろこの辺にしますね。

私も、いろんなことに感謝する気持ちを忘れず、毎日を過ごしたいと思います(^^)/

[241] RE:とりあえずおしゃべりA Name:マツモト Date:2018/01/24(水) 21:03
JWと私さん こんばんは。
早速のお返事頂いていたのにすみません、、学校の試験期間にかまけてしまいました…少し落ち着いてきましたが。

ものみの塔の教えの土台に恐怖心があるという観点に気づきませんでした。

(最近扱ったのですが)「教えの本」第7章の頭でもコリント第一15:26を適用し「死」を「最後の敵」として捉えていたり、他の場所でも執拗に「復活の希望」や楽園の到来を強調していて、どことなく現在への失望や諦めを持った上での教えという印象を持ったりします。
それは復活の渇望へと繋がって異常な恐怖心を煽ることになりそうです。

(時々思うのは「この世ってそんなに悪くないんじゃないのかな…?」ということなのですが、いかんせんそれほど長く生きてる訳ではないので自信がありません(笑))

洗脳されると知らず知らずのうちに恐怖心や他の何かに縛られてしまいそうです。
逆に、かどうかは分かりませんが、心穏やかに信仰することは、今あるものへの感謝へと繋がる気がします。
本来宗教は信じることによって解放されたり自由になったりする一面もあるように思うので、
うーん、、ものみの塔は企業ならブラックのようで 宗教としてはやはりカルトですね。

お知り合いの方のお話もありがとうございました。
自分も気がつけば感謝を忘れて生活しがちだなぁ…と改めて思いました。。自戒です。
僕も今は特段何かに信仰を持とうと思っている訳ではありませんが、感謝だけは忘れたくないです。(と言っている今も怪しいのですが汗)

あと、新しい記事も読ませて頂きました。
「レッスン」前後のお祈りに関しては司会の方それぞれなのかもしれません、、、
僕の場合では研究機会・時間への感謝と「あなたの王国が到来しますように」という定型?的なものが主です。
ひょっとしたら司会の方の洗脳度合いなども関係しているのかも・・・?

[239] RE:とりあえずおしゃべりA Name:JWと私 Date:2018/01/24(水) 19:03
みなさんこんばんは。

今日は自分で実際にJWから受けた「聖書レッスン」で感じたことをまとめてみました。
http://blog.livedoor.jp/ehoba_diary/archives/23873802.html
今までの「聖書レッスン」についての違和感と疑問

他のいわゆる「研究生」の方はどうなのか分かりませんが、私なりに感じた疑問などをまとめています。

私のようなJWから見たらひねくれた人間は、聖書レッスンで何を思うのか???

気になる方はぜひご一読くださいね〜(^^)/

[237] RE:とりあえずおしゃべりA Name:JWと私 Date:2018/01/21(日) 17:07
マツモトさん、こんにちは。ブログの方も読んで下さり、ありがとうございます。

さて、エホバの証人の信仰とは洗脳なのか信仰なのかということですが、私自身はエホバの証人はまるっきり洗脳されていると思っています。

理由は、ものみの塔は神への信仰ではなく、組織へ信仰を持つように信者を誘導していますし、多額の寄付を集め、組織を信じない者や離れて行く者はハルマゲドンで滅ぼされると脅迫しているからです。

イエスを始め、まともな仏教では、信者を脅迫して恐怖心で縛り付けることはしませんし、多額の寄付を要求もしません。(確かトウチタイは、最近200億円以上の寄付を信者に求めていましたね。)

エホバの証人は救いという名の恐怖心に縛られ、死を異常に怖がるように仕向けられ、人間らしく生きることも否定され、組織のために人生の全てを捧げることを良しとされます。

これだけ見ても、ものみの塔は明らかにカルト団体であり、信者が信仰と思わされているものは盲目状態にさせられた上での洗脳だと思います。

信仰とは、恐怖心の上に成り立つものではないからです。

神を信じているのなら、死を異常に怖がるなど、信仰としては本末転倒だと思います。

私自身は何の神も信じてはいませんが、知り合いの曹洞宗の80過ぎのお年寄りが毎日お経を唱え、先祖に感謝し、生きていることに感謝し、すべてのことに感謝しながら、心清々しく日々を送っているのを間近で見ていると、「こういう風に心穏やかにいろんなことに感謝し、人生を生きて行けることこそ、信仰ではないかな?」と思うのです。

「自分たち以外の宗教は滅びる」だの「仲間以外は邪悪な人間だから一日も早く滅びろ」などと、他人の死を願って日々生きている人たちが信仰の篤い人たちだとしたら、それは神を信仰しているのではなく悪魔崇拝、悪魔信仰ではないかとも思います。

エホバの証人は組織のへんてこりんな教義に盲目で、本当は自分たちが何を信じ、願っているかを理解していないと思っています。(理解していたとしたら、異常でしょう。)

なので、彼らの教えは洗脳であり、心穏やかにすべてのことに感謝して生きる信仰ではないと感じます。

また反対に、純粋に神やイエスに信仰を持って、人生をより豊かに、幸せを求めて生きる人は洗脳ではなく、信仰だと感じます。

エホバの証人との違いは、信仰という名の盲目の洗脳で縛られた生き方か、そうでないか・・・だと感じます。

[236] RE:とりあえずおしゃべりA Name:マツモト Date:2018/01/20(土) 23:06
JWと私さん、ブログの方も拝見致しました。

なんだか洗脳と信仰が紙一重のところにあるように思えてきました。
ものみの塔の教えに洗脳されていると取るか
ものみの塔の教えを信仰していると取るか。

僕も時々「教えの本」などで不可解に思うこと、あります。
公式ウェブサイトなどではその教えの論理的なことに感動して信じるようになった…というような話を見た覚えがありますが
全然論理的でないところもあったり、論点をすり替えたり、なんとなくのニュアンスと雰囲気で押し切ったり読んでる人がそう捉えただけで私達は明言してませんよという雰囲気を醸し出したり、、、などなど

理解しがたいものだから信仰を働かせるのかもしれませんが、他の可能性を頭ごなしに否定し始めたら「洗脳」なのかなぁ…と思いました。
洗脳されることも、自分で考える必要がなくなるのでなんとなく気持ちいいことだったりするのが怖いです。
宗教を選ぶ=信仰対象を選ぶということも、ある意味では他の選択肢を捨てなければならない筈ですから線引きが難しいです。
他の選択肢・可能性を認めるか「コレしかない!」と思い込んでしまうか…でしょうか?

[235] RE:とりあえずおしゃべりA Name:マツモト Date:2018/01/20(土) 21:36
JWと私さん、こんばんは。

聖書の、正典とする範囲については諸説あるようですね。(寧ろ諸派?)
僕も今回調べてみて七十人訳とかラテン語訳とかで書数が異なったりすることを知って
色々ややこしく一口で「聖書とはこういうものです!」と言えないんじゃないか…と思ってきました。

ものみの塔はプロテスタント的な性格も強く持っている気がします。
そもそも各人が使っている言語に聖書を翻訳するという発想でさえプロテスタント的だと思いますし。
結局は伝統的諸教会のやってきたことの上にその存在があるのに ものみの塔は概ね伝統的諸教会を批判する傾向にあるような気がします。
(世界にはびこっている宗教は偽善的だとか宗教指導者を権威化してるとか言ってそうです)

書数が66でない日本語訳聖書は新共同訳/旧約聖書続編付きとフランシスコ会訳があると思いますが(僕の持っているのは新共同訳/旧約聖書続編付きです)、書店で軽く見たところフランシスコ会訳も読みやすそうな感じがしました。
お財布に余裕があればフランシスコ会訳も買ってみたいのですが…
分厚くて長くて聖書はそんなに何種類も読めるものではないですけどね笑
(あ、でも世間には何種類も読み比べることを専門とする研究者の方もいそうな気がします。それこそ本当の研究っぽいなーと思うのです。。。)

[234] RE:とりあえずおしゃべりA Name:JWと私 Date:2018/01/20(土) 15:24
ずいぶんご無沙汰してしまいましたが、先日は本命姉妹との聖書(レッスン)の日でした。(訳あって『聖書の日』と呼ぶことになりました(笑))

http://blog.livedoor.jp/ehoba_diary/archives/23771178.html
聖書レッスンの日:洗脳って怖いと思ったこと

本の討議と、前回の疑問点『イエスは創造者ではないのか?』について話しあってきましたが、本命姉妹の洗脳の深さに驚愕した・・・という回になっています・・・。

いや〜、エホバの証人は洗脳されてるとは知っていましたが、こうも疑問を持たずに自分たち(ものみの塔)に都合よく脳みそをコントロールされてるって、本当に怖いことだなぁ・・・と思いました・・・。

これ、本命姉妹が真実に気付いて、自分が組織に騙されているって気付いたら、どう感じるんだろう???と思いましたが、彼女はまだ30代で若いし、子供のころからの拘束された人生を本当の意味で自由になって生きてほしいと思うので、その気持ちだけを自分で忘れずに今後も頑張ろうと思います。(そうじゃなきゃ、あまりの手ごたえの無さにへこむわ〜w)

ということで、エホバの証人の洗脳が気になる方は、どうぞ本文をチェックしてくださいね(^^)/

[232] RE:とりあえずおしゃべりA Name:JWと私 Date:2018/01/20(土) 14:57
マツモトさん、こんにちは。

聖書の聖典66冊についてですが、カトリックとプロテスタントでは、聖典の数が違うようですね。
こんな文章を見つけました。
http://seishonyumon.com/question/423/
「霊感を受けて書かれた書はどれか、どこまでが聖書に含まれるべきか、という問題です。これについては、カトリックとプロテスタントの理解は異なります。カトリックは、いわゆる「外典(アポクリファ)」も正典の中に含めます。その理由は、七十人訳聖書(ヘブル語聖書のギリシア語訳、前3〜1世紀)に外典が含まれていたからです。それに対して、プロテスタントは、旧約聖書39巻、新約聖書27巻、計66巻のみを正典と認めています。」

エホバの証人は66冊を聖典としているので、カトリックと言うよりもプロテスタント寄りなのでしょうかね?
エホバの証人の言ってることはユダヤ教寄りだったりするのですが、カトリックを目の敵にしているところも、プロテスタントっぽいかなぁ?とも思いますが(個人的感想です)

ちなみに、昨日の聖書の話し合いで、本命姉妹にマツモトさんの疑問の「なぜ66冊なのか?サタンの数字を連想しないのか?」を質問してきました。

まぁ、ものみの塔に答えなんてないでしょうが、本命姉妹は真面目なので、何か調べてきてくれるかもしれません・・・。その時はまたご報告しますね(^_-)-☆


 

[230] RE:とりあえずおしゃべりA Name:マツモト Date:2018/01/12(金) 15:16
みなさま 改めまして明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いしますm(_ _)m

以前からふと気になっていたことなのですが
なぜ聖書は66の律法・預言・諸書・福音・手紙・黙示などで構成されているのでしょうか?
またなぜエホバの証人の方は(もしくはものみの塔は)
「66冊の本からできている」と強調するのでしょうか?
「6」の数字が並ぶとなるとなんとなく黙示録13:18の「666」を連想してしまいます。

聖書はどの文書を含むか会議によって決定された歴史がある、というイメージを持っています。
その会議の際「666」との類似性について疑問を持つ人はいなかったのだろうか…と思ってしまいました。
とんと見当違いな思いつきかもしれませんが、何か教えて頂けると幸いです。。。

ただ旧約39、新約27で3×9=27と書数は覚えやすいのでそこはありがたいのですが…笑

[229] RE:とりあえずおしゃべりA Name:JWと私 Date:2018/01/12(金) 13:10
皆さんこんにちは。先ほど新しい記事を公開しました。

エホバの証人のヘンテコルールと脅迫する神
http://blog.livedoor.jp/ehoba_diary/archives/23571559.html

ある人の発言から、エホバの証人のヘンテコルールについて考えました。
そうしたら、JWの神が脅迫する神だという結論に・・・?

詳しくは本文をどうぞ(^_-)-☆

[228] RE:とりあえずおしゃべりA Name:JWと私 Date:2018/01/11(木) 22:44
皆さんこんばんは。
次回の本命姉妹との聖書の日は19日の予定です。
予習のツッコミを記事で公開しましたので、興味のあるかたはご覧ください(笑)

聖書レッスン予習:「聖書は実際に何を教えていますか」2章6節〜
http://blog.livedoor.jp/ehoba_diary/archives/23557128.html

この章は聖書についての項目ですが、いや〜、聖書は科学的だの、神が書いたから正確だの、ツッコミどころ満載です。
私的には「聖書は古代人の歴史が書かれた民族伝承です」で納得ですが、なにがなんでも神が書いたことにしなくてはいけないんでしょうかねぇ???

ブログでも書きましたが、神が人間のためを思って書いたというのなら、「呑気に何千年もかけて本なんか書いてないで、苦しんでいる人間をさっさと助けろよ!」と思ってしまいます・・・。

何より、ものみの塔の「神から与えられたんだから感謝しろよ」という感じの押し付けた価値観が嫌いだ!

[224] RE:とりあえずおしゃべりA Name:めぐみ Date:2018/01/07(日) 22:18
わー、心配かけてすみません。。
マイコンJWにより、命を脅かされた危機だったんですけど無事生きてます。

とりあえず被害届と弁護士さんへの提出書類は完了、した所で浮上して色々やっている、というわけですー。
………フツーはなんか仮にひったくりとかあったとしても、これ1日ですよね。
何日かかってるの私っていう話です。けど、もう浮上していきますからねー!

また色々、お話しましょう(*^。^*) 今年も宜しくです♪

[223] RE:とりあえずおしゃべりA Name:JWと私 Date:2018/01/05(金) 21:29
みなさん、明けましておめでとうございます。
年末年始はどのように過ごされましたか?
今年の私の年末年始は、今までの年とは大きな変化がありました。

新年を迎えて改めて気付いたこと・・・
http://blog.livedoor.jp/ehoba_diary/archives/23414320.html

長年大変だったおせち作りを通して、バカカルターの母への思いを綴っています。
新年一発目の、カルト母がいる我が家らしいエピソードをどうぞ(笑)

[222] RE:とりあえずおしゃべりA Name:JWと私 Date:2017/12/31(日) 07:56
皆さん、おはようございます。
今日は大晦日ですが、皆さん年末はどのようにお過ごしでしょうか?

今年最後のブログを更新しました。
http://blog.livedoor.jp/ehoba_diary/archives/23280990.html
お正月の起源と年末のご挨拶

正月について少し調べてみましたので、正月の起源と管理人の年末の過ごし方に興味のある方はぜひ覗いてみてください(笑)

さて、今年も沢山の方に、管理人の拙いブログにご訪問いただき、本当にありがとうございました。
来年もまた宗教や特にエホバの証人について私なりに思う事を書いて行こうと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

それでは、皆様もよいお年をお迎えくださいね〜。

[221] RE:とりあえずおしゃべりA Name:JWと私 Date:2017/12/22(金) 13:16
みなさんこんにちは。もうすぐクリスマスですね。プレゼントはもう買いましたか?
うちは、Xmas前にすでにプレゼントをあげてしまって、当日はご馳走を食べるのみになっております・・・(>_<)
という事で、先ほどXmasに関する記事を公開しました。

もうすぐクリスマスですね・・・
http://blog.livedoor.jp/ehoba_diary/archives/4431787.html

今回は聖書云々ではなく、個人的にクリスマスに思う思いを書いています。
一足早いですが、皆さんにも良いクリスマスが訪れますように・・・(^_-)-☆

[231] JW.orgサイトの動画について Name:くるみ Date:2018/01/12(金) 23:26 [ 返信 ]
初めてブログを拝見し、共感できる内容も多いと感じています。

ところで、最近気になるのはJW公式サイトの内容です。
豪華でお金がかかっていること、
JW仲間の活動や生活の様子が美化されて、イメージ動画になっていること、
などです。
家も車も服装も豪華、恋愛も非現実的、子どもや孫がいるJWファミリーなんて少ないし。

日本語は吹き替えが下手、歌も下手。
全てまともに見られません。。。

[256] RE:JW.orgサイトの動画について Name:JWと私 Date:2018/02/06(火) 00:09
記事を書いたのに、掲示板で紹介するのを忘れていました・・・(>_<)

http://blog.livedoor.jp/ehoba_diary/archives/24075222.html
JWビデオの感想:「ロトの妻のことを思い出しなさい」第二部・後半

http://blog.livedoor.jp/ehoba_diary/archives/24092694.html
JWビデオ:『ロトの妻』第2部:後半の続き

------------
にもかかわらず、皆さんコメントを下さって、感謝感謝です(^^)/

第三部の感想は、また後ほど記事にしていこうと思いますが、ほかにも皆さんの紹介で観たビデオの感想など、書きたいことが山盛りなので、とりあえずボチボチ感想が書けるといいなと思っています。

「ロトの妻」のビデオ、観た方もまだの方も、ブログを読んでいただいて、それぞれ感想など聞かせていただけると嬉しいです。

[255] RE:JW.orgサイトの動画について Name:くるみ Date:2018/02/02(金) 12:51
JWと私さん、お世話になります。
マツモトさん、よろしくお願いします!

ブロキャスの紹介ありがとうございます。
ブロキャスは濃いですよね。

それにしても、お金かかってますよね。
撮影、スタジオ、編集、サイトの運営。

集会や大会を見渡すとiPad集団。
Apple社と提携しているか、株主なんでしょうかね、JW。

[254] RE:JW.orgサイトの動画について Name:JWと私 Date:2018/02/01(木) 18:05
マツモトさん、こんにちは(^^)/

>ビデオ・オンデマンド>プログラムとイベント>2016年大会
の中にある
「忠節を徐々に損なうものを避ける」
「忠節を保つのに必要な特質を磨く」
だと思います。

あ〜!たぶんそれだと思います!!!
わざわざ探して下さったんですね。ありがとうございます

JW Broadcastingの方にあるビデオなんですね。通りで、公式サイトのビデオから探しても見つからないはずですね。ブロキャスはなんかトウチタイの兄弟の笑顔が気持ち悪くて、まともに観たことが無いので、ノーチェックでした(^^;)

いまちょっと検索してみたら、いろいろあるんですね〜。
教えていただいた動画も見つけましたので、今夜にでも早速観てみようと思います。

教えていただき、本当にありがとうございました(^^)/

[253] RE:JW.orgサイトの動画について Name:マツモト Date:2018/02/01(木) 17:02
くるみさん 初めまして!
マツモトといいます、よろしくお願いしますm(_ _)m

JWと私さん こんにちは!
こちらにもお邪魔させて頂きます^ ^

実は僕も去年の夏くらいまではJW公式サイトを楽しんで見ていました。
突っ込みながら見るのも面白いし時々「へー」という豆知識?になるような内容の動画などもあったので一通り公式サイトにある動画は見ました。
(お気に入りは2013年の「需要にこたえる」という聖書印刷の様子の動画ですが…単純に男の子なので機械などの動く様子を見るのが楽しいだけかもしれません笑)
最近のものになればなるほど無理矢理表面上だけ美化しているような雰囲気を感じるので最近はあまり見ませんが。

ところでJWと私さんの探しておられるのは色々な方が話題にしておられたらしい所謂「大艱難ビデオ」というアレでしょうか?
僕も少し興味があったので探していたら、こないだそれらしきものをJW Broadcastingの方で見つけました。
ビデオ・オンデマンド>プログラムとイベント>2016年大会
の中にある
「忠節を徐々に損なうものを避ける」
「忠節を保つのに必要な特質を磨く」
だと思います。
僕自身は全く内容を覚えていないので笑、また暇な時にでも眺めてみようかと思います☆

[251] RE:JW.orgサイトの動画について Name:JWと私 Date:2018/01/31(水) 20:21
どなたか分かる人、教えてください。

最近、JWビデオにハマっています(笑)
その中でも、「地下に隠れて、迫害をやり過ごす」みたいな動画があったと聞きました。子供が見たらトラウマ級のひどい動画だったらしいのですが、タイトルが分からなくて探せません・・・(T_T)

その動画を観たことがある方で、タイトルが分かる方がいましたら、ぜひ教えていただければ・・・と思っています。

あ〜、それにしても!!!
頭の中で「るっく あっと みぃ〜〜〜♪ぼ〜く〜を〜〜〜 みぃ〜てぇ〜よ〜〜〜♪」が頭の中でグルグルする〜〜〜〜
(੭ु ˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅ )੭ु⁾⁾

もはやあの独特の歌声の、歌真似まで出来るようになってしまった管理人からのお願いでした〜。

[249] RE:JW.orgサイトの動画について Name:JWと私 Date:2018/01/27(土) 16:35
さてさて、「ロトの妻」第二部の感想をUPしてきましたよ〜。(^^)/

http://blog.livedoor.jp/ehoba_diary/archives/23914248.html
JWビデオの感想:「ロトの妻のことを思い出しなさい」第二部・前半

いや〜、ますますおかしくなって行くブライアンと、ジョー一家・・・(´-ω-`)
あまりの強引な展開に、激しく突っ込ませていただきました(笑)

ビデオを見たことがある方も、『世の人』の目には、このビデオがどう映るのかを、ぜひ知ってほしいですね。

記事にするにはツッコミどころしかなくて、なかなか体力を使いますが、意外に楽しんで書いていますw次も頑張って続きを書いていきますね〜。お楽しみに〜〜ヽ(^o^)丿

[248] RE:JW.orgサイトの動画について Name:JWと私 Date:2018/01/27(土) 10:58
くるみさん
確かに、ご都合主義の展開で、「現実に、こんなことあるかい!」とツッコミながら観ていました。
あんな展開のビデオを見せられたら、「これこそ理想の結婚!」と思う人もいるかもしれませんが、現実はくるみさんのおっしゃるように、独身男性信者の絶対数が足りないだろうし、あんなふうに独立して、写真家として展覧会を開けるほどの才能やチャンスに恵まれたエホバの証人信者もそうそういないのでは???と思いました。

なんか、エホバの証人の若者の恋愛を美化しすぎだし、信者以外の結婚を馬鹿にしすぎだとも感じました。

第一、デートシーンでは、確かJWのデートには親が付いて来て見張ってると聞きましたから、「現実と違うじゃん!」と違和感を感じ、JWを現実より良く見せようとする印象操作だな〜と感じました。

その辺はおいおい感想で書ければと思います。予告だけで、まだ見ていないという方もいたので、とりあえず今日は「ロトの妻」の感想の続きを書いてきますね〜(^^)/

[247] RE:JW.orgサイトの動画について Name:くるみ Date:2018/01/26(金) 23:30
もう見て下さったんですね!
感想はJWと私さんのおっしゃる通りですし、
さらに、独身の姉妹たちがどういう思いで見ているのかと
思うと、複雑な気持ちになります。
あんな展開有り得ないです。
独身の姉妹たちが、結婚相手になりそうな数少ない兄弟に
巡り会うことさえ不可能に近いのに。。。
掃除中に良い出会いが??
建設奉仕中に再会??
ごく限られた人たちの一場面です。

[246] RE:JW.orgサイトの動画について Name:JWと私 Date:2018/01/26(金) 09:04
くるみさん、おはようございます。

お勧めのJWドラマ「本当の愛とは?」も、昨夜観ました(笑)
「バプテスマを受けていない人との結婚は不幸に決まっている!」という強引な設定に唖然茫然・・・

あちこち『何でやねん!!!』とツッコミどころ満載でしたね( `ー´)ノ

こちらの感想も、「ロトの妻」の後に書いてみようと思います。

しかし、一度聞いたオリジナルソングの「るっく あっと みぃ〜♪〜♪ぼ〜く〜を〜♪みぃ〜てぇ〜よぉ〜♪」のフレーズが頭から離れず、ふとした拍子に脳内でぐるぐる回っているので、日常生活に支障をきたして困っています(笑)

あの歌は、日本語で聞くと破壊力抜群ですね(^^;)

でも、くるみさんのおかげで、面白い経験が出来ていますw
ビデオを勧めてくださって、本当にありがとうございます。

またお勧めがあったら、教えてください(笑)

[245] RE:JW.orgサイトの動画について Name:くるみ Date:2018/01/25(木) 21:54
ブログ主さん、お世話になります。
動画、ドラマ、講演、音楽、どれも違和感満載です。
共感して下さりホっとしています。

「本当の愛とは?」
もある意味オススメです。
時間は勿体ないですが、ご覧になってみてください。
言ってること矛盾してますね(≧∀≦)

[244] RE:JW.orgサイトの動画について Name:JWと私 Date:2018/01/25(木) 17:50
さて、さっそく動画の感想を記事にしてみました。まずは「ロトの妻」第一部の前半・後半です。

http://blog.livedoor.jp/ehoba_diary/archives/23882462.html
JWビデオの感想:「ロトの妻のことを思い出しなさい」第一部・前半

http://blog.livedoor.jp/ehoba_diary/archives/23895831.html
JWビデオの感想:「ロトの妻のことを思い出しなさい」第一部・後半

長くなると思って、前半と後半に分けましたが、結局長くなりました(笑)

時間のある時にでも、ゆっくり読んでみてください。

[243] RE:JW.orgサイトの動画について Name:JWと私 Date:2018/01/25(木) 00:16
くるみさん、こんばんは。
先のコメントを書いてから、JWのビデオを真剣に見てみようと覚悟を決めて(?)少し前に話題だった「ロトの妻」のビデオを観てきました。

一言で感想を言うと、「観て良かった」です。
あ、JW的に「励まされた〜」とかの意味ではないですよ(笑)

前々回に「時間の無駄」なんて言って申し訳なかったと反省しています。すみませんでした。私なりに得るものがありそうです。(教義ではなく、エホバの証人の考え方が理解できそうな部分が含まれているという意味で。)

「ロトの妻」に関して言えば、「『エホバの証人でいる』という事はどういうことか?」という事を、JWと世の人の両者の立場で考えるいい機会になりました。

ツッコミどころは満載でしたけどねw

さて、感想は記事に書いた方がいいのかな???

「世の人から見たビデオの感想」って事で、興味を持つ人もいるのかな???

とりあえず、「ロトの妻」は3部作に分かれていたので、3回に分けて書いてみようかな?と思います。

うまく書けるか分かりませんが、ちょっと頑張ってみますね〜(^^)/お楽しみに〜。

[240] RE:JW.orgサイトの動画について Name:JWと私 Date:2018/01/24(水) 19:36
くるみさん、こんばんは。

早速あの後、イメージ映像を観てきましたよ〜。お返事遅れてすみません。
いやいや、しかし、音楽と共に流れるあの動画には、違和感しか感じなかったですね(笑)

まず感じたのは、『でっかい玄関の自宅だなぁ〜。日本では考えられないほど家が広い!海外のJWは金持ちかよ!』ですねw
家具なんかも立派だし、インテリアもなかなかお金かかってそうでしたね。

私も実際にエホバの証人の家にお呼ばれしたことが2回ありますが、日本のエホバの証人の家は「なんか、何にもない、この家!」と思うほど、趣味らしきものも何も見当たらず、壁に聖句が張り付けてあったり、たくさんの本が本棚に並んでたりするだけでしたから、映像のような『でっかい家で友達を呼んで、歌ってパーティー!』って雰囲気ではなかったですね。

まさに「赤貧洗うが如し」という感じで、楽しみの一つも見当たらないような部屋でした・・・。(夫婦二人の家と、親子三人の家にお邪魔しましたが、どちらも同じような感じでした。)

動画では、言い争いした男性がすぐに仲直りする映像とか、娘?みたいな子がお母さんと言い合いしても、『聖書を学んでるから、仲直りできるの〜♪』みたいな音楽と共に、全員が最後には集まってギターの演奏で歌うって、『なんのアピールだよ?』と思いましたけどね(笑)

私なんかあの映像を観て「そもそも聖書学んでるんだったら、怒りをぶつけて、人前で、しかもたぶん集会なんかで喧嘩しちゃまずいんじゃないの??ほんとにこの人たち聖書学んでるの??」と思いましたけどねw

だいいち、JWが見下す『世の人』なら、そんな人前で言い争って喧嘩とかせず、お互いに空気読んで話し合うし、もし喧嘩して仲直りしたところで「私達は喧嘩したけど仲直りしました〜〜〜!」とか、わざわざくだらない自慢もしないですよね(笑)

そういう点で「誰に、何アピール?」と思いましたし、正直こんな映像で世の人を引き付けようなんて、道徳基準が幼稚すぎて逆に心配になるくらいです(´・ω・`)

JWの経験談では、「お財布をひろって警察に届け、ネコババしなかった」とか、世の人がフツーにやってることも美談として讃えたりするので、正直笑えますw

これを機会に、くるみさんのおっしゃるように、動画チェックもしてみようかなぁ??と思っています。

まずは、お勧めとかあったら、リンク張っておいてもらえると助かります(^^)/

突っ込み記事、書けそうだったら、書くかもしれませんw

[238] RE:JW.orgサイトの動画について Name:くるみ Date:2018/01/23(火) 00:15
ブログ主さん、ご丁寧なお返事をありがとうございます。
公式サイトは時間の無駄であまり見ておられないとのこと、おっしゃる通りなのですが、ブログの内容があまりにも的確なので、私個人としては、公式サイトの動画の感想や意見をブログに書いて欲しいと思います。
正直、ツッコミどころ満載なので、どこから指摘して下さるか楽しみです(^^)
でも、大切なお時間ですので無理にとは申しません。
一部の人の経験を載せて、鬼の首を取ったように自慢して、、、とおっしゃいましたが、研究記事も大会経験インタビューも、そういうことばかりですよ(^^)
おかしいのに、おかしいと思わない、か或いは、おかしいと思っても言えない、世界なのです。

[233] RE:JW.orgサイトの動画について Name:JWと私 Date:2018/01/20(土) 15:11
くるみさん、初めまして。
JWサイトの動画についてトピックを立ち上げてくださりありがとうございます。

ブログも読んでいただけたとのこと、嬉しいです(*^^*)

さて、JWサイトについてですが、実のところ、私は時間の無駄な気がしてあんまり真面目に動画を観てないんですよね・・・(^^;)エヘヘ

ところでくるみさんは現役さんですか?
『豪華でお金がかかっていること、
JW仲間の活動や生活の様子が美化されて、イメージ動画になっている』
こういう、外部の人に豪華でキレイなイメージ先行で、エエかっこしいみたいなイメージ映像だと、現役さんなら現実とのギャップで気になるところかもしれないですよね・・・。

私自身は、奉仕者が訪問してきてみせてくれた動画が印象的でしたが、内容は「聖職者が教義に疑問を持ってエホバの証人になった」というものでした。

それをみせられた時は、「エホバの証人だって、やめてカトリックや他の宗教に転向してる人もいっぱいいるのに、なんでこんなに鬼の首をとったみたいに自慢した動画を作って、わざわざ5分もみせるんだろう?」と思ったことがあります。

それ以来、JWの動画は見る気がせずに放置していましたが、くるみさんの違和感を知るためにも、少し観てこようと思います。

また感想などお返事出来たらいいなと思っていますので、ほかにも何かJW動画について気付いた点などがあったら、書き込んでいただければと思います。

ではでは、さっそく動画チェックしてきますね〜。

[27] めぐみさんの部屋 Name:JWと私 Date:2017/10/25(水) 09:46 [ 返信 ]
めぐみさん専用のスレッドです。

私のブログにコメントをくれたのをきっかけに、こちらにお引越しをお願いしました。

ここでは、心おきなくめぐみさんのお話が聞けますよ(^^)/

[227] RE:めぐみさんの部屋 Name:JWと私 Date:2018/01/11(木) 22:35
めぐみさん、こんばんは〜。
お返事遅くなってすみません(^^;)

少し元気出て来たみたいで何よりです。
新しい情報サイトも楽しみにしていますね〜。

そうそう、今日は先ほどブログを更新したのですが、次の本命姉妹との聖書の日は19日です。

予習自体は終わっているのですが、私がどんなツッコミをっするのかお伝えしたくて、予習記事は更新してゆくつもりです。
気付いたことがあったら、またご意見お待ちしていますね。
ではでは、また〜(^^)/

[226] RE:めぐみさんの部屋 Name:めぐみ Date:2018/01/07(日) 22:32
追記:
次の、本命姉妹さんとの聖書レッスンっていつかしら・・・?
間に合いそうならそっちのフォローしていこうと思います。間に合わなかったらごめんネ^^;
ネット上で言いたくなかったらLineでもー

[225] RE:めぐみさんの部屋 Name:めぐみ Date:2018/01/07(日) 22:31
わー、心配かけてすみません。。
マイコンJWにより、命を脅かされた危機だったんですけど無事生きてます。

とりあえず被害届と弁護士さんへの提出書類は完了、した所で浮上して色々やっている、というわけですー。
………フツーはなんか仮にひったくりとかあったとしても、これ書類出すの1日ですよね。
何日かかってるの私っていう話です。けど、もう浮上していきますからねー!

また色々、お話しましょう(*^。^*) 今年も宜しくです♪

あっ、クリスマスとお正月のお話でもしましょうか、せっかくですし…。

私的には、お正月の『あけましておめでとうございます』って、『生きて新年を迎えられた事』がおめでたいと思ってるんですよ。

そう考えれば、逆の『喪中』も説明が付きますし。
残念ながら生存にて新年を迎えられなかった家庭は喪中なわけで、やっぱり『生きて年を越せた事』で、あけましておめでとうございますって言っていいと思うんです。

あとクリスマスは、JWはイエスの誕生日は12月25日ではない、という説が多く、
それで偽の誕生日みたいな〜・・・そんな記事がどこかにあったと思うんですけど、
どう計算したか忘れちゃったけど、
新暦と旧暦とか、聖書的な時間の解釈とか、そういうの当てはめると、両者ともにしっかり12月25日であってたはずですよ。

そもそも今でさえ、科学的にも1日の尺度は変化してますからねー・・・
1年は365.2422日です。だからうるう年ってあるんですよね。

ちょっと娘の所行くので、なんか復帰1回目から曖昧な記事でごめんネ^^;
次はなんか話題決めて、しっかり聖書の文献引っ張って来ますね。
また色々楽しくお話しましょう(*^▽^*)ノ


あ、JW絡みで色々情報集めて、情報サイトスタートしましたー!
http://xn--jw--ti4buj8d8577arc1d.jp/
で、色々リンクしたり情報集めたりしてます。まだ1日目ですけどね。

10月頃に話した時間軸のお話とかも、↑のサイトなら図も載せれるので、改めて書くかもですー
改めまして、また宜しくお願いしますね(*^。^*)
そして、Lineでは色々ありがとう・・・

めぐみ

[210] RE:めぐみさんの部屋 Name:JWと私 Date:2017/12/04(月) 00:33
めぐみさん
今は命は無事ということで、そこは安心しました。でも、殺害予告やら今でも被害に遭われているとのこと...。安心して子育てしたい時期なのに、妊娠中から酷い目に遭ってたんですね。さぞ辛かったでしょうに...。
今までもよく頑張って来ましたね。でも、ここで吐き出したいことがあれば、吐き出しちゃって構いませんし、メールが良ければメールくださればお返事しますので、一人で悩まないでくださいね。
あと、メールにも書きましたが、酷い荒らしが来た場合は、私の権限内の事は私が決着つけますし、それ以上のことになれば警察にも運営にも報告、相談して解決しますので、めぐみさんは心配しないでくださいね(^^)
めぐみさんのせいでへんなコメントが来たなんて思ってないですし、もし来ても、私は大丈夫ですから(^_-)
とにかく、眠れそうな時は、体を暖かくしてゆっくり休んでくださいね。
さっきは気づいたのが遅くなって、でも今日は早く返事を返した方がいいかと思って、先程遅い時間にメールしちゃったけど、私も今後は遅い時間にならないよう気をつけますので。
とにかく、よく眠って、疲れをとってくださいね。
お返事は急がなくていいですし、辛い時はスルーしても大丈夫ですからね〜(^^)無理をしないことが一番ですよ。ここでは安心して過ごして欲しいので、無理せずめぐみさんの自分なりのペースでやっていきましょうね(^-^)v

[207] RE:めぐみさんの部屋 Name:めぐみ Date:2017/12/03(日) 15:17
あ、メールしましたー
1年前の件だから、こっちで書いてもいいんですけどね。

状況だけ書いておきます。
【1年前】
・会衆は凄く自由で、違反し放題だった
・2016年11月2x日、JW(確か巡回監督)により誘拐、遠くの地に連れ去られて数日間むち打ち、殺される寸前に
・長老さんは連帯責任で処刑(中国に強制送還、本当に殺された)
・弁護士依頼
・裁判
・会衆は崩壊、直近の王国会館は倒壊
・当然マイコンは一気に目覚める
・巡回監督は『巡回監督』の制度すら廃止されるっていう話が(まだ確定ではない)

【現在】
・ちょうど1年だからって、殺害予告、恐喝等、陰湿な嫌がらせ連発でフラッシュバック
・今年は命は無事
・しかし上記の事でも犯罪は犯罪なので、警察・弁護士に再報告

無茶な話してると思われそうなので、3枚ほど証拠のスクリーンショットを添えて、他の詳しい事はメールしました。

というか私の心のガード、絶対外れないと思ったのに…
あと、聖書のディスカッションをする場所なのに、こんなこと書いてすみません。。


あと私のブログからリンク張ったせいで?多分変なコメントが…
リンク張るのはいいんですけど、時期が悪かったです。
何も狙われる時期に貼らなくてもね…すみませんでした。。

こんな話して本当にすみません。。
でもなんか、ずっと何カ月も体調不良で寝込んでるってより、話した方が・・・って。
心のガード、硬いはずだったのにね・・・

[205] RE:めぐみさんの部屋 Name:JWと私 Date:2017/12/03(日) 08:18
めぐみさん

こちらに移動しました。
とにかく生きててくれて良かった。
今メールしましたが、体調は大丈夫なんでしょうか?お子さん含め、心配しています。
詳しくはわからないけど、誘拐なんて恐ろしい犯罪に巻き込まれていたなら、警察には行きましたか?
とにかく何もかもびっくりして心配しています。
ここに書くのが怖かったりしたら、いつでもメール下さいね。

[154] RE:めぐみさんの部屋 Name:JWと私 Date:2017/11/08(水) 00:49
めぐみさん、こんばんは〜。
いろいろとお気遣いありがとうございます。
長文の件ですが、2つに分けてくださったこともあり、読みやすくまとめてくださったこともあり、とても分かりやすくて良かったですよ(^^)/
他のところでは、皆さんの投稿もあるのでなかなか長文は難しいのですが、ここはめぐみさんのお部屋ですから、思いっきり、お好きなように使ってくださいねヾ(≧▽≦)ノ

そうそう、予習ですが、まだ真面目にツッコミ入れながら頑張っていますw(しかも、文章読んで気持ち悪くなりながら・・・(笑))私の場合、サラッと流す方が洗脳されそうな気がしちゃって、いちいち突っ込まないと、まだ慣れないというか・・・。そんな感じです。

>『心の呪縛を解放していく』『聖書のみで様々な心の思考を思い巡らす』のをテーマとした、情報まとめサイト作ってるんですけど、JWと私さんのブログと掲示板、リンクしちゃっていいかしら・・・?
めぐみさん、いろいろ活躍しているんですね〜。私の方は訪問者に一定のルールさえ守ってもらえれば、リンクは大歓迎ですよ。ここにはめぐみさん専用のお部屋もあることですしね(^_-)-☆
もしよかったら、めぐみさんのお友達も、こちらのお部屋でワイワイとおしゃべりしていただければ、私も何か沢山ヒントをもらえるかもしれませんしね・・・。

という事で、今日までちょっと忙しくて、予習の記事は書けませんでしたが、聖句の意味の使い方とか、本文の言い回しのおかしさには相変わらず疑問だらけですので、近々記事に起こしていきたいと思います。

また何か、心に引っかかるところがあったら、こちらでお話お願いしますね〜(^^)/ではでは。

[152] RE:めぐみさんの部屋 Name:めぐみ Date:2017/11/07(火) 23:51
こんばんは(*^▽^*)ノ
えーっと、ゆっくりペースにして下さりありがとうございます(^_-)-☆
JWと私さん、優しいのね・・・。

聖書レッスンも2週間に1回って事で、考える時間が2倍あるわけですし、私も定期的に見てますから、ゆっくりノンビリで良いと思いますよ。(^^♪

前回、ちょっと超長文書き過ぎちゃったかしら・・・と、ちょっと不安になってました。。
JWと私さんにとって、あの量の長文が重荷じゃないといいのですが…。

私でよかったらまた色々、聖書からお話しましょうね。

ものみの塔からの教義の答え…だったら、出版物調べればわかるものね〜。
なので研究や集会って、似たような頭が回ってる思考回路の方を探す、人脈確保以外は、あまり意味が無いと思ってます。
基本、JWは洗脳研究、洗脳集会ですからね。。

本命姉妹さんが、心を少しでも解かしてくれて、
何か心開いて…自分の言葉で聖書からお話出来て。心と思考を思い巡らせて。
そう出来たら、本当に幸せですよね。そうなる日が来るよう、私も祈ってますネ(^_-)-☆

あっ、そうそう、JWに関して、
『心の呪縛を解放していく』『聖書のみで様々な心の思考を思い巡らす』のをテーマとした、情報まとめサイト作ってるんですけど、JWと私さんのブログと掲示板、リンクしちゃっていいかしら・・・?
(ちょっとずつやってるので、まだ未完成です。似たような思考の方を集めたい!と思っての活動です。ある程度形になったら報告しますネ(*^。^*))
(今週また私のブログ止まってるのは、上記のテーマの情報サイト作ってるからです)

また色々、聖書からお話したり、その他、心の話なども色々お話しましょうネ♪

[134] RE:めぐみさんの部屋 Name:JWと私 Date:2017/11/04(土) 17:09
めぐみさん、こんばんは〜。
後でじっくりブログでまとめようと思ったのですが、取り急ぎ、お礼とちょっとだけまとめまで。

私も、「新しい天と地」は、文字通り「新しい天と地」だと思いました。詳しくはブログにも書いたけど、ギリシャ語の意味が大きかったですね。
あと、海に関しては、まだハッキリと結論は出ていません。実はいろいろと思いを巡らしていますので、これはまだお待ちくださいね。

>本命姉妹さんも、
『JWの書籍に載ってるから〜』
ではなくて、もっといろいろな文献を調べて、色々自分の言葉で考えてほしいんですけどね・・・
人間は不完全って言うのは学んでいるはずなので、完全な答えじゃなくてもいいので・・・

そこ、ほんと、そうなんですよ。私は何もものみの塔からの教義の答えを聞きたいんじゃなくて、「本命姉妹はどう考えるか?」を知りたいわけです。だって、ものみの塔の教義が知りたければ、それこそオンラインライブラリーで調べればいいんですからね・・・(>_<)

今回もいっぱい調べていただき、ありがとうございました。実は、今回はまだ時間がゆっくり取れなくて、じっくりめぐみさんの考察を読んで理解するまでに至っていないので、簡単なお返事でごめんなさいね〜。
という事で、また何かひらめいたら、お返事書きますね(^^)/

[131] RE:めぐみさんの部屋 Name:めぐみ Date:2017/11/04(土) 10:49
●今日の聖書的話題
JWと私さんの聖書レッスン前の、古い課題(11/2前、楽園とか第二の死とかいろいろ)と、
新しく出てきた新しい課題(海は何を表すか/サタンの政治がなくなる)、どっちを選ぼうかと思いましたが、新しい方にします。
古い方はまたいつか機会があったらで、宜しくお願いしますね。

>『新しい天と地』とは、『サタンの政治上の地がなくなる』事
>地球が本当になくなるというわけではなく、地上にある古い政府が無くなって、新しい政府に代わる・・・
>これが聖書の大きなテーマ

>聖書には『海もなくなった』と書かれていますね。
>新しい天と地が現在の世のサタンの政治が無くなるのなら、海は何を表すんでしょうか?

掲示21:1〜
JW:
それからわたしは,新しい天+と新しい地+を見た。以前の天+と以前の地+は過ぎ去っており,海+はもはやない。

日本聖書協会(日本語):
ヨハネの黙示録21:1:
わたしはまた、新しい天と新しい地を見た。最初の天と最初の地は去って行き、もはや海もなくなった。

カトリック(英語):
I saw the new heaven and the new earth. For the first heaven and the first earth passed away, and the sea is no more.


そして、カトリック的解釈は、
http://blog.livedoor.jp/ehoba_diary/archives/21839046.html
で、JWと私さんが書かれた記事の、真ん中の解釈、

キリスト教:
『新しい天地=天地がなくなり、全く新しい天地が創造される』『海=神に敵対する者の巣窟・獣=反キリスト』

でほとんどあってます。

ここから色々考察です。

『海』を、聖書中の英語で考えてみましょう。

創世記1:10で神が『良い』とご覧になったのは『Seas』ですよね。(複数形)
(創世記1:10(カトリック、英語):And God called the dry land, 'Earth', and he called the gathering of the waters, 'Seas'. And God saw that it was good.)

掲示21:1の方は、上記に書いた通り『the sea』なんですよ。

『the 『new』 heaven』『the 『new』 earth』が『新しい天と新しい地』、
ここで『the sea』だからこれは古い方の海で、複数形になってなくて。

しかも、『the』がついてるから、現在に存在する、断定できる物事ですし、『Seas』(複数形)ではないから、神が創った文字通りの『海』ではないんですよね。

ここで、イザヤ57:20の方では、『the sea』=『邪悪な者』。として取り扱われてます。

イザヤ57:20
JW:
「しかし,邪悪な者たちは,静まることのできないときの,激しく揺れ動いている海のようであり,その水は絶えず海草や泥を打ち上げる。

日本聖書協会(日本語):
神に逆らう者は巻き上がる海のようで/静めることはできない。その水は泥や土を巻き上げる。

カトリック(英語):
But the impious are like the raging sea, which is not able to be quieted, and its waves stir up dirt and mud.

ここで、形容詞のragingこそついてるものの、しっかり『the sea』なんですよね。複数形にもなってないです。
なので、英語的に考えても、掲示21:1の『海』は、こっち(邪悪な者たち・神に逆らうもの)のほうかしら…って思ってます。

あと、天と地に関してのお話ですが、
天地戦争に関しては、サタンの政治と絡めて『掲示12章』で描かれています(長いので省略)、が、
こっちはそもそもそもそも『the heaven』ではなく『in heaven』なんですよね。
確かに地の方は『the earth』なんですが、天にtheがついてないから、天地戦争(サタンの政治)は、解釈的に違うと思ってます。

やはりthe earthで、今現在に現存するたった1つの地球を表しているので、
the new earthってあったら、まったく新しい地球という意味じゃないかしら…と、私は思ってまして。

●まとめ:
新しい天:the new heaven
新しい地:the new earth
今の天:the first heaven
今の地:the first earth
しかし、消える海はthe first sea ではなく、創世記に書かれたようにthe seas(コレだと文法的にthose seasなのかしら)でもない。
やはり『the sea』で単数形、創世記のは複数形だから、文字通りの海ではないと思うんです。

ちなみにthe earth、the heavenは創世記の記述通りなので、
ここは文字通りの天、地がなくなる(掲示12章などの、天地戦争のサタンの政治ではなくて)で、
海に限り、the seaだから、イザヤ57:20のような『邪悪な者』(人間)を表していると思うんです。


本命姉妹さんも、
『JWの書籍に載ってるから〜』
ではなくて、もっといろいろな文献を調べて、色々自分の言葉で考えてほしいんですけどね・・・

人間は不完全って言うのは学んでいるはずなので、完全な答えじゃなくてもいいので・・・

けど、JWと私さんが何が疑問の種を植えて。
本命姉妹さんが調べて来ますっていう風にして、私たちの方から課題を与えていけば、
おのずと色々調べて・・・と、してくれそうな気もしますけどネ。

また色々、お話しましょうね♪
ちょっとお掃除お洗濯など色々やってきますね(^^)/


あ、
>聖書の疑問を考えるのは楽しいんだけど、一度考え出すと生活がそればっかりになってしまうので、
バランス大事ですよ〜TT 私も結構人の事言えないんですけどネ(^◇^)
似たもの同士、色々あーでもない、こーでもないって思考を巡らしつつ、お話して、沢山考える経験、心の経験をしていきましょう♪

[130] RE:めぐみさんの部屋 Name:めぐみ Date:2017/11/04(土) 10:43
おはようございますー(#^.^#)
昨日のお昼に見たんですけど、結局昼間はかなりのお時間を一緒に娘と添い寝してしまい、お昼寝に費やしてしまって今書いてます。1日遅れですね^^;

しかし記事のペース早いですw
私はササっと読んで要点選んで…というのが出来るのでいいけど、全部几帳面に真面目にやる方だと追いつけなさそう…とか思ってしまいました。

………私でも、なんか全部しっかり読めてない事に、若干の罪悪感が出てきたり。
せっかく書いて下さったのに、申し訳ないというか何というか…

けど全ての疑問やお話に対して…反応できる時間とエネルギーが無くて、抜き出しになってます。ごめんなさい・・・


●紹介して下さった聖書アプリ
あー、なるほどね、こういうのがあった訳ですね。全部手打ちかと思って、凄いなぁと思ってましたTT
教えて下さり、ありがとうございます(^^♪

個人的に、電子系聖書は便利である反面、JWの経験から、ちょっと電子文章がおかしくなってても(改ざんがあっても)気づきにくいというのがあるので、
しっかりとした紙の聖書(コレは変わりませんからね)を好んでいたのですが(そもそもカトリック教会でパソコンは使えないですから)、
そうだとしても電子版がある事で、手元の紙の聖書と比べて一致してたら、
文章が同じなわけですから、コピー&ペーストで済むのでかなり楽になりますね。ありがとうございます(^◇^)

あ、ちょっと雑談。
1年前の時点でですが、JWって『JW Library』っていう、JW専用のハイテクアプリがあるんですけど、若い方が集会場でノートパソコンでノート取ってて驚きましたよ。

タイプ音などは配慮して下さってたみたいですが、ノートパソコンでノートとか、明らかに教会(や王国会館)でやる行為ではないでしょう・・・と。
(まぁ、そもそもJWは過半数の方がタブレッドで集会の準備してて、讃美歌とかもタブレッド見ながら歌ってるので、かなりの異端宗教・タブレット宗教になってるんですけどね…)

●神のご意思(will og God)と神の約束(his promise)は違う
確かに、しっかりどこも『his promise』、ギリシャ語では『?π?γγελμα』となってますね、確認しました。
コレは、仰る通り分けて考えた方がよさそうですね。勉強になりました、ありがとうございます♪
(しかし、JWはなんでもごちゃ混ぜにし過ぎですよね…)

●予習に関して
本命姉妹さん、最初っから厳し過ぎですよ…。なんか洗脳目的みたい…。
せっかくJWと私さんが、超熱心に予習してきてるのに、それ飛ばして・・・ってTT

予習の仕方を教えるのはいいけど、JWと私さんが予習した段階ではそんな事知らなかったわけですから、最初の1回はJWと私さんのほうに合わせてほしかった・・・と思いまして。

それに、なんかテキストからの答え探しは…。
そうしなさいって言われたとしても、何か少しは自分の言葉で答えたり、お相手の本命姉妹さんに宿題を与えたり、そういう風になさって下さいね。

ただ単にテキストからの答え探しだけで時間を終えてしまったら、
洗脳マイコン一直線ですし、何よりそれだとお互いに時間がもったいないです。

●JW入信の動機
本命姉妹さん、『聖書の道徳基準に感銘を受けて・・・』だったわけですね。
あと、『「清いイメージ」が強いミッション系に憧れ』とも・・・。

何か、確固たるきっかけがあって、しかも心の芯がしっかりされていて、しかも信仰生活がその方にとって幸せなら…私はそれでもいいと思うんです。

少なくとも…、他者の幸せを、より幸せにするように『気づき』を与える行為は出来るけど、
他者の幸せを、強引に奪うなんて出来なくて。。


あ、私の動機も話しておこうかしら…。2,3年位マイコンされて『姉妹』にまでなってた分も含めて。
………と思ったけど、多分嫌われるので辞めておきます。

私もガード硬いですねぇ。多分JWやる方の大多数は、心になんか寂しさと闇を持っていると思うの…。

ですから…そのような心の闇に、宗教以外で打ち勝てるような何かがあれば…、
きっと、より多くの幸せを掴んでくれると思って…。
(まぁ、何か心の闇/寂しさ/心の傷などを持ってる方って、ふとした瞬間に宗教の事を考えるから、難しいんですけどねー・・・)

ここで記事分けますー。聖書の話題は2記事めに。

[125] RE:めぐみさんの部屋 Name:JWと私 Date:2017/11/02(木) 07:03
めぐみさんへ
うわぁ・・・。夜中に書いてくださったんですね。お疲れでしょうに、すみません・・・(>_<)
体調は大丈夫でしょうか?どうか無理なさらず、よく休んでくださいね・・・。
--------------------
まず、日本語の聖書ですが、実は私はすべてネットやアプリで聖書を比較しています。良かったらいくつかご紹介しますね。
You Version https://www.bible.com/ja/moments
新共同訳・口語訳 http://www.bible.or.jp/read/vers_search.html
The Online Greek Bible http://www.greekbible.com/index.php
Bible Hub(ギリシャ語・ヘブライ語の聖書が比較できます)
セプトゥアギンタ訳http://www.septuagint.org/LXX/Genesis/1
新約、旧約、70人訳聖書直訳http://bible.co.jp/bible/
新世界訳聖書 ― 参照資料付きhttps://wol.jw.org/ja/wol/binav/r7/lp-j/Rbi8/J/1985
聖書アプリhttps://itunes.apple.com/jp/app/%E8%81%96%E6%9B%B8/id282935706?mt=8
android版https://play.google.com/store/apps/details?id=com.sirma.mobile.bible.android&hl=ja

日本語のほかにも、ギリシャ語やヘブライ語、セプトゥアギンタ訳なども入れてみました。まだまだ他にもいろいろありますが、使いやすいのはだいたいこんなかんじでしょうか・・・。
ちなみにご紹介したアプリのYou Versionは、かなりの言語と、各言語の聖書が収納されていて使いやすく、特に英語は沢山聖書が入っているので、私のお気に入りです。良かったら試してみてくださいね。
----------------
>根本の考え:
ペテロ第二3:13 
原文:Yet truly, in accord with his promises, we are looking forward to the new heavens and the new earth, in whith justice lives.

なるほど、この方が確かに分かりやすいですね(^^)/いろいろ工夫してくださり、ありがとうございます。
さて、ここの意味を知るために、とりあえず日本語で10節から抜き出してみました。
口語訳:ペテロ第二3章
10しかし、主の日は盗人のように襲って来る。その日には、天は大音響をたてて消え去り、天体は焼けてくずれ、地とその上に造り出されたものも、みな焼きつくされるであろう。 11このように、これらはみなくずれ落ちていくものであるから、神の日の到来を熱心に待ち望んでいるあなたがたは、 12極力、きよく信心深い行いをしていなければならない。その日には、天は燃えくずれ、天体は焼けうせてしまう。 13しかし、わたしたちは、神の約束に従って、義の住む新しい天と新しい地とを待ち望んでいる。

新共同訳:
10節主の日は盗人のようにやって来ます。その日、天は激しい音をたてながら消えうせ、自然界の諸要素は熱に熔け尽くし、地とそこで造り出されたものは暴かれてしまいます。
11節このように、すべてのものは滅び去るのですから、あなたがたは聖なる信心深い生活を送らなければなりません。
12節神の日の来るのを待ち望み、また、それが来るのを早めるようにすべきです。その日、天は焼け崩れ、自然界の諸要素は燃え尽き、熔け去ることでしょう。
13節しかしわたしたちは、義の宿る新しい天と新しい地とを、神の約束に従って待ち望んでいるのです。

KJV 13Nevertheless we, according to his promise, look for new heavens and a new earth, wherein dwelleth righteousness.
----------------
まず、「神の約束」について・・・。

>なので、『神の約束(promise)』(ご意思とは書いてませんでしたね・・・けど同義だと思ってます)

この訳はKJVですが、ここでもやはり神の約束(his promise)になっています。
また、ギリシャ語では「ἐπάγγελμα」(約束)とハッキリ書かれていたので、これを「神のご意志」と訳すのはちょっと無理があるように感じます・・・。


ちなみに英語で「神のご意志」だと「Will of God」となるようです。

For whoever does the will of God, the same is my brother, and my sister, and mother.”
だれでも神のご意志を行なう者,その者がわたしの兄弟,また姉妹,また母なのだ」- 電網聖書『マルコによる福音書 3:35』

KJVではこうなっていました。
マルコ3章35 For whosoever shall do the will of God, the same is my brother, and my sister, and mother.
ですから、神のご意志は「will of God」、神の約束は「his promise」と、分けて考えたほうがいいのではないかな?と思います。
-----------------
「新しい天と地」について

ペテロ第二3章10〜12では、天は消え去り、天体(共同訳では自然界の諸要素)は焼け崩れ、地とそこに作り出されたものはすべて焼き尽くされることになっています。
それを素直に読むと、地球自体も、天体とともに焼け崩れ、焼け失せているはずです。

ですから、現地球が楽園になるとは、私にはどうしても理解できません・・・。

>ちなみに、『the 『new』 earth』なので、少なくとも今の地球が滅亡してハルマゲドンが起こって、今の地球が楽園になるわけではないです。
めぐみさんも、地球は無くなるという意見で良いようですね。ここは同意見のようなので、良かったです。
---------------
残りの考察は、めぐみさんの疲れを癒して、ホントに時間があるときで構いませんから、どうか無理だけはしないでくださいね〜(^^)/

今日もいろいろと聖書から調べられて、楽しかったです。
本当は、本命姉妹とも、こうやって自分の意見で聖書を読んで、ああでもない・こうでもないって話たいんですけどね〜〜・・・(>_<)
あと数時間で、話し合い(レッスン)の時間です。少し食い下がりポイントをまとめて、挑みたいと思います。
ではでは、報告も楽しみにしててくださいね〜ヾ(≧▽≦)ノ

[123] RE:めぐみさんの部屋 Name:めぐみ Date:2017/11/02(木) 01:53
こんばんはー(*^。^*)
お返事ありがとうございます。(*^▽^*)ノ
ちょっと眠いので途中までのお返事ですが、研究前、前夜って事で、何も書かないよりはいいので。

>詩編37章 29
うわ、確かに仰る通りです…JWのマイコンが抜けきってませんねぇ。
失礼しました…(滝汗)。完全に私のミスです。。

ちなみにJW集会だと『地』は、全て1つの意味で全部ごちゃ混ぜにして教えてます(少なくとも1年前の時点では)
説明が『集会では〜』となる時点で、これはダメですねぇ。
目覚めよ2002によると〜とか、そんな説明したくないので。

明らかに、自分の言葉で話せているJWと私さんの方が、この点については鮮明だと思います。
変な情報を与えてしまい、すみませんでした。。

>参照元
日本語の聖書の方が…と思いましたが、確かにWTは聖書自体を改ざんしてましたね。
うーん、日本語の方が楽なんですけど、改ざん聖書だと意味無いですし、英語見て自分で翻訳もミスがある可能性があり誤解を招くといけないので、英語の原文で書きますね。
せっかくカトリックの聖書(英語)を持ってるわけですから。

(一応、訳が難しい所や重要な所に関しては、WTの日本語版とカトリックの英語版両方を書こうと思います。それによって、何か新しい改ざん点とか、新しい気づきが発覚するかもしれないですからね。)


>神のご意思(楽園=新しい地、など)
で、こっちはマイコンじゃないですよ!なのでしっかりと聖書/自分の言葉で説明します。
…するんですけど、眠い…。。

根本の考え:
ペテロ第二3:13 
原文:Yet truly, in accord with his promises, we are looking forward to the new heavens and the new earth, in whith justice lives.
WT日本語訳:しかし,[神]の約束によってわたしたちの待ち望んでいる新しい天+と新しい地+があります。そこには義が宿ります+。
↑こう書けば、読みやすく、しかも『聖書に関しての』誤解は無いと思いました。

なので、『神の約束(promise)』(ご意思とは書いてませんでしたね・・・けど同義だと思ってます)が、『新しい天・新しい地』っていうのはわかると思います(the new heavens and the new earth)。

次に、『神の約束』つまり『新しい天・地』が『楽園』なのかどうかって事ですね。
ちなみに、『the 『new』 earth』なので、少なくとも今の地球が滅亡してハルマゲドンが起こって、今の地球が楽園になるわけではないです。

……が、眠いです。研究に間に合わなくてすみません。↑は私の次回の説明課題とします。
レス0より、途中まででも書けてるならそれ送った方がいいと思ったので、ここまで送りますね。未完成ですみません。。

JWと違って逃げないので、もうちょっとお時間下さいー

---------------------
しかし、突っつかれて逃げるマイコンの方は理解出来ないです(JWに限らず)、
正解を導かなくてもいいから、『何故その結論を出したか』というのをしっかり自分の言葉で説明したほうが、明らかにいいし、有意義な話し合いだと思うのに…。

自分の説明や意見に対して、間違っていたとしても、
自分の言葉が無いなら無い、ミスならミス、としっかり書いた方が(言った方が)絶対にいいですよね。
色々、思考を試行錯誤しつつ…というのもありますし、一緒に考えた経験も貴重ですし。

というわけで、疲れが取れたら(寝て起きて、次にお時間取れたら)この点に関してはしっかり自分の言葉で説明しますネ。
うーん、前日に急な説明をするのはちょっと時間的余裕・心の余裕なかったですね、反省。

一度寝ると思うので、研究後になってしまうかもですが、宜しくお願い致します。
研究の時間によっては続きのレスが間に合うかもです〜。

-----------------------
あと、記事サクッと読みましたが、真面目に予習し過ぎ…そこはちょっと心配です。
自分の言葉、意思、思考を持ってるって事で、洗脳マイコンは無いと思いますが、あまりに真面目に予習すると知らず知らずのうちに…という事はありますので、気を付けて下さいね。

相手は洗脳マイコンのプロで、マイコンのプロが書いた本ですからネ(-。-)y-゜゜゜
逆再訪問的って事で、何か1つ、相手の心に残せればそれでいいと思いますー。

[120] RE:めぐみさんの部屋 Name:JWと私 Date:2017/11/01(水) 21:45
めぐみさん、こんばんは。
考察ありがとうございます。

『on earth』は地上、『the earth』は地球そのものを指していると思いますが、詩編だけは全く意味が違います。
ここの口語訳と英文(KJV)を見ると、

詩編37章 29正しい者は国を継ぎ、とこしえにその中に住むことができる。
29The righteous shall inherit the land, and dwell therein for ever.
また英文を翻訳すると「高潔な人は土地を相続して、永遠にその中で住む」となるので、詩編に関しては地球や地上を表すのではなく、土地や国を表すと言えます。

ちなみに、ものみの塔は聖書自体を改ざんしていますので、参照には向かないと思いますよ(>_<)

あと、質問なのですが
>神のご意思(楽園=新しい地、など)
これって、どういう意味ですか?
私が知る限りでは、「楽園が神のご意志」なんて言葉は聖書には書いていないと思うのですが・・・。
また、新しい地とは黙示録によると「聖なる都、新しいエルサレム」が下りて来る場所であり、楽園なんかではありません。

めぐみさんはなぜ神のご意志が「新しい地=楽園」だと思ったのですか?
カトリックでは、神のご意志は「新しい地=楽園」と教えているのですか?

私はカトリックの教えはよく知らないので、その辺を教えていただけるとありがたいです。

[117] RE:めぐみさんの部屋 Name:めぐみ Date:2017/11/01(水) 15:40
こんにちはー☆(=´∀`)人(бвб))♪

すみません今見ました。本当はもっとじっくり色々思考を思い巡らせたいんですが、
どこかの記事で『明日研究』ってみたので、最重要の要点1点のみで優先的に書きますー。

>>ヨハネの黙示録21章
>>「『地上の楽園で』神がすべての涙をぬぐい去ってくださる」なんてどこにも書いていない

コレ、ある程度考えたんですけど、聖書中の『地』って全部が全部、1つの意味じゃないんですよね。
具体的に例を挙げると…

創世記1:28
【さらに,神は彼らを祝福し+,神は彼らに言われた,「子を生んで+多くなり,地に満ちて,それを従わせよ+。そして,海の魚と天の飛ぶ生き物と地の上を動く*あらゆる生き物を服従させよ+」。】
→ 『地』

詩編37:29
【義なる者たちは地を所有し+,そこに永久に住むであろう+。】
→ 『地』

マタイ6:9−10(模範的な祈りとしてJWがよく使う聖句)
【「そこで,あなた方はこのように祈らなければなりません+。
「『天におられるわたしたちの父よ,あなたのお名前+が神聖なものとされますように*+。10 あなたの王国+が来ますように。あなたのご意志+が天におけると同じように,地上においてもなされますように+。】
→ 『地上』

ここで、マタイ6:10のほうは、例によってカトリックの英語版聖書で調べると、
【May your will be done, as in heaven, so also on earth】
ですから、『on earth』なので、地の上でも同じように神のご意思が行われますように〜と(解説は数行下)。

一方、創世記1:28の方は(長いので全文は省略)
『the earth』
詩編37:29の方は『the land』 なので、色々違うんですよね。
頭回ってないと、全部一緒にごっちゃにしてしまいそうですが・・・

一応解釈すると、地上(地の上で)という意味でon earthが使われるみたいでして。
地球という意味でearthを使うときは、『宇宙に1つしかないもの』なので『the』が付く、と解釈してます。

なので、神のご意思(楽園=新しい地、など)は、theが無いから、文字通り新しい地の上で(地球って断定はしてない)なんですよね・・・。

今や科学が前進して、人類が月に行ったり、火星に生物が居たり、あるいは第二の地球や地球に似た星を探したりとか、色々な研究がされてますから、
そういうのに似たような事を予言しているだけに過ぎないんじゃないかしら・・・とか思ってます。

あとハルマゲドンにしても、実は聖書に『ハルマゲドン、全人類が滅びる』、なんてどこにも書いてなくて。
書いてあるのはマタイ24:14の
【王国+のこの良いたより+は,あらゆる国民に対する+証し*のために,人の住む全地で*宣べ伝えられる*でしょう。それから終わり*+が来るのです。】
だけですね。
これも『終わりが来る』、としか書いてないです。
要は、統治体がマイコンの為に拡大解釈しているだけだと思いますよ。


あと、そもそも私のスタイル的に、
JWの書物とかは、『心のノートのヒントを得るため』に、流し読みで適当にしか読んでないので、全然精読してないです。
マイコン専用の大ウソばっかり書いてあるので、あまり精読したくないので。
聖書以外のマイコン書物は、読み過ぎると思考が止まりそうです。

じっくり精読すると、気分悪くなりそうだしマイコンされそうですからね。
それが怖いので、聖書以外の、マイコン書物はサラッとしか読んでないです。

なので、JW書物系は、一言一句しっかり考えて…ではなく、
今回みたいに、疑問点なら疑問点の最重要事項(だと思った事柄)に関して、私は考えていくと思いますー。

………このやり方でも普通に霊性高いって思われるんだから、楽勝なものです(何
私もそんな要領良い方ではないけど、JWのマイコンさんの要領の悪い事…思考が止まっちゃってるから、仕方ないんですけどね。

『第二の死』に関しては、時間が間に合わなそうなのでここで送ります。
ある程度のお話は出来そうなので、気になっていらっしゃりましたら後ほど。

あと、こんなこと書いてますけど、
統治体の読みものじゃないもの(本命姉妹さんとの会話など)は、楽しく心行くまで読んでますよー!

更新、楽しみにしてますね。
そして、自分の意志、自分の思考を放棄さえしなければ、マイコン洗脳はされないと思うので、
自分の意志…心の芯が消えてないかどうかは、私が見てますから、安心してね(*^。^*)

いつまでも仲間ですよ。
一緒に、色々考えて、思考を思い巡らせて…色々な思い出を創りましょ(*^▽^*)ノ

他の諸々のお返事は後ほどで・・・

[111] RE:めぐみさんの部屋 Name:JWと私 Date:2017/10/30(月) 16:30
めぐみさん、こんにちは〜。
風邪ひいてたり、カトリックに行ったり、台風だったり・・・。本当に大変でしたね(>_<)っつ体調は大丈夫ですか?私は睡眠少なくても平気だけど、めぐみさんは育児もしてるんだし、普通の人より体力も使うと思うので、どうか休めるときにはゆっくり休んでくださいね。(私への返信は、気にしないでね。)

さて、本命姉妹ですが、めぐみさんの書いてくれたココ。
>でも、深入りしている方ほど、
『ものみの塔』を否定する = 自分の人生全てを否定する
みたいになってしまうわけでして…。

まさにね、ここだと思うんです。
本命姉妹は2世なわけで、エホバが生活の中にあるのは本当に当たり前で自然なことで・・・。
そこを私が「ものみの塔おかしいですよ!」って言っても、きっと何のことかわからないだろうし、逆に警戒させちゃうと思うんですよ。

だからね。聖書レッスンを受けることで、本命姉妹の心のガードを緩めて、まずは仲良くなって、本音を語り合えるくらいになれたらいいなと思うんです。

そのうえで、私が「ここは間違っています!!」と指摘するのではなくね。「あれ?ここって、そう言う意味でしたっけ?私はこう思うんですけど、本命姉妹はどう思いますか?」って、徐々に自分の頭で考えてもらえるような質問をしていきたいと思っています。

また、ブログの返事でも書きましたが、ものみの塔の教えは、神への信仰ではなく、組織への信仰です。元々聖書も改ざん聖書だし、ものみの塔から正しい聖書の知識を得られるとはこれっぽっちも思っていません。
なので、テキストでは質問疑問という名の、反論ばっかりすることになると思いますし、結論は「教義は理解できても、納得はできない」という事になると思います。

いわば、『元からものみの塔の教えを知るつもりはない・・・』というのが本音です。

ただ、本命姉妹に「今までのように聖書の疑問に答えるという形では、これからは教えることはできません。」とハッキリ言われてしまったので、テキストを使ったレッスンに切り替える事になった次第です。

まぁ、私が質問していい事になったので、ものみの塔に載っていないようなことをじゃんじゃん質問して、本命姉妹の頭をフル回転してもらうように頑張ります。

わたしも、一応洗脳されないようには気を付けますが、もしめぐみさんや皆さんから見て「あ、コイツ洗脳されてきた!」と思ったら、ぜひ教えてくださいね。自分では気づかないかもしれないので・・・。

ミイラ取りがミイラにならないよう、気を付けますね〜(^^)/

ではでは、また〜。

[108] RE:めぐみさんの部屋 Name:めぐみ Date:2017/10/30(月) 15:13
3記事にしようと思ったけど、切れが悪いのでやはり2記事で。

あっ、ブログ記事や、逆再訪問?の内容記事に関してのフォローは、
>質問や疑問をもつ事に関して(下記前半)
>自分たちの生活が幸せな人たちにとって、疑問の種って、何を植えるといいのかな???(下記後半)

コレ、聖書は、しっかりと『質問OK』って書かれてますよ。
(マルコ4章:イエスの直接の12使徒さんでさえも、イエスに質問してたんです、で、それはOKってなってます)
(断定的に書かれてないけど、イエス自身が、聖書の1章丸々使って質問に答えていますので。)
(マルコ4:10:さて,[イエス]が独りになられた時,十二人と共にそのまわりにいた者たちが,こうした例えについて質問しはじめた〜・・・)

イエスや、聖書自体の著者さんに質問されている場面って他にもあるのですが、
どの場面でも、丁寧に答えているんです。
少なくとも、統治体みたいな乱暴な回答や、マイコンになりなさい(思考はダメです)みたいな回答は無いです。

しかし統治体は、(日々の聖句フラゲしたのでわかりますが2018年11月20日)、
>教会の見地からすると,このような疑問を抱くことなど言語道断でした。「そんな質問はもってのほかだ」
とか言ってます…^^; NOoooooo!
(一応URL:https://wol.jw.org/ja/wol/d/r7/lp-j/1102018060)

他にもサラッと見てますが(熟読してませんよ、チラ見です)、月日が経つ毎に反聖書的、聖書に反した事を言うようになっていく統治体。

『…どうしてこうなっちゃったのかな?』
『…昔はもっと良かったのに…。』
『…私、何してるのかしら…?』

そういう思いは、ものみの塔に関わっている(関わった)方なら、相当のマイコンさんでない限り少しはあるはず…だと思うんです。

でも、深入りしている方ほど、
『ものみの塔』を否定する = 自分の人生全てを否定する
みたいになってしまうわけでして…。

それを否定すると、自分が自分でなくなってしまう、
仲間も、習慣も、何もかも全部消えて、要は『「自分」という人間は、空っぽの抜け殻になる…』
そういうのが怖いんだと思うんです。
それで、なんか自分の心をごまかして?生きているみたいな、そんな感じで…。

あまりうまく言えないけど、
『ものみの塔』を否定…まではいかなくても、ものみの塔から抜けて、
それでも、自分を保てて、自分を崩さないで…、
そういう何か他のもの、他の自分の心の軸…

そういうのを与えられたら…そして、他のより多くの幸せを掴んで下さったら。
今のものみの塔を知る限り、きっとそっちに魅力を感じて、移って下さるんじゃないかしら…、
そんな感じに思えます。。


>幸せの尺度
コレもちょっとだけ。
例えば…震災直後。ほとんどの方は『自分は不幸』って思ってて。
けれど、一部の方は『生きている事が幸せ』って思って。
『ちょっと前まで当たり前に出来てた事が、泣くほど嬉しい』って思って…。

そして…、どんな境遇でも、幸せって自分の考え方で決めれるって思って。

けど…震災はそれが多分いいけど。
今の世の中には、もっとより多くの幸せは存在するので…。

『幸せは、自分の考え方で決めれる』のなら、
震災の逆の、思考シフトもあってもいいんじゃないかしら、
せっかくの命ですもの、もっと、より多くの幸せを求めても………って。。

(*^▽^*)ノあまりいい回答になってなかったら、ごめんなさい。。
お互い、また色々な事を思い巡らせて、楽しい時間や思い出、心の記憶などを共有して…、
素敵な、心の経験を創っていきましょうね(^_-)-☆

本命姉妹さんとの件も、応援してます♪
何か分からない事や困った事、疑問などあったら、遠慮なく聞いてネ(*^。^*)


と、お返事を書いてから私へのレス部分を見ました(汗
長文の限界文字数、そして少し分割したほうがいい件、了解です(^_-)-☆

あと睡眠4時間で十分って凄過ぎです^^;
私、か弱くて…ごめんね。。なんかちゃんと寝ないと持たないんです。。

けど、しっかり寝たので風邪はもう大丈夫みたいですー心配して下さり、ありがとです(*^。^*)

また一緒に、お話しましょうネ☆(=´∀`)人(бвб))♪

[107] RE:めぐみさんの部屋 Name:めぐみ Date:2017/10/30(月) 15:08
こんにちは(*^▽^*)ノ
昨日はカトリック行ったり、あと台風で娘がちょっと怯えてたので、娘とずっと一緒に居ました。
お返事、遅くなってごめんなさいネ。(^-^;)

えーっとごめんなさい、全部読んだんですけど、
なんか感情移入し過ぎて、気づいたら私の方がボロボロ泣いちゃってて…
ついさっきまで、上手く文章綴れませんでした。。

何といいましょうか…風邪などで休まずに訪問出来て、色々お話して、凄く良かったと思いますよ。
そして、JWと私さんも1週間以上、頑張って私の話についてきて下さり、色々熱心に考えて下さって、ありがとうございます(*^。^*)

JWと私さんが、真剣に頑張って、真剣に考えたからこその…、
本命姉妹さんとの仲間作り、良いスタート、良い心の絆のスタートだと思うんです。

聖書レッスンで仲良くなって、お互いに、『心の思い出』『心の景色』を…沢山見つけて…、
そして、過去の苦しみや辛さや、今の沢山の悩みなどに負けない位…、
沢山、楽しい思い出を創って下さいね。応援してます(*^▽^*)ノ

疑問や質問などは、私も大丈夫よ^^b(*^。^*)
何か困ったら、色々聞いて下さいね♪

あとJWと私さんは、ここで私と色々お話出来て、色々考えられたのですから、きっと大丈夫よ♪
『考える』『自分の言葉で説明する』という事を忘れない限り…洗脳のマイコンはされないと思います。

それに…記事とか見て、マイコンされそうだったら私が止めるから…大丈夫って信じてますネ。
沢山の、『より多くの幸せ』を…少しでも多くの方と、一緒に共感出来ればって思います。
また色々お話しましょう(*^▽^*)ノ

(続きますー。1/3)←3記事中1つ目って事です。

[98] RE:めぐみさんの部屋 Name:JWと私 Date:2017/10/29(日) 07:54
めぐみさん、おはようございます。
めぐみさんのブログ、さっき見てきました(^^)/私のことも紹介してくれたんですね。ありがとうございます。

さてさて、昨日はお陰様で、ゆっくり寝れましたよ〜。
一昨日ほとんど寝てなかったから、久しぶりに長時間(と言っても4時間くらい?)寝れました。

あ、元々ショートスリーパーなので、4時間も寝たら爆睡レベルなので、体の方は大丈夫ですよ( *´艸`)

さて、今日は朝から自分のブログの管理をしてきました。
今日はこのあと、いったいどうなりますことやらね・・・(;^ω^)

めぐみさんも、どうか休めるときは、ゆっくり休んで、体力温存してくださいね。
あと、風邪もまだ辛いのでは???
あまり無理せず、体を労わって、変えも早くよくなりますように・・・(^^)/

とりあえず、朝のご挨拶まで。ではでは。

[75] RE:めぐみさんの部屋 Name:JWと私 Date:2017/10/27(金) 04:03
めぐみさんへ

ここの掲示板の設定を調べてきました。
今のところ
<題名=全角30文字、本文=全角50000文字、名前=全角20文字>
の設定にしてありますので、かなりの長文でも耐えられると思いますが、あまり長いと読者様が疲れるかもなので、ある程度で切って投稿するのもありかな?と思います。

どちらにしても、ここはめぐみさん専用のお部屋なので、ここに関してはお好きに使ってくださってかまいませんよ(^_-)-☆
取り急ぎ、お知らせまで。

[74] RE:めぐみさんの部屋 Name:JWと私 Date:2017/10/26(木) 16:57
めぐみさん、お疲れさまでした〜。

めぐみさんのおかげで、ここまでようやくたどり着けましたよ(^^)/長い間お付き合いいただき、本当にありがとうございました。

>それが正解かとか不正解かとか、そういうのより、
こうやって一緒に考え、悩み、思い巡らし、そして時間や感情、嬉しさなどを共有して…そういう経験が、何よりの心の財産だと思います。

そうそう。わたしも、本当にそう思うんです。
本当のことなんて、著者しかわからないんだし、現代の人間は思いを巡らせて考えるしかないんだから、間違いだってあると思うんですよ。

でも、それを踏まえて「ああでもない、こうでもない・・・」と、一緒になって考えてくださったことは、本当にありがたいなぁ・・・と思っています。本当にありがとうございました。


>あと多分、姉妹(や、JW本職の方々)の立場になって考えると、ヨブ記26:7とか出してきて、
>JWの方々はなんか否定的に天動説を否定して、『聖書と出版物は絶対です』みたいに言ってくると思うけど…、

そうですよね・・・。JW的には、ものみの塔に書かれていないことはNGだと思うので、真っ向否定されるのは覚悟の上です(笑)

ただ、ものみの塔だけではなくて、こういう考えもあるってことを知ってもらうだけでもいいと思っているんですよね。

その上で、いつか「そういえば、こんなこと言ってる人がいたなぁ・・・」とか思い出してくれて、何かしらの疑問を持ってくれればいいなと思っています。

>聖書が神の言葉だからっていう理由でそう捉える方が多いのですが、私的には様々な解釈が出来る時点で、解釈するのは人間なんですから、矛盾があっても仕方ないと思いますよ。

なるほどね〜。聖書自体は間違っていなかったとしても、人の手を介した時点で不完全・・・という感じですか。

なら、すごく納得です。


>ましてやJW専用の聖書なんて、聖書を翻訳して作っているのが、マイコンされた統治体上層部の方ですから、かなり主観の入った、変な翻訳の不完全聖書になっていると思いますよ。

エホバの証人の方と話をすると、「我々の新世界訳は神の霊感を受けて書かれているので、これだけが唯一正しい聖書。ほかの聖書はサタンの影響を受けているので、使っていると滅ぼされます!」とか言われちゃうので、『なんだかなぁ・・・』と思い、納得がいきませんでした。

でも、この説明ならすんなり納得ですね(笑)なんせ、トウチタイが自分たちの教義に合わせて作った聖書ですものね・・・。

あ〜あ、本命姉妹もここに気付いてくれるといいんだけど、話している限りは、まるっきり『ものみの塔』を信じている感じなので、一筋縄ではいかないですよね・・・。

少しづつでも話し合いが続いて、このまま逆・再訪問が出来ると良いんですけどね(^_-)-☆

土曜日、頑張ってきますね!

[73] RE:めぐみさんの部屋 Name:めぐみ Date:2017/10/26(木) 16:04
こんにちは(*^。^*)
私のコメント連打の申し訳なさや、読者さんへの配慮など考慮して下さり、専用のお部屋作って下さりありがとうございます♪
あとメールしてた通り、予防接種行ってて疲れてたので、お返事少々遅れすみません。。
(お喋りのお部屋でも書きましたが、レスの流れ的に読者さん向けにもう1回書いてます)

納得出来る1つの結論に辿り着けて、良かったですね(*^。^*)
しかも、色々力を借りたとはいえ、自分の力と言葉で考え、そしてまとめる…凄いと思いますよ。

それが正解かとか不正解かとか、そういうのより、
こうやって一緒に考え、悩み、思い巡らし、そして時間や感情、嬉しさなどを共有して…そういう経験が、何よりの心の財産だと思います。
一段落出来て、納得出来て私も嬉しいですよ(*^▽^*)ノ

多分JWだと、組織の出版物にどう書いてあるか…だけしか考えないですからね。
そして、出版物に書かれてない事は否定的で。なんかつまらないですよね…。
それって、心は本当は納得してないから…なんか心をごまかして生きていると思うんです。。

>・つまり、われわれが今まで話していたのは地動説。著者が話しているのは天動説なんですよ!!!!
>・聖書は抽象的過ぎて、色々な解釈が出来る(←これは私の言葉です)
>・聖書に「矛盾」があってはいけないのかなぁ????

あぁ〜・・・なるほどねー。
確かに科学的には、今や天動説は間違い、という風になってますが、創世記の時代的に考えると天動説で良さそうですね。
私も気づきませんでした、ありがとうございます(*^。^*)

あと多分、姉妹(や、JW本職の方々)の立場になって考えると、ヨブ記26:7とか出してきて、
『[神]は北をむなしい所の上に張り伸ばし+,地を無の上に掛けておられる。』
と書いてあるから(とかで)、

『聖書は最初から地動説です』。
また出版物も『聖書は最初から地動説で、科学的にも結局、地動説が正解なんだから聖書の予言が正しかったと教えてます』。

みたいに、JWの方々はなんか否定的に天動説を否定して、『聖書と出版物は絶対です』みたいに言ってくると思うけど…、


私的には、そもそも歴史的解釈が『天動説→地動説』と動いたので、
聖書も最初、つまり創世記1章とかは天動説で書いて、その後に地動説に変更された…という可能性も、十分にあると思ってます。

ですので、否定されても気にしないで下さいネ。
ただの出版物の抜き出しには負けないで、色々考えて悩んで悩み抜いて、自分の言葉で説明出来れば…その方が力があると思うんです。

少なくとも、こうやって一緒に考えて、沢山お話して、時間を共有した経験は本物で、誰から何と言われようとも、その経験は決して消えないですよ。
何か言われちゃったりして、また疑問が強く浮かんだりしたら、また一緒にあれこれお話して思いを巡らせながら、一緒に考えましょうネ(*^▽^*)ノ


で、そうすると、どこかで天動説から地動説に解釈が変わる場面や一節が存在しそうなんですが、聖書全体からそれを探すのはあまりに難易度が高すぎて、まだ探せてないです。。ごめんなさい。。

それを探せさえすれば、いくら聖書が、または統治体出版物が、あるいは教えが
『聖書は地動説です。科学の発見より1200年以上前に、既に正しい事を書いてました。従って聖書は絶対です』
みたいに言ってきても、すぐそういうのは打ち消せるんですけどね〜。

(一応注:最初の地動説=アリスタルコス=紀元前310年頃。ヨブ=紀元前1600年頃。)

あと最後の、
>・聖書に「矛盾」があってはいけないのかなぁ????

コレは、聖書が神の言葉だからっていう理由でそう捉える方が多いのですが、私的には様々な解釈が出来る時点で、解釈するのは人間なんですから、矛盾があっても仕方ないと思いますよ。

元々、聖書が『神の言葉』で、神が書かせた完璧な言葉を記した書物だったとしても。
聖書を書く『人』、伝える『人』、残す『人』、翻訳する『人』、…みんな不完全な人間ですよね。

完全な言葉で、言葉自体に本当に精霊の力があったとしても。
不完全な『人間』が翻訳し、製本し、また読解する時点で、それは不完全なものです。

もし、どこも非の打ち所のない、完全完璧な本、矛盾の無い本ですって言うのでしたら、世の中に完璧な人間が居ますって言っているのと同じですから…。

ですから…誰一人として、100点の、完全な解釈は出来ないし、また完全な翻訳や完全な製本は出来ないと思うんです。
不完全な人間が関わった時点で、本当の根源は完璧だったとしても、どこかで不完全になってしまうわけでして。
ヨハネ1:1に『言葉は神であった』ってあるから、神の言葉=完璧で絶対、と捉えている方が多いんですけどね…。

ましてやJW専用の聖書なんて、聖書を翻訳して作っているのが、マイコンされた統治体上層部の方ですから、かなり主観の入った、変な翻訳の不完全聖書になっていると思いますよ。


ある程度文章書けたところで、一旦書き込みますー。
コレって字数無制限なのかしら、それとも掲示板でもやはり2,3レスに分けた方がいいのかしら・・・またお話しましょうね(*^。^*)

[70] RE:めぐみさんの部屋 Name:JWと私 Date:2017/10/26(木) 10:06
本日、今までのまとめをブログで記事にしてみました。

http://blog.livedoor.jp/ehoba_diary/archives/21621129.html

めぐみさんには本当にお世話になりました。改めてここでお礼まで。

本当にありがとうございました


これで、土曜日の話し合いも、自信をもって出かけることが出来ると思います。

今回は大変勉強になりました。

心から感謝です(^^)/

[64] RE:めぐみさんの部屋 Name:JWと私 Date:2017/10/25(水) 18:17
今更ながら、こんなものを見つけました(;^ω^)

参考までに一部抜粋しますね。


旧約聖書の宇宙観は、空想的な箱庭世界で、体系化された天動説以下のものだと思いますが、地球中心主義であることには間違いありません。以下、当時考えられていた宇宙観のモデルを参照してください。
http://mukonoso.holy.jp/oboe1.html
もともとまともな宇宙観などもっておらず、大気の外は水に包まれており、世界はそこまで。その先は神様の場所です。なかなか素敵ですね。



https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12110192442
(ベストアンサーより)
聖書の宇宙とは、あくまでも図で参照していただいた世界のことで、現代の宇宙観による宇宙ではありません。当時の人には、星や月というのは裸眼でその動きを観測するだけの、占星術的な霊性を帯びた「天の光点」以上のものではありませんでした。

宇宙よりも先に地球ができる。神が命じれば太陽もとまる。これで「地球中心主義の記述はどこにもない」とはいえないでしょう。

もしあなたがタイムマシンで、聖書を書いた人に会い、「宇宙の中心は地球ですか。地球のまわりを全ての星がまわっている天動説ですか」ときけば「そうですよ」という答えが必ず返ってくるはずです。ユダヤ教の宇宙観がそうなのだから当たり前です。

[63] RE:めぐみさんの部屋 Name:JWと私 Date:2017/10/25(水) 17:02
めぐみさん!!!

キタ〜〜〜〜〜!!!!

きました!!!!!インスピレーションきた〜〜〜〜〜〜!!!!!


先日から、ずっとめぐみさんのこの言葉を考えていました。


> また英語版のカトリックの聖書と、JWの聖書を横に並べたりしながら色々考えてみたのですが…、
> 今度は、『科学の@Aは聖書の範囲外』、ではないかしら…って思いました。


そしたら、まさにこれだろう!という事を発見しましたよ!


創世記の著者が 地面→太陽→月→星 が創造の順番だと考えたのは、まさに地(地球)から空(天)を『眺めていたから』じゃないでしょうか????

つまり、われわれが今まで話していたのは地動説。著者が話しているのは天動説なんですよ!!!!

著者の目には、まず太陽が昇って沈み、次に月が昇り、最後に星々が見え始める・・・。

この順番で神は創造されたと思い、その順番で書いたのではないですか?

目に見えて、観察したまんまを!!!

だからめぐみさんの言うように、@の宇宙は書かれていないのではないでしょうか????

だとしたら、いままでの疑問も全部吹き飛びます!

だって、視点が天動説なら、地球は動かないで、次々に上っては沈む太陽や月や、暗くなってから徐々に表れる恒星(星)の順番がまさに『正しい』ことになりますよね???(見たまんまだもん)

だとすると、地を視点にした観察眼的には聖書の記述は正しいけど、やはり宇宙の成り立ちにおいては科学とは相容れなくて当然ですね。(現代は地動説だから)

ああ〜〜〜、なんかスッキリしました〜〜〜。

ただ、これが本命姉妹に受け入れられるとは到底思えませんが、自分の中でスッキリしたので、良しとします(^^)/

ここにたどり着くまで、本当に長い間お付き合いいただき、ありがとうございました

一つのことをここまで掘り下げて、一緒に考えてくださって、本当に感謝です。

今日はゆっくり眠れそうです(笑)
 

[62] RE:めぐみさんの部屋 Name:JWと私 Date:2017/10/25(水) 11:50
確かに(銀河系の元)と解釈すれば、科学と一致していると言えると思いますが、『天と地』を地球目線の『地面と空』と解釈した時点で、宇宙目線は捨てて解釈しているので、この部分を(銀河の元)と解釈するのは、矛盾になると思います・・・。

(今現在の私達の話し合いでは、当時の著者が宇宙を知らない前提でここまでたどり着いた解釈なので、「銀河」も知らないと仮定したほうが矛盾がないのではないでしょうか・・・(実際当時は「宇宙」も「銀河」も知らなかったでしょうしね・・・))

元々、地球目線の地面が出来た後に、太陽が作られたという時点で、科学と聖書は宇宙の作りの順番が違うので、ここはもう単純に「当時の著者は地球目線で、宇宙の仕組みなど知らずに書いているので、科学とは順番が違うし、矛盾するんですよ」と言ってしまったほうが、無理やり聖書の解釈を科学に合わそうとするよりスッキリする気がするのですが・・・。
(あ、私は聖書は人間が書いたものだと思っているからそれでもいいけど、カトリックやJWでは神が書かせたことになっているから、そう簡単にはいかないのかな????(?_?))

『聖書に矛盾があってはいけない・・・』という前提があると、後世の人間が無理やり科学と結び付けようとする気がします・・・。
聖書に「矛盾」があってはいけないのかなぁ????

そこが私の一番の疑問なのかもしれませんね・・・。

[61] RE:めぐみさんの部屋 Name:JWと私 Date:2017/10/25(水) 11:50
めぐみさん、またしても深い考察をありがとうございます。

『And God made two great lights: a greater light, to rule over the day, and a lesser light, to rule over the night, along with the stars』

ここの『along with the stars』は『And God made』 に係る語ではないかな???

つまり『And God made (two great lights) along with the stars ⦅そして神は(two great lights 2つの大きな光を)星と一緒に作られました⦆』という文になるのかな?と思うのですが・・・。

だとすると、恒星はこの時点で造られた(加えられた)ことになるので、聖書ではここで初めて恒星が登場したことになりますよね・・・。

ちなみに1955年口語訳聖書によると『神は二つの大きな光を造り、大きい光に昼をつかさどらせ、小さい光に夜をつかさどらせ、また星を造られた。』とあり、ここで初めて星(恒星)が造られたことになっているんですよね・・・。

また、めぐみさんの考察では空・地面が(銀河系の元)と解釈しているんですね。私はここは文字通りの『地面と空を』、地球目線で著者が書いたと理解していました。

[60] RE:めぐみさんの部屋 Name:めぐみ Date:2017/10/25(水) 11:49
で…あと、現役のJWさんは、集会の注解そのものが『自分の言葉で話すの禁止』みたいな雰囲気ですからね。
JWの出版物からの抜き出ししか許さない、みたいな…。
マイコンになって思考が止まるのも分かる気がするんですが、なんか残念ですよね。。

なんか生きた心地がしないんですよねー・・・
それでも…、頭脳取られちゃってても、そしてそれに気づいてても。
やっぱり私の大切な仲間でして…見捨てたくないんですよね。(ネット上で色々苦しんで悲鳴あげている方も同じで、見捨てたくないです。)

長時間、同じ心の学び舎に居た心の仲間ですから…。

物騒な例えですが、家族があり得ない程、道を踏み外しても、それでも信じていたいって思う心と、何か似ているのかもです。

そして…、私の方が、色々考えた自分の言葉をかけていれば、きっといつか心と頭を取り戻して下さる、そう信じて…。

ですから、JWと私さんのような…、本気で苦しんでて、本気で何とかしたい問題があるって方、そして真剣に心や聖書の話が出来る方は…、本当に貴重な存在だと思ってます。

100点の話し合いじゃなくても、全然いいと私も思いますよ。
生きた人間、心を持つ人間同士…色々な意見と、色々なお話が出来るといいですよね(*^。^*)

私も…JWと私さんと知り合えて良かったと思いますし、毎日が充実してて楽しいです(*'-')♪
ネットの方はネットの方で、最近、批判や組織の中傷的・否定的なそういう場所が多かったから…。

本命姉妹さんと、少しでも良い時間と関係を築きあげれるといいですね(^_-)-☆
報告楽しみです(*^▽^*)ノ 

そして、これからも色々フォローしていきますね♪ 
沢山の思考と、思い出と、時間を共有して行けたらいいなぁって思います。よろしくお願いしますネ(*^。^*)

[59] RE:めぐみさんの部屋 Name:めぐみ Date:2017/10/25(水) 11:49
で、お話を戻しまして。
聖書は、科学のBから始まったと考えると…、
銀河系の空・地(惑星の元であり、銀河系の元でもある空・地)がまずあって、そして創世記1:3で太陽が出来て、Bが最初に来て。

そして…創世記1:9で『let the dry land appear』で、創世記1:10で『And God called the dry land, 'Earth'』ですから、ここでCの地球で。(大文字のEarthですからね)
その後に創世記1:14〜16でD月、ですね。

で、最後にA星、とコメントで書かれてますが、創世記1:16全文を書くと
『And God made two great lights: a greater light, to rule over the day, and a lesser light, to rule over the night, along with the stars』なんですよね。

16節最後、JWの聖書は『また星をも[同じようにされた+]。』ってありますが、カトリックの英語のほうは『along with the stars』なんです、ここで『along with〜』は『〜に加えて』という意味だと思います。
つまり、星が付け加わったのではなく、元からあった星々に加えて、月も同じようにされた、だと思います。

そう考えれば、A星は、そもそもがずっと前の話だと思います。なので、
聖書(書いてある部分だけで):(A元々恒星はあったけど聖書の文面から省かれた…?) → B空・地(地面)(銀河系の元) + B太陽創造 → C地球 → D月
と考える事も出来ると思います(*^▽^*)ノ

それにしても…WTの聖書が改ざんだとか何とかって、結構言われてますけど、
元々の聖書(書いたのは外国人です)を、マインドコントロールされている統治体上層部の『人間』が翻訳したから…でしょうね、多分。

[58] RE:めぐみさんの部屋 Name:めぐみ Date:2017/10/25(水) 11:48
こんばんは(*^。^*)
なんかまた変な時間ですみませんー(-。-)y-゜゜゜
(21時頃?から娘と一緒に添い寝して、2時前まで寝てました)

>ここでいう『A星』とは「恒星」のこと
>科学:@宇宙→A星→B銀河・銀河系(太陽)→C地球→D月
>聖書:@無し→C空・地(地面)→B太陽→D月→A星

これに関して、また色々考えてみました♪
まず、確かに色々調べてみたら、Aは恒星、Cの地球は惑星でしたね。
ちょっと勉強不足でした、ごめんなさい。。

また英語版のカトリックの聖書と、JWの聖書を横に並べたりしながら色々考えてみたのですが…、
今度は、『科学の@Aは聖書の範囲外』、ではないかしら…って思いました。

神の言葉の聖書なはずなのに、最初から最後まで完璧に書かないのは何故…?というのもあるのですが、
ここ数年以外は聖書は『紙媒体』ですし、数百年前は多分、紙の巻物とかでしたから、全てを全て完璧に書いてたら、とても持ち運べる量ではないですからネ。(-。-)y-゜゜゜

人間に必要な部分だけ抜粋して、色々な解釈が出来るように抽象的で、限定的ではない形で。
そういう形で、神の言葉の聖書を残したんじゃないかしら…と思いまして。

聖書って、神からの人間へのお手紙のようなもの…だと思ってますから。
完璧に書いてたらそれこそ1万ページの本とかになっちゃいます、それは人間の力的に持ち運ぶのも無理なので…。

[57] RE:めぐみさんの部屋 Name:JWと私 Date:2017/10/25(水) 11:47
>『出版物に書いてあるかどうか』が思考のものさしになることが多い
これ、本当に実感しています(>_<)

めぐみさんはこうやって自分の考えをお話してくださいますが、現役のエホバの証人はものみの塔の本からしか話をしてくれません。
「ここにこう書いてあります。」ばっかりで、全く持ってつまらない!!!

生きた人間なんだから、例えお互いに正解を出さなくてもいいから、こうやって「ああでもない、こうでもない」と話し合って、その人なりのいろんな意見を聞きたいのに、いざ現役さんになるとどうしても「ここに書いてある」しか答えてくれずいつも残念なんですよね・・・。

そういう意味では、めぐみさんのいろんな観点から次々に出てくる理論は、とても面白いし、私もすごくためになっています。

あ〜あ、土曜日もこんな風に楽しいと良いんですけどね〜〜〜。まぁ、本命姉妹がどんなに『ものみの塔』の受け売りでも、時間を取って調べてくれたことには感謝なので、そこは心から感謝して、めぐみさんと話したこのような内容を正面からぶつけてきますね。

今週末の報告を楽しみにしていてくださいね〜(^^)/

[56] RE:めぐみさんの部屋 Name:JWと私 Date:2017/10/25(水) 11:47
めぐみさん、こんばんは〜。
またまたいろいろと考えてくださり、ありがとうございます。

>最初の1文字目が大文字のものが、新しく創ったもの…?
この考え、すっごく面白いなぁ〜と感心しました。確かにそういう考え方もあるかもしれませんよね。またそれを思いつくめぐみさんもすごいなぁと思いました。( *´艸`)

ただ、一個だけ引っかかるのが、
>※創世記1:1。ただの空と地面だから多分A星の方だと思います。まだ地球ではない話だと思いますので。

のところ・・・。
ここでいう『A星』とは「恒星」のことであって、「惑星」のことではありません・・・。(地球は惑星ですものね・・・)

ですから、順番としてはやっぱり
>科学:@宇宙→A星→B銀河・銀河系(太陽)→C地球→D月
>聖書:@無し→C空・地(地面)→B太陽→D月→A星
となるのではないでしょうか???(そういえば、ものみの塔のアニメでも、この順番で描いていたような???うろ覚えですみません><;)

それにしても、めぐみさんも毎日忙しくてお疲れでしょうに、私のためにここまで深くいろいろと考えてくださって、本当にありがとうございます。
めぐみさんのおかげで、私も知らないことを沢山学べたし、いろいろ思いを巡らしたり、めぐみさん独自の意見も聞けて、本当に楽しく勉強になりました(*^_^*)

[55] RE:めぐみさんの部屋 Name:めぐみ Date:2017/10/25(水) 11:46
色々ヒントにして下さりありがとうございます、少しでもお力になれているなら嬉しいですよ。
あれこれ質問を練って考えて、本命姉妹さんとのお時間、良い時間になるといいですね(*^。^*)

(JWの方は日課がお忙しいですから…、あと、毎日のように出版物の刷り込み教育を受けてますからね…。
JWに深入りすればするほど、思考が止まってしまい、『出版物に書いてあるかどうか』が、思考のものさしになる事が多いんですよね、残念ながら…。)

これからも色々フォローしていこうと思いますし、沢山の思考を巡らせたり、お話したり…そういう楽しい時間を共有したく思いますので、これからも宜しくお願いしますね。

そして、私の方こそ私の長文コメントを受け入れて下さり、書いたコメントに関し、色々真剣に考えて下さりありがとうございます(^_-)-☆

色々沢山、お話して、共感して…負の感情に負けない位の、良い思い出、心の扉を創りましょうね(*^。^*)

[54] RE:めぐみさんの部屋 Name:めぐみ Date:2017/10/25(水) 11:46
あと、考えている質問の件、
>科学:@宇宙→A星→B銀河・銀河系(太陽)→C地球→D月
>聖書:@無し→C空・地(地面)→B太陽→D月→A星

ですが、創世記1:3で、
『And God Said, 'Let there be light.' And light became』とあり、ちょっと強引かもですが『''』で囲まれて、最初の1文字目が大文字のものが、新しく創ったもの…?
('Earth'なら地、'Day'なら光のある昼間、ただlightは『文章』を『''』で括ってるから、Lightではなく最初のLetの方が大文字)
と考えると、

@無し
→C(A)空・地(地面)※創世記1:1。ただの空と地面だから多分A星の方だと思います。まだ地球ではない話だと思いますので。
→B太陽 ※創世記1:3 創世記1:2は『But〜』だから、ただの空と地面だけではダメっていう神の判断…?
→C地球 ※創世記1:10〜 ここで初めて地、を大文字で'Earth'と呼んで、そこから地球っぽく
→D月

とすると、科学と一応流れが一致するんですよね。
あと、1:10前に1:5で'Day','Night'を創ってるから、やはり光あれ!の太陽は3番目であってそうですし。

と、またあれこれ思考を巡らせてました。(*^▽^*)ノ

[53] RE:めぐみさんの部屋 Name:めぐみ Date:2017/10/25(水) 11:45
こんばんは(^_-)-☆
あー・・・なるほどね、確かにそれだと『無数の星々』『無数の天』はおかしいですよね。。
私も勉強になりました、ありがとうございます(^_-)-☆

やっぱりWTの引用だけではなく、自分の言葉を用いて、色々あれこれ、お話したほうがいいですよね(*^。^*)
気づきなど共感出来ますし、それで仮に何も気づかなくて知識的前進が無かったとしても、
『一緒に楽しく、心の事や聖書の事などお喋りして、楽しい時間を共有出来た』って思って、心の思い出になりますし。(^^♪

まぁ、私は思考やお話があちこち飛びやすいのが欠点だったりしますが^^;

そして、という事は最初の疑問の、時間のお話も、
そもそも始点が宇宙誕生ではなかったわけですし、地球誕生も限定的には書いてないので、時間軸もかなり均等になると思います。

[52] RE:めぐみさんの部屋 Name:JWと私 Date:2017/10/25(水) 11:44
続きです

そもそも、古代の人は地球や宇宙の作りなんて分からなかったわけだし、それを私が変に宇宙と結び付けて、「宇宙」だの「地球」だの言っていただけで、実はよく読むと、創世記の著者は元々「大空」と「陸地」のことを書いていただけ・・・という事に気付きました!

めぐみさんが英語で考えてくれなければ、このことにはずっと気づかなかったと思います。またしても新しい視点から考える機会をもらいました。本当にありがとうございます。

そうなると、土曜日の話し合いで質問する内容も、少し変えなければいけませんね。土曜日までに、もう少し質問を練ってみようと思います。

毎日お忙しいでしょうに、私の質問を真剣に考え、英語の聖書まで調べてくださって、本当にありがとうございます。一つのことを、こうやってあれこれ考えさせてもらえて、本当に感謝です。

本命姉妹とも、こうやってやり取りできるといいんですけどね〜〜〜。どうなることやら・・・(;^ω^)

[51] RE:めぐみさんの部屋 Name:JWと私 Date:2017/10/25(水) 11:44
めぐみさん!めぐみさんのおかげで、謎が解けたかもしれません(笑)

めぐみさんのおっしゃった
>創世記1:9までは、一応earthって単語は出ているものの、大文字で強調して'Earth'は1:10が初めてなんです。
なので、1:2とかのearthは、ただの地(無数にある星々)じゃないかしら…と思いました。

が大きなヒントになりました。

まず、めぐみさんのおっしゃるように創世記1:1を英語で読むと、『1In the beginning God created the heaven and the earth.』とあり、『the heaven 』も『the earth』も小文字なんですよね。

という事は、この小文字の「the earth」を『無数の星々』と解釈してしまうと、『the heaven 』も『無数の天』を表すことになり、意味がおかしくなりませんか??

ですから、ここはきっと「無数の星々」「無数の天」ではないはずです。

で、問題はここからです!!
8節では『8And God called the firmament Heaven. 』つまり「 firmament」を大文字の「 Heaven.」と呼んでいますから、もともとこの「天」は宇宙ではなく、ただの「大空」を表していたにすぎないのです。(ちなみに小文字の「heaven」は大空ではなく、ただの「空」なのでしょう。)

それと同じで、『the earth』も、「地球」ではなくただの地面を表していたと読み取れる箇所があります。

10節では「10And God called the dry land Earth;」、日本語訳では「 10神はそのかわいた地を陸と名づけ」とあり、どこにも「地球」なんて書いてなかったんですね、元々・・・(;^ω^)

[50] RE:めぐみさんの部屋 Name:めぐみ Date:2017/10/25(水) 11:43
それに、ご家族の為に毎日のように頑張って、考えて悩んでおられるの、素晴らしいと思いますよ。
色々お話する事で、JWと私さんが少しでも何か解決の糸口になって下さるといいのですが…
私も、微力ながら協力しますね。色々お話しましょう(*^。^*)

今日は、
>科学:@宇宙→A星→B銀河・銀河系(太陽)→C地球→D月
>聖書:@天(宇宙)→C地(地球)→B「光あれ」太陽→D月→A星
に関して考えてました。(考えたの昨日ですが)

聖書は、(英語版の、カトリックの聖書だと)、
創世記1:10で初めて『And God called the dry land, 'Earth' and he called the gathering of the waters, 'Seas'. And God saw that it was good.』
ってなってるんです、なので最初に様々な星を創り、その中で一番良いのを『地球』と名付けたんじゃないかしら、
そう考えれば一致なんですよね、科学の順番と。

創世記1:9までは、一応earthって単語は出ているものの、大文字で強調して'Earth'は1:10が初めてなんです。
なので、1:2とかのearthは、ただの地(無数にある星々)じゃないかしら…と思いました。

私も結構、自分流の解釈もあるにはありますが…、
ただ単にWTなどの棒読み・抜き出しではなく、あれこれ考えて思考を巡らせて…とやってきていますので、色々お話していって、
そして、何か悩みや心の呪縛が少しでも解ければ幸いです(^_-)-☆

[49] RE:めぐみさんの部屋 Name:めぐみ Date:2017/10/25(水) 11:42
おはようございます(*^▽^*)ノ
お返事ありがとうございます♪

昨日はちょっとゆっくりし過ぎてました^^;(^_-)-☆。
色々、優しく意図を汲み取って下さりありがとうございます。

コメントの表示限界数みたいっていう事ですので、別記事にお返事しますネ(*^。^*)

WTの本や出版物は、いわば『マインドコントロールされ過ぎた統治体上層部が書いた本』ですから…。

思考が回ってない奉仕者もそうですが、WTにマインドコントロールされ続けるとこうなる、というのを最初に示して下さったみたいに思うと、
少しは心の呪縛が解けるんじゃないかしら…とも思ったり。
(集会等行かなくても、内部のドロドロがわかるって事ですからネ(-。-)y-゜゜゜)

あまり他者の嫌がる事はやりたくないので、もちろん、WTの引用やコピペとかは避けて、聖書だけをもとにして、色々考えてお話していこうと思いますよ。

それに…聖書の理解を100点にする必要は無いと思うんです。
神が本当におられるなら(←エホバ、とは書かないです)、少しでもこうやって聖書に触れる姿勢があるだけで、命の源の、『本当の神』は喜んで下さると思いますよ。

[48] RE:めぐみさんの部屋 Name:JWと私 Date:2017/10/25(水) 11:40
めぐみさん、こんばんは。
遅くまでお忙しくて大変ですね。明日はゆっくり寝られるとのことなので、少しでも休養を取ってくださいね。

めぐみさんは、幼少のころからの教育で「他者に愛を示す」を実践されてきたんですね・・・。それでお世話になったJWに対する恩や感謝の気持ちもあって、JWを切り離さずにおられるんですね?

私の場合は、家族がカルトなのと、エホバの証人にもかかわりがあるので、聖書を読んで信者の気持ちやいろんなことを知りたいと思った感じです。(要約しすぎて、よくわからないかもしれませんが・・・)

しかし、聖書は読んで面白い本ですが、JW風に解釈すると疑問だらけになってしまうので、私はWTの解釈は一切信じないようにしています。(WTの本は組織崇拝の本だし、少し読んだだけで頭が痛くなるくらい矛盾と詭弁の応酬です。私には必要のないものだと思っています。)

なので、聖書だけを使ってお話してくださる方は、本当にありがたいです。

めぐみさんは、カトリックの教えや、私の知らない事も沢山ご存知だと思います。
私は無宗教の一般人ですので、聖書を読んでも間違った解釈をしていたり、トンチンカンな聖書の読み方をしていることも沢山あると思います。

そういう時は、ぜひ遠慮なく指摘して、いろいろと教えていただけると幸いです。

もちろん、ご家族とご自分を優先されて・・・の話ですが、また何かありましたら、いつでもコメントくださいね。私も、めぐみさんのお話は、いつも楽しく読ませていただいていますから・・・(^_-)-☆

[47] RE:めぐみさんの部屋 Name:めぐみ Date:2017/10/25(水) 10:40
あと、私は何言われても怒らないですよ(*^。^*)
長文になったり話題があちこち飛んだりはあるんですけど、怒りって、そういう感情を持つと怒りの雰囲気に囲まれちゃうので…。
類は友を呼ぶって言いますから、怒りは怒りを呼んでしまうので。

全ての記事に反応するのは、ちょっと不可能なんですけど、
気になった記事やお話したい記事を選んで、これからもコメントなどでお話していきますね(*^。^*)
宜しくお願い致します♪

[46] RE:めぐみさんの部屋 Name:めぐみ Date:2017/10/25(水) 10:36
私も色々聖書のお話や、心のお喋り大好きですよ☆(=´∀`)人(бвб))♪
一応、JW現役時代の奉仕も、1時間位お話聞いたりお喋りしたりして、そして最後に、
『1つ、この聖句だけ頭に留めておいて下されば嬉しいです。今日は沢山お話して下さりありがとうございます(^_-)-☆』みたいな感じの奉仕でしたし。

それはそれで異端者…なんですが、聖書に興味持った最初がお嬢様学園のカトリックですから…三つ子の魂百までです♪
(カトリックの授業とお祈りの時間が、学校のカリキュラムの中にあって、最後に自分の言葉で感想文書いたり、シスターの方に自分の言葉でお礼を言ったりする時間がありましたので。)

JWと私さん(で、呼び方いいのでしょうか…)は、きっと沢山疑問や共感したい事、考えたい事、お喋りしたい事などがあるのに、
JWの方々など周りの対応が冷たすぎて、凄く悲しい思いをされて来たんですね…。

お話も聞いてもらえず、辛かったですよね。よく頑張って来られたと思います。
……なんか感情移入してちょっと泣きそう…^^;

似た者同士みたいですし、これから沢山お話しながら、色々なものを共感して、一緒に悩んだり考えたりして、
ちょっとずつ…心の楔をほどいていければいいなぁって思います。(^_-)-☆

私はある程度のお話(感想文みたいな感じで、正解じゃない事も多いですが)はしようと思いますので、宜しくお願いしますね(*^。^*)
一緒にお話してて私も楽しいので、嬉しいです(^_-)-☆
楽しみの時間が増えた感じで、生活も楽しいですよ(*^。^*)

[45] RE:めぐみさんの部屋 Name:めぐみ Date:2017/10/25(水) 10:10
こんばんはー(*^。^*)
カトリックのミサ行って、その後に復習や、あとお食事や洗い物などしてました。(^_-)-☆

お返事ありがとです(^_-)-☆
色々同調コメント、ありがとうございます(*^。^*)

日曜日はミサ行くから、お昼寝出来ないんですけどねー・・・明日たっぷり寝ます(^_-)-☆
子育てって、急に子供の体調が崩れたりとかありますから、充電出来る時に充電しないと、ですし(^_-)-☆

やっぱり国語の謎解きみたいですよねぇ。
JWの良くない所って、予習復習はする方はしっかりキチンとするんですが、
『聖書研究』や『ものみの塔研究』でさえも、出版物棒読みになっちゃうんですよね。。

なので、自分の言葉で説明が出来なくなるみたいな感じかしら…。思考が止まっちゃうんですよね。
そしてマインドコントロールに…。
(そうだとしても、奉仕とかで『次回調べてきます』って言って、そのまま逃げるのは良くないと思うんです…言葉に責任持ててないんですね…。

自分の言葉が出せなかったとしても、何もわからなかったにしても。
最低限、『申し訳ありません、わかりませんでした』みたいな回答はした方がいいかと思うのに…)

[44] RE:めぐみさんの部屋 Name:JWと私 Date:2017/10/25(水) 10:09
めぐみさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

娘さんとお昼寝できるなら、少し安心しました。

「眠れない」と聞いて、『体調は大丈夫かな??』と心配しましたので、少しでもお子さんとリラックスできたり、お昼寝で寝不足解消できるなら、そういったチャンスを逃さず、どうかゆっくり体を休めてくださいね(^^)/

>『0.0000000000000000000000000000000000000000001秒後に、もう宇宙は出来上がってた』という事みたいです^^;

そうそう、そうなんですよね。そういう事なんです。私の説明が下手なので申し訳なかったですが、すぐに理解していただけて良かったです。

>しかも、更に言うと、創世記1:1でさえ『神は天と地を創造された』であって『宇宙を創造された』ではないので…、

ここ、私もめぐみさんの思考と同じように考えた事あります( *´艸`)

私の場合は『天って宇宙?それとも死後に行く天???でも、地と対比させてあるんだから、たぶん宇宙だよね?創世記の筆者の時代は『宇宙』って言葉すらなかっただろうから、空を見上げて、宇宙のことを総称して「天」って書いたのかな???』とかね・・・(笑)

ほんと、国語の謎解きみたいになっちゃいますよね。いろいろ考えて読んじゃうと・・・(;^ω^)

続きです

それと、『100点の完璧人間は求めていない』の部分、私も賛成です。

というか、私なんかただのおバカだから、到底100点人間なんて無理だし、自分に無理なことを他人に求めても仕方ないですしね(^_-)-☆

本当はエホバの証人の方々とも、こういう風におしゃべりしたいのですが、私が聖書の疑問を投げかけると大抵黙り込むか、怒り出すか、「次回調べてきます」と言って逃げられます・・・。

たぶん、ものみの塔に回答が載っていないからだと思いますが、私は別に回答が欲しくて質問しているんじゃないんですよね。なので、めぐみさんのように、怒らずに話を聞いて下さり、やり取りできる方は珍しいですし、私としてもとても嬉しいですよ。

めぐみさんはカトリックの活動もされているとのことなので、お忙しい事と思いますが、あまり無理されず、体調に気をつけて頑張ってくださいね(^^)/

[43] RE:めぐみさんの部屋 Name:めぐみ Date:2017/10/25(水) 10:07
あと100点じゃなくても、実際に姉妹になったり、その後に統治体のトンデモナイ部分に幻滅してカトリックに戻れたりする位ですから、
そもそも誰も『100点の完璧人間』は求めてないと思うんです。
神が本当にいたとしても、神は『絶対に100点を取りなさい』とは言わないと思うんです。人間は不完全ですから…。

ですので変に潔癖症にならずに、
『心の学校に通ってる(or自宅で勉強している)』みたいな感じで、お互いに楽しい時間を共有するのが良いと思いますよ(*^。^*)

通常の学問でも、国語、数学、科学など色々ある上、沢山の『別解』がありますからね(^_-)-☆
で、そういう別解を考える事で、学力の向上が見込める事もありますし。

受験勉強にしても、学校や予備校に通う、だけが全てじゃないですからね…、
って私、受験は経験してないに等しいんですが(お嬢様学園には行ってたので、そこでの経験はありますが)

あとは、学生時代もそうでしたが、仮に方向性が違っても、意欲的な者同士で、あれこれ悩みを共有しながら、
課題に立ち向かったり、試験対策したり…そういう時間って楽しいし、心の思い出になりますからね。

なんか似た者同士みたいで、嬉しいです(*^。^*)
これからも宜しくお願い致します(^_-)-☆

(あ、今夜はカトリックの予習するので、コメントしたくてもちょっと間隔空きますーごめんなさい!)

[42] RE:めぐみさんの部屋 Name:めぐみ Date:2017/10/25(水) 10:06
なんか、国語の謎解き、国語の難問みたいになってしまって来てますが、聖書って具体的に書かないんですよね、超抽象的に書いてて。
それは理解してて、例えば、例えですが『6000年前にアダムが創られました』なんて書こうものなら、それは読者の読む期間を限定的にしてしまいますからね。

西暦1000年に読んでも、2000年に読んでも、3000年に読んでも、
『いつ』『誰が』読んでも、しっかり型にはまるように、あえて超抽象的に書いてるのが『聖書』なので、読解はものすごく難しいんですよね^^;(-。-)y-゜゜゜

なので統治体が『1975年に〜』とか『終わりの日1914年』とか、具体的限定的にしてるのを見て、溜息しか出ないです。思考とやり方が聖書的じゃないなぁ…って。
私が上から目線になるのもあれなんですが、そうやって勝手に計算・予言して、外したらどうするつもりなのかしら…?みたいな感じでして。
しかも実際に外して、対応が最悪ですし…。(まぁ、マヤ文明とかも外してるけど…)

あ、書いて下さったコメントのお話に戻すと、確かに仰る通りですね…解説と訂正、ありがとうございます。
現代のビックバン宇宙論は、ビックバン宇宙論の着眼点が、地球視点(地球における時間のものさし)で138億年前って仰るのですから、水星視点なら138×58.65=8093.7億年前って事ですよね。
コレは盲点でした、申し訳ありませんでした…なので上記の思考に考え直した感じです。

一応色々自分で考えて来ているし、心のノートは物凄い量を取ってきているので、お話の引き出しだけは多い私です。
(集会や教会には行ってるものの、ただの参考にしかしてなく、独学/自分で考えて答えを出す、というのがメインなのでこうなってます)

なので、そういう色々なお話が出来て、お互いに思考を思いめぐらしたり、一緒に悩んだり考えたりしつつ、楽しい時間を過ごせればいいなぁって思ってます。

[41] RE:めぐみさんの部屋 Name:めぐみ Date:2017/10/25(水) 10:06
こんばんは(*^▽^*)ノ
私、眠れないはよくあるので…大丈夫です♪
(で、逆に昼に娘とお昼寝しちゃって…というのもよくあります。昼夜逆転、育休ならではですね)

心配して下さり、ありがとうございます(*^。^*)

最初に『追伸』の方…確かに仰る通りですね。
完璧に調べないままここは書いてしまったので、反省です。コレは完全に×の回答でした^^;

単純なケアレスミスです、10^43秒かと思ってました(汗
10^-43秒なんですね、一応小さなお子さん向けという事なので…
『0.0000000000000000000000000000000000000000001秒後に、もう宇宙は出来上がってた』という事みたいです^^;
(小数点の位置を、逆に考えてしまってました、すみませんでした。)

>本題
大まかな意図を汲み取って下さり、ありがとうございます(*^。^*)
大体伝わって…ましたが、私の方もちょっと創世記を読み返したのですが、コレって1:1からが『1日目』なのかしら…?という思考に行きつきまして。

カトリックの聖書のほう(英語)見てるんですけど、創世記1:2で『But〜』って書かれてるんですよね。(必要なら全文を書きます)
国語的に『逆説』の助動詞です(助詞でしたっけ、すみません語彙力なくて…)。

なので、一番最初の、創世記1:1は『1日目』から外すんじゃないかしら…みたいな感じでして。
(しかも、更に言うと、創世記1:1でさえ『神は天と地を創造された』であって『宇宙を創造された』ではないので…、宇宙誕生は創世記1:1の、もっと前なんじゃないかしら…とも思ったり。

そして、宇宙誕生もなんか私的にしっくり来ないんですよね、『無』から宇宙が誕生したっていうのがビックバン宇宙論ですが、
もしそうなら『無』が有った、っていう事になるから『無』が確認出来るって事になってしまいますし…。)

[40] RE:めぐみさんの部屋 Name:JWと私 Date:2017/10/25(水) 10:05
追伸:

>地球の無い大大過去に至っては、そもそも宇宙自体もまだ小さかったわけですから、

この部分ですが、小さなお子さんの読者さんたちに誤解を招くといけないので、少しだけ訂正させてくださいね。

実は『大大大過去に』おいて、宇宙は小さかったわけではありません・・・。

なぜなら、宇宙は始まってすぐ、10秒の−43乗から10秒−38乗の間で一気に広がり、その後3分間までにほぼ現在の宇宙の大きさまで広がりました。(10秒の-43乗って・・・私にはどれくらいかも、もはや想像すらできません・・・(;^ω^))

ですから、簡単に言うと、宇宙の始まりからカウントして、カップラーメンが出来あがる頃には、すでに宇宙はほぼ今の大きさまで広がっていたんですね・・・。

(その当時はとても熱い宇宙でしたが、その後宇宙はだんだん冷えながら、現在の宇宙のようになっていきます。)

これは単なるまめ知識ですが、めぐみさんのおっしゃる「大大大過去」の3分以内には、宇宙の大きさはほぼ現在の大きさまで出来上がっていましたので、「宇宙が小さかった」という表現は誤解を招くと思い、今回はそこだけ訂正させて頂きました(^_-)-☆

[39] RE:めぐみさんの部屋 Name:JWと私 Date:2017/10/25(水) 10:04
続きAです

よって、宇宙の138億年前も、95億年も、『地球のものさし』を使っていますから、神の創造の1日目が95億年で、2日目は7.5億年に縮んだ説明にはなりません・・・。

(先ほどの計算では、実際の時間が伸びたり、縮んだりするわけではないという事ですね。アインシュタインの相対性理論で言うと、地球目線の時間の流れを主体にしている・・・という意味です。)

つまり簡単に言うと、『地球のものさしのメモリを動かすには、神のものさしが必要になってくる・・・』というわけです・・・。(実際に時間が縮んだり伸びたりする必要がある・・・という意味です。)その物差しとは何か????そこが今回の答えだと思っています。

という事で、めぐみさんのお話はとても興味深く、面白くて、個人的には大好きなのですが、ものさし自体のメモリが動くわけではなかったので、残念ながら時間軸のズレを説明するには不十分とさせていただきますね・・・。(まぁ、正解を探しているわけではないので、あまり深く考えないでくださいね。「神のことなんて、人間には理解できない」が本当の正解かもしれませんからね(^^)/)

私としては、自分なりにいくつか答えを用意してあるのですが、私の場合は本当にトンデモ理論なので、次回本命姉妹と話したときにでも、そのトンデモ理論をぶつけてこようと思っています。

という事で、今回はそのトンデモ理論の発表は控えさせていただきますね。

[38] RE:めぐみさんの部屋 Name:JWと私 Date:2017/10/25(水) 10:03
めぐみさん、こんばんは。眠れないとのことですが、お体は大丈夫ですか?

そう言うわたしも睡眠が浅く、こんな時間にコメ返していますが、育児中のめぐみさんは体もお疲れのことと思います。どうかゆっくりできるときは、心も体もゆっくり休めて、ご自愛くださいね(^^)/

さて、「宇宙のものさし」のお話、着眼点がなかなか面白く、私も思わず飛び起きて、各惑星で計算してしまいました(笑)

しかし、ハッと気づき、自分でも可笑しくて笑ってしまったのですが、この『時間のもさし』はどれも地球時間を基準とした物差しですので、どう計算しても95億年と7.5億年のズレが解消されるわけもなく、今頃自分で気付いて苦笑している次第です(笑)

例えば水星ですが、一日が地球の24時間と比べて58.65倍・・・という時点で、すでにものさしは地球の24時間なんですよね。

一応計算すると
7.5億年×58.65倍=439.875億年 

めぐみさんがおっしゃりたいのは、地球から見た7.5億年は、水星から見て58.65倍の439.875億年ということですよね?

しかし、ここが面白いところなのですが、この439.875億年というのは、水星で考えた場合の時間ではあるのですが、物差しは常に地球なので『地球の○○倍の△△年』と表記されるわけです。

この場合、決して『ものさし』が水星に移ったわけではありません。あくまでも基準となるものさしは地球であり、水星でいくら「439.875億年経った!」と言っても、実際に地球では「まだ7.5億年だよ?」という事になるのです。(それはあくまでも公転の速さの違いであり、時間の流れが速くなるわけではありません。)

[37] RE:めぐみさんの部屋 Name:めぐみ Date:2017/10/25(水) 10:02
ですから…余程JWの統治体上層部が、雰囲気ややり方等が良くならない限りは、あまりやりたくないんです。

カトリックに戻ってカトリックやりつつ、JWは、当時(8〜9年前くらい)は本当に心救われたので、
かつての仲間達との心の絆も大切にしつつ…、みたいな感じになると思います。

そもそもJW時代も、逆パターンでカトリックの方と交流してたりってありましたからね。
また、ここでも、無宗教の方って知ってもこうやって交流もしてますし。

世の中に『絶対』って無いと思うので…、
宗教の檻や楔みたいな、そういう枠は…、
例え私が変な風に思われても、その枠を超えて、似たような悩みを持つ方々・心の絆が深い方々と…一緒に色々居たい感じです。

あとは…様々な解釈ってあった方がいいと思うので、
JW視点から、と、カトリック視点から、両方見れた方が、物事の説明など、少しは分かりやすくなると思いますし。(^_-)-☆

ですので、色々な事を一緒に悩みつつ、考えつつ、共感しつつ…、お互いに少しでも心が軽くなって行ければ幸いです。

といった感じで、かなり異端者ですね、私。そして長文大好き娘です。
(JWの私のブログや、コメントなども大抵長文ですが、通常日記系はもっとひどいです^^;)

長文ばっかりでごめんなさい。。
こんな私ですが、これからも宜しくお願い致します(*^。^*)

[36] RE:めぐみさんの部屋 Name:めぐみ Date:2017/10/25(水) 10:01
なので、地球の無い大大過去に至っては、そもそも宇宙自体もまだ小さかったわけですから、
一気に『時間のものさし』そのものが凝縮されると思います。

ですから…、創世記は、最初の1日だけ約93億年(宇宙の誕生開始(=『時間』自体が全く存在しない)〜地球の誕生まで(『1日=24時間』)、最初の1日目は地球以外の時間のものさし)、で、
2日目以降は、全て地球の話ですから、1日=24時間で、7.5億年ずつで良いと思ってます。


あと、色々体調の心配して下さり、ありがとうございます(*^。^*)
私はこういうお話大好きですので、大丈夫ですよ♪

(ブログでたまに『倒れてました』とか書くのは、単にフラッシュバックにやられてるだけです。
あと、過去の経験が酷過ぎて、PMSの度に酷過ぎる不安感にやられます…。
説明不足によりご心配をお掛けして申し訳ありません、フラッシュバックや月のリズムには、私どうしても勝てないので…(泣))

あとJWは、私は…聖書とか心のお話、神のお話、また今日みたいなこのようなお話は大好きなんですけどね、
JWはちょっとあまりやりたくないです、聖書や仲間はいいんですけどJWの、統治体の方針が…。

姉妹になって即?離れてるのも、姉妹になったからこそ統治体の中身を知ってしまったから、ですね。
研究生だとわからないあれこれがあるんですよねぇ。

そもそもJW自体が階層社会みたいになってるので、巡回監督さん専用、長老以上、みたいな極秘情報や極秘文章などもあったりしまして。
なんで『姉妹』の状態でそういうのを知ってしまったかは、ちょっと伏せておきますが。

2個目/3個 3連投とかごめんなさい><

[35] RE:めぐみさんの部屋 Name:めぐみ Date:2017/10/25(水) 10:00
こんばんは(*^。^*)
なんか眠れない…ので色々読んでました。色々記事書いて下さってたんですね、ありがとうございます(*^▽^*)ノ

寝てばっかりいる時と眠れない時があり、思春期のとんでもない経験により、様々なフラッシュバックもあり。そんな状況の私です^^;

そして、私のコメントを色々ご理解下さりありがとうございます(^_-)-☆
あっちこっち話題飛んでたのに、読んでまとめて下さりありがとです♪

>『時間のものさし』
これは色々なのに適用出来ると思いますよ。
科学の時間と聖書中の記述で、時間のものさしが違うのも、夕方に書いたように勿論そうなのですが、
科学の中だけでも、時間のものさしは違うんです。

今日答える『『創造の一日目が93億年、二日目以降が7.5億年』の疑問について』にも当たる内容なのですが、
まず、1日=24時間って言うのは、地球の自転・公転に沿って考えているんですよね。

そして、科学では地球の誕生は45億年前ですから、
それ以前は、地球は存在しなかったわけですから、そもそも別の時間のものさしだと思ってます。

ものみの塔の出版物コピペが嫌い、というのは納得出来るので、例えばwikipediaさんによると、
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%AA%E9%99%BD%E7%B3%BB

表がわかりにくいですけど、例えで2,3個、他の星の『1日』の長さを計算すると、
地球:1日=24時間(正確にはうるう年があるからちょっと違いますが) ですが、水星は約58日、金星は約243日です(計算ミスしてたらごめんなさい)

[34] RE:めぐみさんの部屋 Name:JWと私 Date:2017/10/25(水) 10:00
続きです

『創造の一日目が93億年、二日目以降が7.5億年』の疑問についても、説明できる資料と思考があるというのも、興味津々です。

ぜひぜひどのようなことなのかを教えていただけると嬉しいです。(ものみの塔のコピペはカンベンですが・・・(笑))

と言いつつも、今は育児の真っ最中でいらっしゃるようなので、あまり無理はなさらず、まずはお子さんとご自分の時間を大事にし、旦那さんとの家族の団らんを第一になさってくださいね。また、ご自分の体調も第一になさってください。一家のお母さんが倒れると、みんなお母さんが心配だし、家族が困っちゃいますからね(^^)/

めぐみさんは、若いころから苦労され、震災にまで遭われたとのこと・・・。ずいぶん苦しい思いもされたと思いますが、どうか今を大事に、また、ご家族との絆を大切に、毎日を健やかにお過ごしください。

めぐみさんがどんな人生を歩まれようと、JWだろうとカトリックに戻ろうと、めぐみさんの人生です。誰もそれを否定したり文句を言う資格などないと思います。(なんて偉そうにすみません。無宗教の私のいう事ではありませんね・・・(;^ω^))

私などは何の信仰もないただの人です。

こちらこそ、こんな人間でも良ければ、またいつでもコメントしてくださいね。

時間もいつでも関係ありませんので、お好きな時間で、空いた時間があれば、いつでもお待ちしていますよ〜(^^)/

[33] RE:めぐみさんの部屋 Name:JWと私 Date:2017/10/25(水) 09:59
めぐみさん、こんばんは。育休中とのこと、無理なさらないでくださいね。

さて、6000年前は人類創造でしたか。それなら、ちょうど世界は縄文時代ですので、アダムとイブが中東に現れた可能性も十分に考えられると思います。

また、6000年の根拠は、聖書の系譜をたどるという事だったんですね。細かい年数があっているのかはわかりかねますが、それなら道理に合っていると思うので、納得できます。

>そもそも『七つの時』の預言などは1日(24時間)=1年(360日)なので、

これについては、以前記事にも書きましたが、そもそも1年を太陽暦で計算すること自体間違いだと私は思っていますので、なんとも言えないかなぁ…?と思っています。

しかし、めぐみさんのお話は面白いですね。

『時間のものさし』ですか・・・。

めぐみさんのおっしゃる時間のものさしでは、1年が1000年だったり、1億年だったりするのかな???
とても興味深く、好奇心がそそられますね。

[32] RE:めぐみさんの部屋 Name:めぐみ Date:2017/10/25(水) 09:58
あと自己紹介して下さり、ありがとうございます。私の方は生い立ち滅茶苦茶なんですけどね…

16歳・高1まで純粋なカトリック
→諸々の事情で生命の危機、JWに救済される(この時点ではまだ紙媒体の、キレイなJWの頃です)
→暫くJW、感謝で泣いてばっかりの日々
→そのはずが、JW内で様々なショック(最近の話です)
→(妊娠・出産・産後鬱など)
→幼少期の記憶と勘が戻りカトリック。
→とは言いつつも、かつての命の恩人さんや仲間達を忘れられず、今苦しんでいる方を見捨てる潔さもなく、JW系も少し触れ合い励まし合う

みたいな感じです。

こんな感じでボロボロな私ですが…、それでも良かったら、お話して下さると幸いです。宜しくお願い致します(*^。^*)

カトリックの昔に、何があったかはちょっとシークレットで。
あと東日本大震災を思いっきり経験しました。避難所の雰囲気が酷過ぎ…。

ブログに関しては、個人の自由ですから、納得出来ない事は納得出来ない、疑問は疑問、って、しっかり言っていいと思いますよ。
それは中傷ではなく、意見文・疑問文だと思いますし、心をごまかさないで心に正直って事だと思います。
(それに本来、クレームなどはそれに上手く対応するのが組織の筋なんですけどね…放置ばっかりですよね、残念な事に)

あ、
>創造の一日目は93憶年ですが、創造の2日目以降は、計算するとなんと7.5億年
コレでしたよね、最初の話。色々周りに周ってお話しちゃってごめんなさい。。

確か、多方面から説明出来る資料と思考があったはずです、調べるのでちょっと待って下さいー
(育休中の専業主婦なので、ちょっとって言って変な時間にコメントになるとかあり得るので、そうなったらごめんなさいね)

私でよかったら…またお話しましょう(^_-)-☆

[31] RE:めぐみさんの部屋 Name:めぐみ Date:2017/10/25(水) 09:57
こんにちは(*^。^*)
お返事ありがとうございます♪

>地球の創造は『6000年前』
書き方ちょっと間違えました、すみません。。
聖書的には、『アダムとエバが創られたのが6000年前』ですね。

具体的にはっきり『6000年前にアダムとエバが(≒人類が)、神によって創られました』とは書いてないけど、
創世記1章〜11章辺りを読んでいくと、年代の計算が出来るので、
それを逆算すると(キリストの生誕→エルサレム崩壊→アブラハム→ノアの洪水→…と遡っていく)、約6000年前に神がアダムとエバを創った事になります。

ですがもちろん、創世記の『1日』が24時間ピッタリである保証がどこにもないですし、そもそも『七つの時』の預言などは1日(24時間)=1年(360日)なので、
そういう、時間のものさしを変えると、科学者の方も当たってると思います。

(しっかりした計算の場合は、コメント欄では済まない分量になるので、それは割愛で…場合によっては書こうと思いますが。)

なので…、モノの見方、捉え方の違い、ものさしの違いなだけですので、1つの教えだけが正しい、他はダメっていう見方はなんか嫌なんですよね。
統治体が思いっきり見下してるけど、心の教育場でそういうのはね…。

組織・統治体にショックを受けて幻滅した理由は他にも色々、沢山あったんですが…、
なので『聖書も神も、心の仲間も好き、だけど統治体は嫌い』というスタンスを取ってます。

従って、最近カトリックに移り(戻り)つつも、かつての仲間の事は忘れず、そもそもそうでなくても、JWの頃に同時進行でブログやってたりもしたんです。
(過去記事で、現役JWがブログやる事を疑問に思われてたので。あれは統治体が勝手にダメって言ってるだけで、聖書にはそんな禁止令無いです)

と、話題が飛んでしまいました、すみません。。
お茶でお話ーとかの時もそうなんですが、なんか色々な話題があちこち飛んじゃうので、私…。

[30] RE:めぐみさんの部屋 Name:JWと私 Date:2017/10/25(水) 09:55
めぐみさん、初めまして。コメント頂き、ありがとうございます。

>例えば聖書中では、地球の創造は『6000年前』ってなってたりしまして。

そうでしたか・・・。それはもしかして聖書ではなく、ものみの塔の教えではなかったでしょうか?私も不勉強で申し訳ないのですが、私が覚えている限りでは「地球は6000年前に出来た」と聖書に書いてあったような記憶はありません。もし本当に聖書に書いてあるとしたら、どの箇所なのか教えていただけるとありがたいです。どうぞよろしくお願いします

ちなみに、長年の科学の調査の結果では、宇宙は138億年前、地球は45億年前に出来たことがすでに分かっています。

今から約6000年前に地球が出来たとすると、その当時はちょうどメソポタミア地方で、銅の精錬が活発だった時期で、すでに人類の文明が発達していた時代なので、つじつまが合わないとも思うのですが・・・。(ちなみに2億5千万年前は恐竜の時代で、化石も沢山出土していますから、6000年前に地球が出来たというのは、かなり無理がある話だと思います・・・。)

続きです

私は科学者ではありませんが、少なくとも地層や化石や長年の宇宙の観察などから分かる科学的事実が嘘だとは思えません・・・。なぜなら、それは証拠を伴う事実であり、進化論などの仮説とは一線を画す長年の研究の成果だからです・・・。

>聖書のしっかりしたお話や、心のお話が大好きですので、もし良かったら宜しくお願い致します。
私自身は無宗教で、ただ聖書が好きなだけのいわば素人です(;^ω^)でも、聖書の話を一緒に出来る方は大歓迎です。
こちらこそ、いろいろ教えていただけると嬉しいです。どうぞよろしくお願いします。

>最近のインターネット、組織の中傷や汚いお言葉が多くてなんか嫌になってる所に、ここのような輝きのあるキレイなブログがあって、なんか嬉しいです(*^。^*)

そんな風に思っていただけるなんて、光栄です。
しかし、私も、ものみの塔の児童性虐待隠蔽や、信者を騙して寄付を募っていることなどは、厳しい言葉で批判しています。(でも、中傷はしていません。事実だけを伝えているつもりです。)
それもこれも、信者の方々に、内部の腐敗を知ってもらい、ご自分で今後の人生を取り戻してほしいからです・・・。

そんな感じで綴っている拙いブログですが、良かったらいつでも遊びに来てくださいね。コメントも大歓迎ですので、またいつでもお気軽にコメントください(^^)/

[29] RE:めぐみさんの部屋 Name:めぐみ Date:2017/10/25(水) 09:52
こんばんは♪
えっと、初めまして。突然の、いきなりのコメントで申し訳ありません。

科学と聖書って、一致するけど時の流れが違うんですよね。
科学の『1日』と聖書の『1日』って、1日の『ものさし』も『流れ方』も違うってなってて…、けど最終的に一致するみたいな感じかしら…。

例えば聖書中では、地球の創造は『6000年前』ってなってたりしまして。

けれど、私自身もしっかり計算したわけではないので、本当に両者の辻褄があってるのかどうか、あとでしっかり調べてみますね。
疑問の投げかけ、ありがとうございます(^_-)-☆

今日、記事見始めたばかりですので、
また今度、色々な興味深い記事を読ませて頂きますね。


最後に…一応『姉妹』です。
(過去形で書いた方がいいのかしら)

今はそんな行かなくなっちゃって(というか某ショックで他所に行ってて)、JWは、大切なかけがえのない仲間が居るから…みたいな感じでして。

聖書のしっかりしたお話や、心のお話が大好きですので、もし良かったら宜しくお願い致します。

最近のインターネット、組織の中傷や汚いお言葉が多くてなんか嫌になってる所に、ここのような輝きのあるキレイなブログがあって、なんか嬉しいです(*^。^*)
また読みに来ますね、突然の長文で申し訳ありません。。

[28] RE:めぐみさんの部屋 Name:JWと私 Date:2017/10/25(水) 09:51
以下は、以前私のブログで書いた、聖書の疑問です。
http://blog.livedoor.jp/ehoba_diary/archives/21438967.html

--------------------

『聖書は神が人間に書かせたのなら、なぜ宇宙の作りの順番が間違っているのですか??』

科学:@宇宙→A星→B銀河・銀河系(太陽)→C地球→D月
聖書:@天(宇宙)→C地(地球)→B「光あれ」太陽→D月→A星(←解釈を間違えていました。)
   @無し→C空・地(地面)→B太陽→D月→A星(←たぶんこちらが正解。)

科学:@→A→B→C→D
聖書:@→C→B→D→A となっているのはなぜか?


モーセが創造の記述を間違って書いており、後世の人類が聖書の間違いを見つける事がわかっていて、なぜ神は間違ったまま書かせたのか???

後の人類がハッブル宇宙望遠鏡をのぞいて、宇宙の事実を発見した時に混乱するようなことを、なぜわざわざ神は創世記1章に書かせたのか??

今回はそこのところを大いに突っ込んで聞きたいと思います。

---------------------------

そのAは

『天と地を作るまでにタイムラグがある事と、創造の一日の時間の長さがバラバラなのはなぜですか?』


まず、創世記1:1で「神は天と地を創造された」とありますが、宇宙の初めから神が地球を作るまでには93億年もかかっていることになります。

(宇宙の初めが今から138億年前で、地球が出来たのが今から45億年前だからです。)

しかし、問題はココ。

創造の一日目は93憶年ですが、創造の2日目以降は、計算するとなんと7.5億年しかかかっていないのです!!!

(138億年 − 93億年)÷ 創造の残りの6日間 = 7.5憶年

これは、創造の一日目に対して2日目以降は12.4倍もの速さで一日が終わったことになり、人間の24時間で考えると、一日がたった約1.9時間で終わったのと同じなのです・・・。


神の創造の一日は、長かったり短すぎたりするわけですが、これはどういう事なんでしょうか???

神は公正で公平で時間も約束も守られるはず。なのに創造に関しては時間をめちゃくちゃに操って公正さを欠いても許されるという事ですか????

それとも創造の時間に関しては、神だけに赦される時間に関するチート(ズル・騙し)があるということでしょうか???

-----------------------
これについて、めぐみさんがコメントをくれたので、以下、すべてをこちらのスレに移動してきたいと思います。

[4] 心の叫び言いっぱなし・聞きっぱなし Name:JWと私 Date:2017/10/24(火) 09:55 [ 返信 ]
ここは言いっぱなし・聞きっぱなしの場です。いわば皆の『心の叫びの場』なので、コメントへの批判、説教は禁止とします。ただし、共感コメントはOK!です。

[219] RE:心の叫び言いっぱなし・聞きっぱなし Name:JWと私 Date:2017/12/19(火) 21:47
ああ〜〜〜〜〜!!!

ちょっと叫ばせてくださいね〜〜〜〜〜〜!!!

あのね、今日の話なんだけど、母のカルト仲間に「親は子供にどんな悪いことを言っても構わないけど、子供は親に悪いことを言っちゃいけない!親だって言われたら傷付くんだから」っていわれたわけですよ!!!!

ちょっと、それってどうなのよ???

子供だって親に悪く言われたら傷付くでしょうし、親にだって何か言う権利くらいあるんじゃないの???

それを一方的に「親は良くても、子供はダメ!」って、こんなことあります????

私は「腹に貯めて、お互い陰で悪く言うよりも、本人に半分冗談みたいにしてでも言ったほうがいいと思うけどね〜。」と言ったら、「親は育ててくれたんだから、親に文句言うなんて許されないよ!!」って言うんですよ、その人。

はぁ????

そんな言い分って通るんですかね???
親が子供を育てるのなんか当たり前だし、恩着せられても困るっつーのw
だいたい子供の文句くらい、親も受け止めろよって思うんだけど、そんなヘタレなんですかね、昔の親って。

で、もう一人の少し若いカルト仲間の人は、私の意見に賛同してくれて、小さな声で「親でも間違ったことは言ったほうがいいよね〜。」って言ってくれたんですが、うちの母と「ダメ!」って言ったおばさんはグチグチと「親に口答えするなんて・・・」とか言ってるわけですよ・・・。

もうね、ムカ〜〜〜〜!ってきちゃってね。

そのおばさんには「そんな考えだから、あんた娘が寄り付かないんだよ!」って言ってやりたかったですけどね。もちろん言わないですけども(笑)

それにしても、親の権威を振りかざすってこういう事なんでしょうかね?

自分の親に「それ、間違ってるよ」っていう事が、そんなに悪いことだとは思わないんだけど、世間一般では親の明らかな間違いを指摘することって、そんなに悪い事なんですか????

それともやっぱりうちの母がヘタレすぎて、自分の間違いを認められないだけなのかな???

もうね、こんな親たちを見てると、ほんと「自分はこうはなるまい」と思いますね。

[212] RE:心の叫び言いっぱなし・聞きっぱなし Name:JWと私 Date:2017/12/05(火) 00:04
先週の水曜日に熱が出てインフルエンザB型と判明しましたが、タミフルを飲んで、3日間高熱が出たらアッサリ熱も引きました。
土日は熱も下がり、今日はもうすっかり元気に!
なので、明日は朝から本命姉妹のレッスンにも行けそうです(^^)
百日咳も、もう人にうつる期間は過ぎているとのことなので、ひとまず誰にもうつさないでいられれば安心です。(念のためマスクはしていきますが)
明日はクッキーの箱詰めを持って、お出かけです(o^^o)
頑張ってくるぞー!(笑)

[201] RE:心の叫び言いっぱなし・聞きっぱなし Name:JWと私 Date:2017/11/30(木) 05:09
いちごさん

わかります、その気持ちw
私なんてもう、ご都合主義で気持ち悪いってわかってるのに、最新号が来るとつい真っ先に見に行っちゃいます(笑)

最近の記事は「お茶ばっかり飲んでるほんわかバカムード」から一転、死体ゴロゴロとか、死体をゴミのように扱うシーンが続いて、それに反して「若返った」だの「手術跡が治った」だの、死体処理とは全く関係ない事ばっかりで、ますます作者の妄想ワールドが爆発中ですよね・・・|д゜)

作者の残忍性と自己中な性格がハッキリ分かりすぎる作品ですが、どうか最後まで書き終えてもらい、フィナーレを見届けたいと思います。

[198] RE:心の叫び言いっぱなし・聞きっぱなし Name:いちご Date:2017/11/29(水) 08:01
現役JW姉妹の春曲げ丼妄想小説がめちゃくちゃ気持ち悪い件。
なら読むな??
怖いもの見たさで見ちゃうのよ〜〜〜!

「風邪ひかないように準備してくださいね」ってセリフがあったけど、「もうこの地に病はないのよ!兄弟!!」「そうでしたね!」「あはははは」って、付け加えたらもっと良かったと思うよ。(笑)

あ、世の亭主関白なご主人!あなたは春曲げ丼で滅ぼされちゃいそうだから、奥さまに優しく、家事を率先して手伝いましょうね!!(笑)

[195] RE:心の叫び言いっぱなし・聞きっぱなし Name:JWと私 Date:2017/11/27(月) 17:27
先日のdocomoの未払い発覚の件、消費者センターや弁護士に相談した結果、docomoは今までになくヘコヘコした態度で対応してきましたが、結局支払をしないとどんどん金額が溜まる事や、あたらしくiPadを契約できず、結局私が損をするだけという状態が続くだけなので、二重に支払うことになる事も訴えた上で、結局私が折れて支払をすることになりました。

本当は私も最後まで戦いたかったんですよ。こんなの理不尽だしね。
でも、今回は訴訟を起こすにしても少額訴訟だし、領収書が手元になくて、わたしの記憶だけだと負けるのもわかっているので、それはそれは歯を食いしばって、奥歯も前歯もギリギリと言わせながら我慢して支払に行きましたよ!
こんな理不尽に甘んじるなんて、私の人生ではこの先考えられませんね…。

という事で、先日の土曜日。
なぜか世間はBlack Fridayとかで、爆買いヨロシク安かろう悪かろう的なセールが大々的に行われていました。(だって、Black Fridayにつられて、すっごく安い焼肉を買ったら、スジスジしてて硬かったんだもん!安さ目当てに買ったから文句言えないけど、あれなら半分の量で倍の値段出すからマトモなもんが食いたいわw)

その流れで、iPadも何とキャンペーンの2万円引きセールをやっていて、取り置きしててもらったものが、他社乗り換えプランよりも安い、最安値で買えたんですよ!
ヤッター♪───O(≧∇≦)O────♪

docomoに支払ったのが約3万円だから、なんだかんだでトントンくらいになって、「神、いるな( ̄ー ̄)」と思いましたね←ウソですw
でもほんと、それくらい切り替えないとやってられませんって。3万って言っても、庶民にはイタイよ…(´;ω;`)

という事で、早速このコメントもiPadで書いてます。
いやー、キーボード付きのケースを買わないと、画面が半分になって使いにくいですね(笑)

しばらくは聖書レッスン用と、Hulu観る用になりそうですが、クックパッドとかなんかうまい使い方も考えてみようと思う昨今でありました(о´∀`о)

皆さんもiPad買うときは、docomoとBlack Fridayの焼肉にはくれぐれもご注意くださいね。(あ、焼肉は関係ないかw)

という事で、ひとまずご報告まで。皆さんにはご心配おかけしましたが、私はまぁまぁ元気ですε-(´∀`; )

[183] RE:心の叫び言いっぱなし・聞きっぱなし Name:JWと私 Date:2017/11/20(月) 12:41
ブログの記事にも書きましたが、まだ言い足りないことがあるので、ここに吐き出しますね。
うちの母は、たぶんカルトに関係なく、元の性格に問題があって、自分は何でも一番でなくては気が済まないようです。
しかし実際には人を見下しているだけで本人の能力は高くない(というか、私は普通以下だと思っています)のですが、それを何かで明らかにされると、全て人のせいにして保身に回るという、セコくて幼稚な性格でもあります。

実は一昨日もこんなことがありました。

中学2年の息子は、今週期末テストが控えているのですが、土曜日に母の家に用事があって二人で行き、息子はそこでテスト勉強をしていました。

数学の一次関数を勉強していて、分からないところを聞いてきた息子に、私がやり方を教えていると、母はブツブツ言いながら私を馬鹿にし始め「アンタに分かるわけがない」とか「今の教え方は昔と違うんだから、教えたって無駄だ」「あんたに今の中学生の問題がわかるもんか・・・」と、私に聞こえるようにわざと小さい声で、ずっと言い続けるのです。

最初は聞き流していた私も、そのうちだんだんと腹が立ってきていました。

そんな中、私の知っている数学の解き方で、息子に30分ほど説明をしていると、息子が突然「わかった!そういうことか!!お母さんの教え方は学校では習っていないけど、こっちの方が理解できる。今まで計算はできて答えはあってても、なんでこうなるのか理屈が分からなかったんだけど、お母さんの説明で詳しく内容が分かった!」と、何かひらめいたことがあったらしく、急に問題の意味が分かったようでした。

すると、それを聞いた母は「アンタが教えるから、この子が混乱してたんだよ!アンタが教えても無駄なんだよ!アンタだって意味が分かってないんだから、教えられるわけがないんだよ!」とわけのわからないことを言いだしたのです。

私はおもわず「は?何言ってるの?教え方が違うのは、例えば昔は『5×5は5+5+5+5+5だ』と丁寧に教えてたことを、今は詳しい説明をすべて省略して『5×5は25なんだから、何も考えずに覚えろ』と教えているから、子供たちは意味が解らずに理解できないって話をしているんだよ?私の教え方が悪いとか、そう言う事じゃなくて」と言ったんです。

そうしたらあのババァ(あら、失礼w)こんな風に言い返してきました。
「あぁあぁ、そうですか、はいはい。まったく、いつもあんたはそうだよ。何でも自分が一番だと思って、ねぇ?(と、息子に助け舟を求め)お母さんの教え方じゃわからないよね〜?」

これを聞いた息子は明らかにバアさんがおかしなことを言っているので、「は?なにいってるの、ばあちゃん。お母さんの教え方の方が分かりやすいから、僕は昭和の時代に生まれて教育を受けたかったって話をしているんだよ?今の学校の教え方では、分からなくて当然だってはなしだよ?」と反論してくれました。

そうしたら母はますます投げやりになって、「はいはい、そうですか。そんなに言うなら、今の政府に親のアンタが文句いえばいいんだよ」と言い出したのです。

私は呆れて「何言ってるの?文句があるならお母さんが自分で言えばいいじゃん。何で私がそんなことしなくちゃならないのさ?」と聞くと、「あ〜、もういいもういい、全く・・・ブツブツ・・・」だそうです・・・。

みなさん、こんな理不尽なことあります????
私の母は、私の息子が勉強の事を私に質問をして来ると、いつもこんな感じになるのです。
一体何が気に入らないのか分かりませんが、自分の息子に、分かるところを教えているだけなのに、なんで私は毎回こんな風にののしられなければならないのでしょうか?????

別に母に質問しているわけでもなんでもないんですよ?????

なのに、私が「これはこうだよ」と教え始めると、すぐに「アンタの教え方でわかるはずがない」とか言いたい放題なんです。

こういう事があるので、私は母の家に行って顔を見るのもイヤになり、時には半年ほど連絡すらしないで放置することもあるのです。

そうすると、母の方からそのうちご機嫌を伺ってきて「最近どうしてるの?全然連絡もないからどうしてるかと思って・・・」と電話してくるので、私はわざと冷たい態度を取ってやるわけです(笑)

そんな感じで、うちの母は、こんな時いつも私に変な怒りをぶつけてくるのです。

一昨日の件も、私も息子も意味が解らず、またババの家に行っても二人して嫌な気分になるだけなので、これから当分は母の家には行かないと、昨日二人で決めましたw

それにしても。

うちの母のような性格は何なんでしょうかね?

私はただのバカだと思っているけど、何かの人格障害か、知的障害なのか、もしくは発達障害か何かなんでしょうかね???

こんなわけのわからない親に悩んでる人っていますか?
うちの母がなんでこんな風なのか、分かる人がいたら誰か教えてほしいです・・・。

もうね、腹が立っても怒りは出さないように抑えていますが、私もそろそろ限界ですよ・・・。

[178] RE:心の叫び言いっぱなし・聞きっぱなし Name:JWと私 Date:2017/11/19(日) 17:57
今日は息子に勧められて、iphoneXにSimeji機能を追加してみました(´∇`)
便利な機能満載ですが、まだ慣れないので、戸惑っています。
ついでにキーボード追加で、聖書を1発で開けるものもあり、早速それも入れてみました。
どちらもうまく使えばなかなか面白そうです(💖∀💖)キラーン✧

あっ。でも気をつけないと、上のような顔文字はあまりにも子どもっぽいので、私には気恥ずかしくて使い辛いかもですね(笑)(と言いつつ、試しに使ってみましたw)

Simejiと聖書のキーボードで、私になにか変化があるのでしょうか?
今後の変化に乞うご期待です(*^_^*)

[164] RE:心の叫び言いっぱなし・聞きっぱなし Name:マツモト Date:2017/11/11(土) 15:04
こんにちは

お午前後は「聖書レッスン」でした。
今日から「聖書の教え」第4章に入っています。
今日は9節までで終わりましたが、その後で「イエスは何のために死にましたか」というビデオを見ました。
(見た時は気付きませんでしたが書いてみるととても厳しい内容のタイトルですね。死ぬことに意味を求めてしまってよいのでしょうか。)
2分15秒くらいからの例え話を見てください。
大きな工場の工場長が不正をする例えです。

https://www.jw.org/ja/%E5%87%BA%E7%89%88%E7%89%A9/%E3%83%93%E3%83%87%E3%82%AA/#ja/mediaitems/VODBibleTeachings/docid-502016853_1_VIDEO

内部事情などよく知っている訳ではありませんが
まるでものみの塔・統治体へのブーメラン動画のように思えてしまいました(笑)
おかげさまで動画を見終えて「どこが印象に残りましたか?」と訊かれた時に「例え話がブーメランになっていたところ」と思ってしまいました。笑
ただ正直に言うのもアレかな…と思ったので「そうですね、、色んな新しい話があったので未だ整理がついていないです」と無難?に言いました。
信者の方はこの辺り疑問に思ったりしないのでしょうか?

大した内容もない、只のつぶやきでございましたm(_ _)m

[161] RE:心の叫び言いっぱなし・聞きっぱなし Name:JWと私 Date:2017/11/09(木) 23:07
みなさん、こんばんは。マイコンされないように、JWの予習はボチボチやっている管理人です。
ちょっと言いっぱなしで叫ばせてくださいね。

あのね、まず言いたいんだけど、エホバの証人の本の聖句の使い方、何とかならんのかい?アレ?
いやね、集中して予習するとバカな頭に拍車がかかりそうなので、少しづつやっていますが、エホバの証人のテキストに出てくる聖句の使い方、アレ、めちゃくちゃじゃないですか???

都合の良いように聖句の本来の意味を無視して使ったり、聖句自体をぶった切って半分だけ使って意味を変えてみたり、とにかくまともに聖句を使う気がないとしか思えない・・・(>_<)
しかもね、新世界訳しか使っていない人は分からないでしょうが、あの聖書の訳がね、もうね、どれもこれも嘘ばっかなんですよ!!!!

先日ブログでも書いたけど、「自然の人」と訳すところを「物質の人」って書いたり、何なん?あれ??
あんなのもう、元々読者を誤導する用にしか書いてないよね。さすがカルト!もうびっくりだよ!!
あんなもん毎日真面目に読んでたら、こっちの悪い頭がさらに悪くなるのでね。もう、一日おきに2節づつくらいしか予習できませんわ!それでも頭おかしくなりそうだけどね!!!

疑問点?もちろんありますとも。というかね、疑問と反論ばっかりですわ。もう、反論ばっかりで、アプリのメモ機能が埋まっております・・・。

カラフルですよ〜、私の「教え」のアプリ(笑)見せてあげたいくらい。ちなみに黄色がテキストの答え、水色が私の疑問点で、本文に蛍光ペンを引くんですが、まぁ〜、全面的に水色率高いですよね。
あげく、水色のメモばっかりだしね(笑)

中身ももう、めんどくさくなって、終いには「私はそうは思わない」とかしか書いてないというね・・・。
いえいえ、後でちゃんと理由も書き足していますが、いちいち最初から細かく書くのめんどいんでね・・・(T_T)

あ〜、ちょっと毒吐いたら、スッキリしたw
みなさんも、「教え」の本やアプリをやってたら、きっとストレスたまると思います。
私は2週間に一回にしててもらって良かったわ〜。

毎週やってたら、今頃わたし、確実に病院行ってますね。もし研究生とかの人が見てたら、どうかみなさんも、私と一緒に、力入れずにほどほどにしときましょうね〜( ;∀;)

[150] RE:心の叫び言いっぱなし・聞きっぱなし Name:めぐみ Date:2017/11/07(火) 23:35
こんばんはー(*^。^*)

なんかすっごくまじめに長時間、予習されているので、若干心配…^^;
『マイコンされちゃうのでは…?』、というのは、
『反論がある=自分の心の芯、思考がしっかりしてる』って事だから、そっちは大丈夫だと思うんですけど、あのレベルで真面目に予習をずっと続けてると『体調』が持たないと思うの…。

ホント、ご自身の体調の為にも、
やりたくない事(統治体の刷り込み、マイコン専用テキスト)はサラッとかわして、1つだけ本命姉妹さんへ、疑問の種や宿題を植え付けるようにして、
やりたい事(本命姉妹さんと仲良くなる事)に関して、沢山考えていたり、
やりたい事(聖書そのものから、あれこれ思考を思い巡らす)など、そういう方をやってた方が体調の為だと思いますよ(*^。^*)

あと、
>「霊的な人」「物質の人」
コレに限らず、JWはオールオアナッシングですね、エホバ以外全部サタンです。何なんその究極思考………。


というわけで、私は現役JWの頃も、世渡り上手法と、あと上手く受け流す戦術を学ぶ時間、あと心のノートとして聖書のみを読む時間としてましたよ。
といっても、私も元々カナリ要領悪い娘だったので、JWと私さんのやり方もよくわかるんですけどネ(*^▽^*)ノ

また長くなりそうなので、続きは私のお部屋でお願いしますー。

[149] RE:心の叫び言いっぱなし・聞きっぱなし Name:いちご Date:2017/11/07(火) 20:35
「霊的な人」「物質の人」って、対義語なんですかぁ?
JWさんの研究記事によるとそういうことらしいです。
ちなみに「霊的な人」=「我らJW」、「物質な人」=「世の人」という単純な図式です。

そんな内容に納得しているとしたらやっぱりアホだな、あの人たち。

JWかそうでないか。
ヒツジかヤギか。
善か悪か。
白か黒か。

そんな風に単純に考えるのは『楽』だからなのでしょうか。

本をよく読み、映画やドラマを鑑賞するご趣味のある、年配のJW姉妹がなぜ、「ああ!ちっとも真理を理解しないと思ったら、あの人は『物質の人』なのね!!」と納得してスッキリしたようなことを言ってるのか・・・・・。

何百冊の本を読んでも、何千作の映画を観ても、心が頑なならば何も意味がないのだと思いました。

今日、その姉妹の記事を読んムカムカしたので×××××毒吐きさせて頂きました。

[137] RE:心の叫び言いっぱなし・聞きっぱなし Name:JWと私 Date:2017/11/05(日) 09:11
ああ〜、モヤモヤを頭の中で整理して文章にしたら、どこが問題なのかがはっきりして、スッキリした〜ヾ(≧▽≦)ノ
もうさ、あの本の質問の仕方ったらないよね。「○○なのはなぜですか?」って、答えはもう決まってて、こっちに有無を言わさないんだもんね!だいたい、あんな質問の仕方ある???
ふ〜ん、こっちの意見は一切聞く気ないのね、最初から。まぁ〜、なん〜て上からな態度なんでしょう???だったら最初から質問すんなよ。わざとらしく質問の形にしちゃってさ。ただの押しつけじゃん!!!
ワタシ オシツケ イリマセン! アナタ トッテモ シツレイヨ!!
トウチタイのおっさん共に言ってやりたいね、まったく!!!!

[124] RE:心の叫び言いっぱなし・聞きっぱなし Name:めぐみ Date:2017/11/02(木) 01:57
ですですー、超真面目に几帳面に予習してて、ちょっと心配でした。洗脳マイコンのプロが書いた本を真面目に予習って…って。

サラッとかわした上で、毎回1つだけ食い下がる…が正解だと思いますよ。

お返事途中までしか書けてないんですけど、眠いので寝ます。
研究に間に合わなかったらごめんなさい!頑張って来てね♪

[122] RE:心の叫び言いっぱなし・聞きっぱなし Name:JWと私 Date:2017/11/01(水) 21:51
めぐみさん。
あはは、そうですよね。今日はJWのテキストを予習して疲れちゃいました。もうこうなったら、いちいち本気で反論しないで、サラッとかわして、毎回どこか一つだけ食い下がる・・・みたいにしようかと思っています。めぐみさんの部屋にお返事書いたので、また都合の良いときにでも読んでくださいね〜(^^)/

[118] RE:心の叫び言いっぱなし・聞きっぱなし Name:めぐみ Date:2017/11/01(水) 15:41
www
まぁ、信者獲得の為に思いっきり拡大解釈して、マイコン本・洗脳本ですからそんなものです。

私の読み方・解釈その他は私のお部屋の方で・・・

[113] RE:心の叫び言いっぱなし・聞きっぱなし Name:JWと私 Date:2017/10/31(火) 12:04
今日は、仕事が一段落したので、エホバの証人の本「聖書は実際に何を教えていますか」を予習しています。
が!なんじゃこりゃ〜〜〜〜〜!!!!!!?????
まだ4ページなんだけど、聖句の使い方、嘘ばっかりじゃんか〜〜〜〜〜〜!!!!!!

黙示録にしても、ヨハネにしても、イザヤにしても・・・。
「この聖句は、そういう意味で書いてないですから〜〜〜〜〜〜〜!!!!!」
これ、聖書を切り取って読んでる人には分からないだろうけど、全部読んで内容を知ってる人には通用しないよ???

逆に、聖書を読んだことが無い人は、全く騙されて、うま〜〜〜くミスリードされちゃうはずだよ!!!!
この本、本当にあくどいね〜〜〜〜・・・・。

エホバの証人が聖書を読んでないの、バレバレじゃん???
通して読んでたら、こんな嘘、すぐわかると思うんだけどなぁ‥‥。

4ページ目でこの調子じゃ、先が思いやられるよ・・・。(T_T)

[109] RE:心の叫び言いっぱなし・聞きっぱなし Name:JWと私 Date:2017/10/30(月) 15:52
めぐみさん、こんにちは〜。
私もお返事、めぐみさんのお部屋に書きますね〜。では。

[105] RE:心の叫び言いっぱなし・聞きっぱなし Name:めぐみ Date:2017/10/30(月) 14:52
こんにちは(*^▽^*)ノ
今色々お返事書いてますー・・・感情移入し過ぎて、ポロポロ泣いてました(恥)

あっ、お返事&お話の場所の件、了解です(*^▽^*)ノ
せっかく私のお部屋作って頂いた事ですし、そちらにお返事しますね。

なんか凄く良い関係を築き上げられそうで、嬉しいです♪

[104] RE:心の叫び言いっぱなし・聞きっぱなし Name:JWと私 Date:2017/10/30(月) 10:56
そうなんだ、ざんね〜ん!!!
いちごさんのマンガの、ほんわかした雰囲気や、おとぼけ神様、イケメンイエス様などの個々のキャラクターも大好きですよ(*^_^*)
グッズにしてもよさそう・・・。な〜んて、妄想だけはどんどん膨らむ・・・。
という事で、次のマンガも楽しみにしていますね!
いちごさんのいちファンよりヾ(≧▽≦)ノ

[100] RE:心の叫び言いっぱなし・聞きっぱなし Name:いちご Date:2017/10/29(日) 17:04
jwと私さん、ありがとうございます!
いやいや、掲示板マンガは内輪ネタもあったり、ああ見えて雑で、色でごまかしてますので、本にするほどのものではありませんよ💦
でも、ありがとうございました。😄
励まされます〜!(笑)

[99] RE:心の叫び言いっぱなし・聞きっぱなし Name:JWと私 Date:2017/10/29(日) 15:58
今日は自分のブログ更新したり、コメ返したり、皆さんのブログを読ませてもらったり・・・。
久しぶりにのんびりしてる・・・。
それにしても、いちごさんの今日のマンガにはバカウケしたなぁ・・・(あの隣人愛のやつね・・・(笑))
いちごさんのマンガ、本にならないのかな?本になったら買うのになぁ…( *´艸`)

[97] RE:心の叫び言いっぱなし・聞きっぱなし Name:JWと私 Date:2017/10/28(土) 21:09
めぐみさん、こんばんは〜。
ご心配おかけしましたが、無事に帰ってきましたよ〜。

今日は良い話し合いができて良かったです。メールもありがとうございました。

あ、そうそう、我々が二人でここを使うと長文になっちゃうので、めぐみさんのお部屋での方が、我々の長文を皆さんが読むときにもスッキリするかもしれません。

ですから、今度から良かったら、せっかくだしめぐみさんのお部屋を使っていくことにしましょうか(^^)/

もちろん私もそちらでお返事しますので、どうぞよろしくお願いしま〜す♪

[87] RE:心の叫び言いっぱなし・聞きっぱなし Name:めぐみ Date:2017/10/28(土) 11:45
はーい、気を付けて行ってらっしゃい(*^。^*)

そして…ごめんなさい、コメント欄見てませんでした。。
本気で見落としです。これに関しては、ちょっと心配なので急きょメールしました。
従って、今日の昼間のはメール参照で・・・

>見せられなくてごめんなさい。。 >その他の読者の方々

メール見られるのが、本命姉妹さんの話し合いの前か後かはわかりませんが…、
私はいつまでも一緒ですし、一緒に悩んだり泣いたり、思いを巡らせたり…そういう、心の時間の共有って大切ですから、私でよかったらまたお話しましょうネ(^_-)-☆

[86] RE:心の叫び言いっぱなし・聞きっぱなし Name:JWと私 Date:2017/10/28(土) 07:42
みなさん、おはようございます。
少し寝たら、ガッツリ元気になりました(^-^)/

風邪も治ったみたいだし、今日は本命姉妹のお宅へGO!!
まだ早いかw(≧∇≦)

[84] RE:心の叫び言いっぱなし・聞きっぱなし Name:JWと私 Date:2017/10/28(土) 04:19
あははwもうこんな時間だよ_:(´ཀ`」 ∠):

「ねねばねのにねれねねー」(笑)

わかる人は夜更かしさん( ̄∀ ̄)

[81] RE:心の叫び言いっぱなし・聞きっぱなし Name:JWと私 Date:2017/10/27(金) 23:11
めぐみさん、ありがとうございます。

めぐみさんも風邪ひいちゃいましたか・・・(>_<)病院に行ったりすると、すぐもらってきちゃったりするんですよね、風邪菌・・・。

私の方は何とか薬も効いて良くなってきたので、本命姉妹のお子さんに風邪をうつす心配さえなければ、お邪魔しようと思っています。

一度で分かり合えることもないと思うので、できれば次につながるような話し合いになるといいな〜と思っていますよ。結果をお楽しみに。あ、風邪、お大事にしてくださいね。
(T_T)ヾ(・ω・`)ハヤクヨクナレ・・・

[80] RE:心の叫び言いっぱなし・聞きっぱなし Name:めぐみ Date:2017/10/27(金) 22:42
こんばんはー♪
すみません!風邪ひいてました(-。-)y-゜゜゜(絶対、予防接種の時に風邪貰った…)

なので、予防接種の後、更に1日休んでました。
JWと私さんの決戦前なのに、なんかごめんなさい。。

そんなに酷い風邪ではなかったので、1日で色々な疲れをリセットするいい機会だった、と思う事にしてます。。

JWと私さんも風邪かしら、仲良く同じ時期に風邪ひいちゃいましたね…(苦笑)

明日、本命姉妹さんと会われるみたいですが、ご無理をなさらないで下さいね、あまりに体調悪かったら休むのも一手ですよ。

判断はお任せしますけど、行かれるのでしたらお気をつけて(*^。^*)
今までのお話で沢山、知識を得て、沢山考えて悩んだ経験は本物ですから、きっと変化球などにも柔軟に対応出来ると思いますし、良いお時間になると思いますよ。

そして…残念な結果になってしまっても落ち込まないで下さいね。
結果を受けてから、その後に関してはまた一緒に考えていきましょうね(*^▽^*)ノ

[77] RE:心の叫び言いっぱなし・聞きっぱなし Name:JWと私 Date:2017/10/27(金) 10:09
ね、眠い…

ちょっと寝よう…、昨日、咳がひどくて寝れなかったから・・・

おやすみなさい・・・(-_-)zzz

[68] RE:心の叫び言いっぱなし・聞きっぱなし Name:JWと私 Date:2017/10/25(水) 22:32
葵さん、お久しぶりです(^ ^)ようこそ掲示版へ!

そうそう、うちの母も同じく理解力が乏しいというか、なんでも自分の都合でものを考えるというか...。

だから、話が通じないことが多々ありますし、うちの母の性格だと思いますが、すごく意固地になることも多いです。

ほんと、「子供や孫より、仲間を優先するって何だよ?」って思いますよね...。

うちの母も生きてるうちに自分のおかしさに気づいて欲しいんですけどね...(T_T)

[67] RE:心の叫び言いっぱなし・聞きっぱなし Name:葵 Date:2017/10/25(水) 22:18
初めまして葵です。
ブログでは「あおい」でコメさせて頂いてました(^ ^)
うちも母と姉がjwです(-.-;)
やっぱり子供より組織優先ですね〜いっつも(^_^;)
それから何か理解力が乏しいです。
新しいドラマの「明日の約束」の中の主人公の過干渉のお母さん!
子供の頃はまさに一緒でした!見てて思い出してしまいましたm(_ _)m

母が、あれを見て自分のおかしさに気づいてくれないかなぁ〜


[65] RE:心の叫び言いっぱなし・聞きっぱなし Name:JWと私 Date:2017/10/25(水) 18:47
ちょっと一言いいたい!!!

うちの親はカルトだけど、ほんと自己中!!!!

家族より仲間の方が大事!!!!

家族が本当に困って助けを求めても「ふ〜ん、でも私は行けないよ。」の一言なのに、仲間が助けを求めると何を差し置いても飛び出していく!!!時間やお金を使い果たしてでも!!!

この差って何???

家族より仲間の方がそんなに大事か???母よ!!!

それとも、外ヅラがいいだけ????

毎回こうだから腹が立つんだよ!!!!(`・ω・´)プンプン

[23] RE:心の叫び言いっぱなし・聞きっぱなし Name:めぐみ Date:2017/10/25(水) 02:59
はーい!
育児の関係でたまに変な時間に来ます。でもさすがに寝よう…^^;

育休中の専業主婦なので、変な時間は気にしないで下さいね。
宜しくお願いします(*^▽^*)ノ

[15] RE:心の叫び言いっぱなし・聞きっぱなし Name:JWと私 Date:2017/10/24(火) 19:57
めぐみさん、早速いらっしゃいませ〜。

これからいろんな人と触れ合ったり、共感しあえるといいなと思っています。

よろしくお願いしますねー(*´꒳`*)

[14] RE:心の叫び言いっぱなし・聞きっぱなし Name:めぐみ Date:2017/10/24(火) 19:53
こんばんはー(*^▽^*)ノ
色々ブログのコメント欄で、長文のお話してるめぐみです。宜しくお願い致します(*^▽^*)ノ

そして寒いですねー冷え性なので辛いー
そして更に、手際が早過ぎて『暫く時間を置いてから書き込みして下さい』とか出ました。
1分〜2分未満の連続投稿は不可なのかも…?

なんか居心地良さそうな場所で、嬉しいです(*^。^*)
JW系ってギスギスしたコミュが多いですからネ・・・^^;ほんわか系、嬉しいー(*^。^*)
これからも宜しくです♪

[9] RE:心の叫び言いっぱなし・聞きっぱなし Name:JWと私 Date:2017/10/24(火) 16:08
ここは何でも叫んでOK!です。

みんなで好きなこと叫んじゃえ〜〜〜〜♪( *´艸`)

[8] RE:心の叫び言いっぱなし・聞きっぱなし Name:いちご Date:2017/10/24(火) 16:04
ここ、居心地良さそう(笑)

JW、宗教関連でなくても良いのですか?

晩ごはん作るのめんどくさいよ〜!!!
・・・とか。
冷え性なので、もうこの程度の寒さがつらい!
既に夏が恋しい!!
・・・とか。

ん?違う?(^_^;)

[7] RE:心の叫び言いっぱなし・聞きっぱなし Name:JWと私 Date:2017/10/24(火) 16:00
がお〜〜〜〜〜!風邪ひいた〜〜〜〜!!!

咳が止まらず。鼻水ズルズル・・・。

でも、頑張るぞ!!!

[3] とりあえずおしゃべり Name:JWと私 Date:2017/10/24(火) 09:53 [ 返信 ]
誰かに何か聞いてほしい人は、とりあえずこちらへどうぞ

[218] RE:とりあえずおしゃべり Name:JWと私 Date:2017/12/19(火) 21:20
第2弾
聖書レッスン:教えの本 2章1〜5節
http://blog.livedoor.jp/ehoba_diary/archives/23002228.html
公開しました。

今回のテキストは、わりとサラッと進めていますが、「本命姉妹の信仰について聞くことが出来て良かった・・・。」というのが私の感想です。
予言や祈りについて私なりに思う事をぶつけていますので、良かったら読んでみてくださいね〜(^^)/

[217] RE:とりあえずおしゃべり Name:JWと私 Date:2017/12/19(火) 21:05
皆さん、お久しぶりです。いろいろと忙しくてなかなかブログも更新できていませんでしたが、今日は2本立てで更新しようと思います。
まずは第一弾
聖書レッスン:本命姉妹の宿題「イエスは創造者か」
http://blog.livedoor.jp/ehoba_diary/archives/22994724.html

実は本日、本命姉妹との聖書レッスンの日でした。
第一弾では、前回の疑問点「イエスは創世記に書かれている創造者か」について話し合ってきました。
私の「トンデモ神様論」も炸裂していますので、良かったらお楽しみください(笑)

[216] RE:とりあえずおしゃべり Name:JWと私 Date:2017/12/11(月) 08:51
ご無沙汰しています。プライベートでちょっとだけ忙しかった管理人です。

さきほど新しい記事を公開しました。

「これしかない!」と思う危険と不幸について
http://blog.livedoor.jp/ehoba_diary/archives/22793610.html

なんだか思いついたままに書いてしまったので、言いたいことが伝わるか不安もありますが、まぁ、軽い読み物として読んでいただけると幸いです。

皆さんの経験などもありましたら、コメントお待ちしています(^^)/

[215] RE:とりあえずおしゃべり Name:JWと私 Date:2017/12/06(水) 11:33
〜本命姉妹との裏話〜

ブログには書ききれなかったレッスンの時の裏話でもご紹介しようかと思います。
実は今回までにもいろいろとお話していない裏話が沢山あります。
その一つ、今日は本命姉妹がエホバの証人になろうと思ったきっかけについて。

本命姉妹は、自分からは言いませんが、私が誘導して「私もカルト2世で、嫌な思いを沢山してきましたが、本命姉妹はそんなことないですか??」と聞くと、「私もありますよ〜!」と張り切って答えてくれます( *´艸`)

その中でも、前々回ですが、「2世で嫌なことも経験してるのに、なんでエホバの証人になろうと思ったんですか?相当覚悟が必要だったでしょう?」と聞いてみました。
すると本命姉妹はこう答えてくれました。

「私は妹が2人いて、父はエホバの証人ではなかったので、母はものすごく反対されてたんですね。当時は父のことが大嫌いだったんですよ。それで、妹たちは大きくなったら離れて行ってしまって…。私もやめればよかったんだけど、私がやめると母が悲しむと思ったんです。今思えば全然悲しまなかったと思うけど・・・。で、母を悲しませちゃいけないと思って、エホバの証人になろうと思ったのがきっかけですね。まぁ、今は夫も同じ宗教で、家族一緒に同じことが出来て平和なので、母と父のように喧嘩とかもないので、それは本当に幸せだと思っています。」

だそうです・・・。

本命姉妹、長女で、お母さんをかばってエホバの証人になっちゃったんですね・・・。でも、今は少し後悔もしている様子も見え隠れしていますね・・・。

ディズニーランドに行くことも「みんな(仲間は平気で)行ってるし、子供にダメって説明するのも悩むんですよね・・・。」と言っていましたね。
まぁ、私は「いいじゃないですか。魔法の国だけど、魔法を習いに行くわけじゃないんだし。気にしないで連れて行ってあげてくださいよ。」とわざと明るく言っておきました。
だって、りんごちゃん5歳なのにディズニーランドに行っちゃいけないなんて、かわいそうなんだもん!いくら信者でも、大人だって楽しんでるんだから、子供にはもっと楽しませてあげたいですよね。

そういった、子供がいるからこその悩みもあるようで、本命姉妹は本当にまじめな人だなぁ…と思うわけです。

コッソリ隠れてクリスマスケーキを食べたり、ディズニーランドに行ったりできないタイプなんですね。
同じエホバの証人でも、好き勝手楽しんでいる人もいるのにね・・・。

そういう真面目な人だからこそ、私ももっと話して、自由になってほしいなと思うわけです。まぁ、こっちの勝手な願いですが、少なくともお母さんに義理立てして選んだ道なら、開放してもいいんじゃないかと思うのです。

自分の人生をもっと楽しんでほしい。ディズニーランドくらい、行きたいときに後ろめたく思わずに行ってほしい。そんな感じです。

本命姉妹がいい加減な人だったら、私もここまでおせっかいしようとは思わなかったと思います。
真面目な人だからこそ、自分で好きで選んだ道じゃないからこそ、今まで教わってきたものがただの人間の教えで、命を懸けてまで一生守らなければならない道だと思ってほしくないですね。
変な教義とルールから解放されて、自由に生きて、子育てしてほしいです・・・。

りんごちゃんの将来も心配です・・・。純粋なだけに、すでに洗脳されちゃってますからね、りんごちゃんも・・・( ˘•ω•˘ )

[214] RE:とりあえずおしゃべり Name:JWと私 Date:2017/12/05(火) 15:33
さて、今日のレッスンの様子を記事にしました。

聖書レッスン:誠実な2世姉妹と「2世は楽」という研究生
http://blog.livedoor.jp/ehoba_diary/archives/22655005.html

今日も本命姉妹は、いろいろと調べてきてくれましたよ。
私もまだ調べなければならないこともありますが、とりあえず今日の様子が気になる方は、ブログにGO!です(^^♪

[213] RE:とりあえずおしゃべり Name:JWと私 Date:2017/12/05(火) 13:41
本命姉妹との聖書レッスン行ってきました。
サラーっと1章全部終わってきて、質問もいくつかして来ましたよ。

今日の報告はこの後詳しくブログに書く予定です。
とりあえず、ただいま〜ということで(^^)

[211] RE:とりあえずおしゃべり Name:JWと私 Date:2017/12/04(月) 23:39
昨日と今日、聖書レッスンの予習記事を公開しました。

聖書レッスン(予習):「教え」の本1章11節〜15で疑問に思うこと
http://blog.livedoor.jp/ehoba_diary/archives/22619413.html

聖書レッスン(予習):1章15〜24とまとめの質問
http://blog.livedoor.jp/ehoba_diary/archives/22639696.html

明日は朝から本命姉妹と聖書レッスンという名の『JWの嘘に対する疑問質問炸裂タイム』です(笑)
うまく質問できると良いんですけどね。とりあえず頑張ってきます( `ー´)ノ

[209] RE:とりあえずおしゃべり Name:JWと私 Date:2017/12/04(月) 00:15
めぐみさんへ

フラバとか大丈夫ですか?とりあえずお部屋にお返事書きますね。しばしお待ちを。

[208] RE:とりあえずおしゃべり Name:めぐみ Date:2017/12/03(日) 15:24
ごめんなさい寝ます。
話せたからって、急に元気になるものでもないので・・・

今年は命は大丈夫・・・かな?
まぁ、家の真ん前で待ち構えられ何も出来ないみたいなのもあるけど。。(24時間じゃない)

なんか超色々謝んなきゃいけない気がして・・・
フラッシュバックのせいで、去年と今年を混同したり(今年も微妙に危ない目にはあったけど、明らかに去年の比じゃない)、
そんな状況でリンク張ったから、多分荒らされちゃったし、
そもそも聖書の真剣な討論場所なのに、こんな事書いちゃったし、

・・・・・・・・寝ます。なんかほぼ言葉を失ってます・・・

[206] RE:とりあえずおしゃべり Name:めぐみ Date:2017/12/03(日) 15:07
こんにちはー、ガタガタ震えて寝てました。

JWに誘拐されたんですよね、JWの闇の話も含め。
詳しくは、超詳しくメールしました。嫌いになったらすみません。。

体調はまだ悪いですねー・・・隠しててすみませんでした。
もっとも、生理やPMSのたびに今年は毎回この事考えてしまってるので、生理痛でもあってるんですが…普通の生理痛じゃないんですよ、で応答出来なかった感じでして。

あと本当に殺されかけ、長老さんも処刑(長老さんに至っては本当に殺されました)のは、去年の話です。丁度1年前。
単に1周年だからフラッシュバックしたのと、1周年だからって陰湿な嫌がらせを連続で受け、
そのせいで体調ががけ崩れになった、という話です。

リアルタイムっぽく書いてしまい、今の今の話かと心配されたのでしたらすみませんでした。

が、1年前に本当に実際にあった話です。なのでマイコンは完全に解けてます。
しかし9年前に別件で私の命を救ったのもJWなので、
『変わり果てた組織には幻滅・敵対。変わり果てる前の組織には大感謝』
というスタイルをとっている、という感じです。

続きは、メールor私のお部屋で・・・
メールには色々、弁護士依頼・裁判・多数の所に色々さらされた件など、証拠も添付しました。

[204] RE:とりあえずおしゃべり Name:JWと私 Date:2017/12/03(日) 08:04
めぐみさん
誘拐って、どうしたんですか?
JWの闇なら是非詳しく聞きたいですよ。

その前に、体調は大丈夫何ですか?
お子さんは?
何があったかわからないけど、とにかく生きててくれて良かった。

詳しくはめぐみさんの部屋で質問していいですか?
いろいろと心配です。

[203] RE:とりあえずおしゃべり Name:めぐみ Date:2017/12/03(日) 03:25
ごめんなさい、めぐみです・・・
絶対、言わないつもりだったのに………、

去年、JWの方に誘拐されたんです。yahoo!知恵袋やmixiニュースにもなってます。

で、歴史は繰り返されるのね・・・

私、生きてて良かったのかしら。
少なくとも、今の私の命は、私の力じゃないと思う・・・

会衆が自由過ぎたせいで、連帯責任で長老さん、処刑に…ってこれも去年なんですけどね。
『誘拐2年連続』しかも同じ時期に。何なのよー;;

多分こんな話、聞きたくもないと思う、だから全く書き込めなかったの…。
2年連続で誘拐に遭ってから、私の頭は誘拐ばっかり。
去年の今に、戻されちゃった………。

ごめんなさい。。
JWの『恐ろしい闇』。そんなの聞きたくないと思う・・・
そして、聖書の話を真剣にするならまだしも、こんな話は誰も望んでないと思うし…。

今年も…、誘拐から、生き延びちゃった…。

やっぱり…、
こんなこと考えないで、フラッシュバックも起きないで、
真面目に聖書のディスカッションしてる私じゃないと、嫌よね…?

[202] RE:とりあえずおしゃべり Name:JWと私 Date:2017/11/30(木) 05:42
皆さんこんばんは。と言うかもう早朝でしたね。
おとといは皆さんに「百日咳に気をつけましょう」と言ったばかりなのに、息子のインフルエンザB型までうつってしまい、高熱でうなされている管理人です(笑)
「同時に4つも病気にかかることある???」と思っていたら、ベテランカルター略してべテカルの母に「ガンの人だって肺炎にかかることもあるでしょうよ」と言われ、妙に納得した感じです。
さて、そんなことより。
最近のインフルエンザ治療薬についての情報を少しお伝えしたいと思います。

息子がインフルエンザと判明したのが先週の土曜日なのですが、診察で「一回使い切りの薬にしますか?それともタミフルにしますか?」と聞かれました。

詳しく聞くと使い切りの薬とは吸入薬で、薬局で直接指導してくれて、治療中に一回だけ使えばいいという、普段薬を飲み忘れると言う人には夢の様な薬です。

ただ、吸入薬なので、失敗すると最後という残念な事になってしまうのですが、慣れない人には練習用のキットもあって、練習させてくれる様なので、「一回の吸入で済ませたいわ」と思う人は、こちらを選ぶといいかもしれません。

ちなみにうちの息子は、喘息の吸入器で慣れているため、練習もせずにいきなり本番で、見事に吸入していましたね。

で、私はと言うと、今は息を思いっきり吸い込むと、咳き込んでしまうため、吸入薬は無理だと判断してタミフルのカプセルを処方してもらいました。
飲み忘れさえしなければ、咳き込むこともないし、私にはこちらの方が向いてると思ったので・・・。

と言う事で、一番はインフルエンザに感染しないことが大事ですよね。
皆さんも外出時以外にも、こまめに手洗いうがいと、出来れば歯磨き舌洗浄顔洗いまですると完璧だそうですので、予防接種を受けられなかった人や、インフルエンザにかかると困る受験生などの皆さんは、特に注意して予防に励んでくださいね。(かかった私の言う事かはわかりませんがw)

[200] RE:とりあえずおしゃべり Name:JWと私 Date:2017/11/30(木) 05:01
この記事について、追記しました。

> 追記あり:これってちょっとおかしいんじゃない?と思うこと
> http://blog.livedoor.jp/ehoba_diary/archives/22501561.html

当事者のお二人が該当記事を消されたため、当記事も本日中に削除させていただきます。
当事者同士で良い解決がなされたこと信じます。

[199] RE:とりあえずおしゃべり Name:JWと私 Date:2017/11/29(水) 10:35
今日2つ目の記事を公開しました。

これってちょっとおかしいんじゃない?と思うこと
http://blog.livedoor.jp/ehoba_diary/archives/22501561.html

今朝、いつも見ているサイトを見てびっくりですよ。さらに、元エホバの証人の自分勝手な思考回路と行動にもビックリ!!
研究生の方のほうがまともなんだもん!
以前私の記事でご紹介した方なので、「おかしいことはおかしい」とハッキリと言わせていただきました。

気になる方は、ご一読よろしくお願いします。

[197] RE:とりあえずおしゃべり Name:JWと私 Date:2017/11/29(水) 02:13
皆さん、深夜にこんばんは(笑)咳き込みながらも書きたいことがてんこ盛りで、とりあえず記事を書いてきた管理人です(^^♪

こんな人いるんだ・・・
http://blog.livedoor.jp/ehoba_diary/archives/22494902.html

本命姉妹の記事を書きたかったのに、途中で中断してまでも、さらには咳で苦しくても(あ、もうそろそろうっとうしい?(笑))今日中に書いてしまいたかった記事です。

それにしても、エホバの証人とか伝道者になりたい人でも、こんな人いるんですね〜。2世へのひがみがすごくて、恐ろしいくらいです。

「エホバの証人って、なんでこうくだらない事でいがみ合うのかなぁ???」と思わせられた一日でした。
興味のあるかたはご一読ください。

[196] RE:とりあえずおしゃべり Name:JWと私 Date:2017/11/29(水) 00:53
私事ですが …。
昨夜から咳が止まらず、朝になってもひどい咳が続くため、仕方なく病院に行ってきました。
実は2週間前にこの咳の原因を探るべく、精密検査を受けていたのですが、薬も無くなった事だし検査の結果を聞きがてら、また薬をもらおうと思っていたわけです。

この咳の特徴ですが、喘息と同じで夜中にひどくなり、胸がヒューヒュー鳴るんですね。
なので、「どうせいつもの喘息だろう」とタカを括っていたわけです。
そうしたらなんと!
先生もビックリする数値の高さで、百日咳とアレルギーとそれに伴う喘息ということが発覚!Σ(゜д゜lll)

喘息のアレルギーも、普通は0〜170という数値が、私の場合は731で相当酷いと言われました。百日咳も然りで、0〜10が正常値なのですが、一つが84、もう一つに至っては160もあって、先生の方が驚いていましたね(と言われても、何がどれだけ悪いのかなんて、私にはピンとこないですからねw聞いてても案外へっちゃらなもんでしたけどw)

だいたい百日咳なんて子供の病気だと思っていたのに、実は調べてみると、最近は大人でも流行っているそうです。
ちなみに子供が百日咳にかかると死亡率が高く、故にワクチンが乳幼児期に定められているんですね…。
たかが咳とバカにしてはいけないのですね…(´;ω;`)

ちなみに私の場合、百日咳の症状は、最初は軽い風邪に似ていて、だんだん激しく咳が出始め、そのうち夜中が一番ひどくなって、一睡もできないくらいになってきました。咳をするたびにヒューヒューというかクークーというか、そんな音が胸からきこえてきます。
喘息の方は、持病の喘息と勘違いするかもしれませんね。実際私がそうでしたけど。(まさか私だけ?)
ただ、喘息の吸入をしても2週間程経っても咳が止まらなくて苦しかったため、わたしの場合は渋々病院に駆け込んだわけです。

最初はただの風邪と診断され、5日分の感冒薬と咳止めと抗生物質を処方されましたが、飲み切っても治らないため、再度受診。
次は少し強めの咳止めを処方されて、また5日分の薬をもらい、症状が変わらないので再度受診。
そこで、チョー美人の女医先生が「これは何かある」と気付いてくれて、精密検査をオーダーし、薬をもらって2週間後。今回の百日咳とアレルギー数値の異常な高さが発覚したわけです。

しかし残念ながら、今のわたしの状態はもう抗生物質を飲んでも効果がない時期らしく、今回は前回よりもっと強力な咳止めと強力なアレルギーの薬を処方してもらい、これで治るのを待つしかないようです…。

大人の百日咳は軽い風邪が長引いたものと思い込みがちで、見逃されやすいそうです。
私の場合は喘息と重なって、余計に酷いだけかもしれませんが、皆さんもとりあえず2週間以上咳が続く場合は、百日咳ということもありうるので、薬が効かなかった場合諦めてしまわずに、早めに、しかも原因がわかるまで何度もしつこく受診することをお勧めします。( ̄∇ ̄)
病院の先生だって、患者が薬が切れても受診に来なかったら「治った」と判断するでしょうしね。

病院に行くのは時間がかかってめんどくさいですが、究極に病院めんどくさがり屋の私でも、この咳だけには急かされる様に何度も受診しましたからね(笑)
きっと常識ある皆さんなら、もっと早く受診してくださるはず。

という事で、今回は皆さんに百日咳の怖さと辛さを知ってもらい、私と同じ目にあって欲しくないという願いを込めて、ここに詳しくご報告させていただきました。

同じような体験をしている方も、もしかしたら多いかもしれません。
何度受診しても症状が良くならない…。そんな時は、ぜひ諦めずに何度も受診して、「薬を飲んでも治りません〜(´;Д;`)」と、医師に訴えましょう。

ちなみに医師の嫌いな患者は、自分で診断してくる人だそうです。
くれぐれも「私、百日咳だと思うんですよね!」なんていきなり医師に告げてはダメですよ(笑)
医師には症状だけを詳しく伝えるのが一番です。

賢くて好かれる患者になって、医師に「早く治してあげたい!」と思われる患者を共に目指しましょうね(^_−)−☆

[194] RE:とりあえずおしゃべり Name:JWと私 Date:2017/11/26(日) 02:15
皆さんこんばんは。
遅くなりましたが、今日(もう昨日か・・・)の本命姉妹との聖書レッスンの模様を記事にしました。

聖書レッスン:「神が人間の悪をとどめない事は仕向けた事とは違う?」
http://blog.livedoor.jp/ehoba_diary/archives/22420792.html

今回は本命姉妹の言葉で、少しレッスンの方向性が見えてきたと思いました。
本命姉妹は今までも疑問に思う事がなかったようなので、「とにかく私が疑問に思ったことをぶつけていく!」きっと、これでいいのだとおもいます・・・。
今回のレッスンの様子が気になる方は、どうぞご一読くださいね(^_-)-☆

レッスン後のおしゃべりで発覚した本命姉妹の過去と、りんごちゃんの衝撃発言についても、次の記事で書きたいと思いますので、そちらはまた楽しみにお待ちください(笑)それでは、お知らせまで。

[193] RE:とりあえずおしゃべり Name:JWと私 Date:2017/11/25(土) 16:54
いちごさん、こんにちは〜。

>ものみの塔の聖書研究のやり方、本当に気持ち悪い。

そうなんですよね。ホント、答えが決まったうえでの確認作業・・・バカみたいだし、気持ち悪い・・・"(-""-)"

>『(イ)ロトはどのように考えて,ソドムの男たちの意表を突き,まごつかせようとしたのかもしれませんか。(ロ)ロトの考えがどうであったにしても,どんな点を確信できますか。』

既に日本語じゃないよ〜ん。(´Д`)

全く同意見です!!!
「JWや研究生は、よくこんな本をまともに出来るな・・・。」と、かえって感心します( ;∀;)
もっとまともな日本語使ってくれ〜〜〜!!!!

[192] RE:とりあえずおしゃべり Name:JWと私 Date:2017/11/25(土) 16:50
マツモトさん、こんにちは(^^)/
今日は本命姉妹と結構いい感じに話し合いできましたよ。
マツモトさんに教えていただいた聖句も会話に取り入れながら、疑問をぶつけてきました。
詳しくはこの後ブログで記事にしたいと思います。

>いま不可解に思っているのは聖書ではなく「聖書は実際に何を教えていますか」という組織の出版した冊子の記述なんだよなー という点です。

そうなんですよ!そこも今回は激しく強調して突っ込んできました!
本命姉妹の反応やいかに!!!
そんなこんなも含め、お楽しみにしていてくださいね〜(^^)/

[191] RE:とりあえずおしゃべり Name:いちご Date:2017/11/24(金) 21:49
ものみの塔の聖書研究のやり方、本当に気持ち悪い。
『なぜ〇〇と言えますか?』ってさ、もう答えが決まっているのだから、『〇〇です。』と断言するだけよい。わざわざ答えさせるのは「あなたが自分で納得したのです。私たちが押し付けたのではないですよ〜」と言い訳するためだと思う。答える側も「この答えで合ってるのだな!」と安心して、「自分で考えて選んだのだ」と思い込んでしまうのだろう。

↓↓↓↓↓↓↓こんな舌噛むような質問になっちゃってる時点で、苦笑もの!

『(イ)ロトはどのように考えて,ソドムの男たちの意表を突き,まごつかせようとしたのかもしれませんか。(ロ)ロトの考えがどうであったにしても,どんな点を確信できますか。』

既に日本語じゃないよ〜ん。(´Д`)

[190] RE:とりあえずおしゃべり Name:マツモト Date:2017/11/24(金) 18:18
こんばんは!

記事、読ませて頂きました。
りんごちゃんも全快、ということでよかったです。
本当に日に日に寒さが増しているように思います…思わぬ所で調子を崩したりしないように気をつけていたいですね。

さて、「も」誌05.2.1も軽くですが読ませて頂きました。
イキナリ突っ込みたくなりました。
いま不可解に思っているのは聖書ではなく「聖書は実際に何を教えていますか」という組織の出版した冊子の記述なんだよなー という点です。
僕自身は聖書を読んだ時に感想も持つだろうし疑問も持つだろうと思いますが、基本的には不可解に思うことはありません。何故なら もうその記述は随分と昔に完了しており納得できないからという理由で変えることができないからです。むしろ、自分とは違う価値観やセオリー・ポリシー、理念を持っているのだな、と理解します。
組織の出版物の内容は一つの解釈や見解でしかないのに、それを真理として聖書そのものであるかのように扱うことが問題だと思います。
聖書の改ざん云々の前に読み方自体が屈折したりしてそうですね…

これからまた予定がありますので何か思いついたら後ほど追記させて頂きます。
取り急ぎ。

[189] RE:とりあえずおしゃべり Name:JWと私 Date:2017/11/24(金) 16:06
明日の本命姉妹との話し合いに伴い、新しく資料を調べてみました。

聖書レッスン(予習)何かを疑問に思った時・・・
http://blog.livedoor.jp/ehoba_diary/archives/22382999.html

記事にて公開しましたので、興味のあるかたは是非ご一読ください。(結構、思ったことをズケズケと毒にして吐いていますが(笑))

皆さんのご意見などのありましたら、掲示板でもブログでもかまいませんので、コメントをお寄せください。
あ、でも、洗脳バリバリで「神はイエスを贖いにして、神自身も痛みを伴ったんです〜!」とかいう意見は、も塔の記事だけでおなか一杯なのでいりません( ´Д`)=3 フゥ

冷静にご自身の意見を元に話し合える方、お待ちしています(笑)

[188] RE:とりあえずおしゃべり Name:JWと私 Date:2017/11/24(金) 16:00
めぐみさん、こんにちは。
体調は少しは戻ってきましたか?無理はしないでくださいね〜。
私の方も、明日、久しぶりに本命姉妹とレッスンしてきます(変な言い方w)
最近は急に寒くなってきましたので、めぐみさんもこれ以上体を冷やさないようにご自愛くださいね〜(^^)/
明日の報告も楽しみにお待ちくださいね。
ではでは〜。

[187] RE:とりあえずおしゃべり Name:めぐみ Date:2017/11/24(金) 12:17
あっ、全然関係ない環境(モバイル回線)で短文気味に書いてるけど本物ですよー
英語のカトリックの聖書使ってお話している『めぐみ』で間違いないです。

体調悪いのも悪いんですけど、このタイミングでwindows10とFirefox(いつも使ってるパソコンの環境)が大型アップデートされたんですよ。
改善アップデートは歓迎なんですけど、体調悪い時に急に環境変わるのやめてー;;
理解できないー><

と同時に、パソコンを使いこなしている日常は、決して当たり前ではなくて。
『パソコンが使える環境と時間がある』という事だけで、感謝しなければならない、と思いました。

失って初めてわかる、日常のありがたみ。(失ったんじゃなくて大規模バージョンアップだけど)

東日本大震災の時に、日常を失って、日常の…、
衣食住がある事、着る物や済む家がある事などの、ありがたみは日々感謝しなければならないって思ってたのに、いつの間にか忘れてて…なんか凄く恥ずかしくなりました。。

[186] RE:とりあえずおしゃべり Name:めぐみ Date:2017/11/24(金) 12:05
こんにちは(*^。^*)
ある程度体調良くなって来たけどまだちょっと寒気が…(元々私冷え性ですけど^^;)

今回の研究は全然協力出来なくて、ごめんなさい。。
疑問の種を植えれるよう、頑張って来てね(*^▽^*)ノ

そして、体調を優先させて下さりありがとう・・・またお話、聞かせてね。

[185] RE:とりあえずおしゃべり Name:JWと私 Date:2017/11/22(水) 19:34
キタ――(゜∀゜)――!!
本命姉妹から、とうとう連絡が来ました!!!
りんごちゃんの風邪も全快したそうで、今度の土曜日の午後に、続きのレッスンの約束をしました。
次はマツモトさんに教わった点をポイントに、本命姉妹に迫ってみたいと思っています(笑)

本命姉妹とはLINEで連絡し合っているのですが、実はマツモトさんのポイントを前もって小出しに疑問だと伝えたところ、本命姉妹が「次回までに見ていてください」と言った資料がこれまたとんでもないので、晩御飯の後にちょっとまとめて記事に出来たらいいなと思っています。
ということで、これから晩御飯食べてきま〜す(^^)/

[184] RE:とりあえずおしゃべり Name:JWと私 Date:2017/11/22(水) 05:10
みなさん、おはようございます。(まだ朝早いですね・・・。)
昨日、アルコール依存症の母親についてのテレビを見ていて、いろいろと思うところがあって記事にしてみました。

アルコール依存症の母親とカルト依存の母親の類似点
http://blog.livedoor.jp/ehoba_diary/archives/22321073.html

うちの母もそうですが、カルトにハマる母親がどれだけアルコール依存症の母親に似ていて、家族にとって迷惑かを考えてみました。
興味のあるかたはご一読ください。

[182] RE:とりあえずおしゃべり Name:JWと私 Date:2017/11/20(月) 04:17
新しい記事
カルトの娘として、母の死について考えていること
http://blog.livedoor.jp/ehoba_diary/archives/22269013.html
を公開しました。
今回は、うちのカルト母に対する思いを赤裸々に綴ってみました( *´艸`)
是非現役カルト1世の親の皆さんには読んでもらって、意見を聞かせていただきたいものですね。
「母よ!カルトの子供の声をきけ!」って感じですかね(笑)
良かったらご一読ください。

[181] RE:とりあえずおしゃべり Name:JWと私 Date:2017/11/20(月) 01:59
いちごさん、この方の記事、読ませていただきましたよ。
まずは、お母様のご冥福をお祈りします。
さて、うちの母もカルト歴の長いベテランカルター(ベテランカルト人の造語です。私が作りました(笑))ですが、母の年も割と近いし、とても他人事ではないように感じました・・・。
ちょっと自分のブログに、カルトの娘として母の死について思っていることでも書いてこようかな?
私が描くと、こんなにほんわかした記事にならないところが残念ですが、私は母が亡くなった時に考えている、ある計画があるのです・・・。
ちょっと考えつつ、記事にしてみたいと思います。
良い記事を紹介してくださり、ありがとうございました。

[180] RE:とりあえずおしゃべり Name:いちご Date:2017/11/19(日) 20:35
http://ameblo.jp/maruyoshi208/entry-12316509591.html

すみません、↑↑↑(特に)この記事です。

前のリンクは一覧でした。(どの記事も興味深いのですが。)

[179] RE:とりあえずおしゃべり Name:いちご Date:2017/11/19(日) 20:32
http://ameblo.jp/maruyoshi208

この記事・・・いろいろ切なく・・・考えさせられます。
一世の方も必死だったが故にJWに救いを求めたのでしょうけれど、二世である子どもの想いは・・・。

「親だって良かれと思ってやっていたのだから・・・」で済ませられることではないと思うのですよ。
もちろん、個人を責めるわけでなく、そのようなアホな教えを広めてきた「ものみの塔組織」に怒りをぶつけたいのですが。
しかし、それと同時に「こんなアホな教えに引っ掛かってじゃないよ!!」という憤りはあります。
間違いには気付いて悔いて欲しい、そして新たな被害者を生まないで欲しい。
それだけです・・・!

[177] RE:とりあえずおしゃべり Name:JWと私 Date:2017/11/18(土) 01:56
ブログの方でコメント頂いた方の話ですが、やはりカルト2世だそうで、お話を聞くと、とても重たいものを背負って生きていらっしゃるように感じました・・・。
世のカルトは、本当に子供たちの人生に重荷を負わせるんですね・・・。
私も某カルト2世で個人的には人生を狂わされるほどひどい目にあわされてきましたが、この方のように『自分や家族の命を捨ててまででも・・・』と覚悟を決めるほど何か重たいものを背負っている方もいる事を知り、またしても、カルト2世の闇を見たように感じて、何か物悲しくなりました・・・。

この方を含め、『カルト2世で苦しんでいる方が少しでも心の重荷を軽くすることが出来たらいいのに・・・。』と言う思いで、誰かわからないけどどこかの神様に心から祈ります。
本当にカルトは子供たちにとって罪作りだと痛感します・・・。

私には、そういった方の話に耳を傾け願う事しかできません・・・。
せめてこの気持ちを、いつかブログで綴ることで、どこかで誰かの心に届いたら・・・と願い、小さな声ですが、出し続けていけたらいいなと思います・・・。

[176] RE:とりあえずおしゃべり Name:JWと私 Date:2017/11/16(木) 12:04
本命姉妹とのやり取りで感じたことを、記事にしてきました。
エホバの証人2世の闇を見て、またしても哀しくなったこと・・・
http://blog.livedoor.jp/ehoba_diary/archives/22173665.html
ちょっと長いですが、心の叫びを書き連ねてきました・・・。

りんごちゃん、風邪が早く良くなるといいな・・・。
あと、本命姉妹も、看病疲れにならないよう、無理しないでほしいです・・・。
今日はこの後、お宅にお見舞いもっていこうと思います(´・ω・`)

[175] RE:とりあえずおしゃべり Name:JWと私 Date:2017/11/16(木) 09:08
先ほど連絡があって、今日の聖書レッスンの予定は延期になりました。
延期の理由は、お子さんが風邪をひいたことがきっかけですが、この連絡のやり取りで、エホバの証人の闇を、またしても垣間見た気がしています・・・。
これから記事に書こうかと思っていますが、2世が子供のころから叩き込まれた「組織第一」の教育は、やはり子育てにも深く影響していますね・・・

普通のことが普通に出来ない、赦されない、考えることさえ赦されず、優先順位を「組織」にしてしまう・・・。
こんな悲しい思いは久しぶりです・・・。
ものみの塔、やはり許せません・・・・。

[174] RE:とりあえずおしゃべり Name:JWと私 Date:2017/11/15(水) 09:17
木曜日の予習を記事で公開しました。
聖書レッスン:(予習)神の名はエホバではない
http://blog.livedoor.jp/ehoba_diary/preview/edit/f18747f9aaa4a21e60ac444341130f53

一度本命姉妹と話し合ったところですが、食い下がって質問したいと思います。
興味のある方はぜひ読んでみてくださいね(^^)/

[173] RE:とりあえずおしゃべり Name:JWと私 Date:2017/11/14(火) 20:56
めぐみさん、こんばんは。
体調不良は、生理痛だったんですね・・・。私も、初期のころから生理痛はかなりひどくて、今でも毎月痛み止めをガンガン飲まないと、仕事どころか家事もまともにできなくらいなので、めぐみさんの辛さ分かりますよ〜( ;∀;)
そうそう、体が冷えるともっとひどくなるので、体もおなかもよく温めて、どうぞお大事にしてくださいね。

あ、もうすでに実践済みかもしれないけど、生理前や生理中だけ体を温めるのではなく普段から基礎代謝を挙げるために、生姜湯やしょうが紅茶で常に体の内部を温めておく方法などもありますよ〜。
また、私は普段からアロマオイルを使ったりハーブティーを飲んだりするのですが、PMSで辛い場合は、ゼラニウムのアロマオイルでおなかをマッサージしたり、お風呂に入れて入ったりすると効果的です。(生理が始まる2週間前くらいからやるともっと効果的です。)

あと、カモミールのハーブティーもお勧めです。
カモミールはリラックス効果もあるので、今のように悪夢を見たり、不安定な時など、カモミールでロイヤルミルクティーを作って飲むと、美味しいうえにほんわか気持ちもリラックスできるし、生理痛にも効くし・・・と、一石なん鳥にもなるので、良かったらぜひ試してみてくださいね(^^)/

そうそう、海外のお土産お菓子!いいですね〜〜〜。
私は個人的に、モルディブのラスクと、オーストラリアのエコバッグが気になりました(もはやお菓子ちゃうし・・・(笑))
自分用に早速何個か買っちゃおうかと思っちゃいましたw
良いサイトを教えてくださってありがとうございます。

ではでは、早く体調が戻って、元気になれる事を願って・・・。くれぐれも、辛いときはムリしないでくださいね( ;∀;)

[172] RE:とりあえずおしゃべり Name:めぐみ Date:2017/11/14(火) 14:19
こんにちは(*^▽^*)ノ
なんか昨日は凄い嫌な悪夢見ちゃって大変でした、えーん…(泣)怖いよ…^^;

>お菓子
今のインターネットでは、外国のお菓子も簡単に買えたりしますよ。
http://www.isanyodo.com/

珍しいお菓子も見つけられそうです(*^▽^*)ノ
もしご自宅でお時間があるのでしたら、サイト等や見つけ方は伝えますので、色々探してみてね。
私も、かわいらしいお菓子とか見つかったら伝えますネ(*^。^*)

>体調の件
えーっと生理痛です;;私酷いんですよ…PMSもそうなんですが。

コレ難しいんですよね、『体調不良』って伝える方がいいと思うんですけど、そうすると病院行った方が…とか、夜お話し過ぎて身体壊しちゃったのかしら、みたいに心配されて思われるわけでして。
でもだからといって、普通に生理痛辛いですって言うと、なんかそういう事はネットに書くべきではないみたいな…。

とりあえず珍しく、なんか思考が落ちて不安感だらけ…。あと物凄く冷えててお腹痛い…暖かくしてゆっくりしてますね。
そして酷い時でも多分1週間位で治って来ますから、心配しないでね。


(-。-)y-゜゜゜
こういう時の悪夢系は、何年もJWに強い信仰持った理由に若干繋がる、理由のほうもあるんですけど、なんかお話すると私の事嫌がられそうで怖いので………。(寝るって言って悪夢見てた時点でアレなんですが…)

とりあえず毎月、月のリズムの時は苦しんでます、とだけ…。

(*^▽^*)ノでもいつかお話しちゃうかも。
あんな教義滅茶苦茶な所に、なんで何年も強い信仰持って、しかもマイコンされなかったかよく伝わりそうなので…。
もちろんそういうの言う時は、私のお部屋で。

今はちょっとあちこち温めてゆっくり休みます。休ませて下さりありがとう・・・
不安感の思考が安定したら、またお話しましょう(*^。^*) 厄介な病気系ではないので、安心してね。

[171] RE:とりあえずおしゃべり Name:JWと私 Date:2017/11/14(火) 08:38
今週の予習をブログにUPしました。
聖書レッスン:(予習)私はそうは思わないけどね・・・
http://blog.livedoor.jp/ehoba_diary/preview/edit/b0d0d478008fa2b420900233bab9b6bd

今日はこの後、もう少し予習の記事を書こうと思います(公開まで行けるかわかりませんが・・・汗)
ちょっとやることがあって忙しいので、続きは明日とかになってしまうかもしれませんが・・・。

とりあえず今回の予習も答えを押し付けられている質問ばかりで、ずっと「私はそんな風には思ってないよ!」と一人でブツブツ文句言ってましたね(笑)
今回もストレスのたまる予習ですが、当日にキッチリ反論できるように、文句をいっぱい吐き出しておこうと思います。

[170] RE:とりあえずおしゃべり Name:JWと私 Date:2017/11/14(火) 08:24
いちごさん、おはようございます。

コージーコーナーかぁ〜!生菓子だけじゃなく、こんな焼き菓子もあるんですね。知らなかった〜。この中だったら、私はフィナンシェが好きかも(笑)
こういう焼き菓子もいいですね〜(*^_^*)

メリーズチョコもいいですよね。サイズもいろいろあるし、日本人の口に合うチョコレートだし。私もよくお土産に持って行ったりしますよ〜。

ではでは、今日か明日にでも、コージーコーナーに行ってチェックしてこようかと思います。
ナイスな情報!ありがとうございました〜(^^)/

[169] RE:とりあえずおしゃべり Name:いちご Date:2017/11/14(火) 08:10
(^o^)わーい、お菓子だ〜(笑)
コージーコーナーとか、いかがですか?

http://www.cozycorner.co.jp/product/gift/

焼き菓子(クッキーやマドレーヌ)なんか、ある程度日持ちするしすごく高級ではないけれど結構可愛らしいかと。
バラ売りもしていて、お好みで詰め合わせてくれます♪

メリーズチョコも良いと思うのですけど、可愛い!と思うとクリスマスパッケージだったりするのですよね(笑)

ご参考まで。(^o^)v

[168] RE:とりあえずおしゃべり Name:JWと私 Date:2017/11/14(火) 02:01
めぐみさん、こんばんは。
体調悪いのかな?具合は大丈夫ですか?あんまり無理しないで、もし具合悪かったら、早めに病院行ってくださいね・・・(>_<)
紹介してくださったお菓子、見ました!どっちもかわいい!!特にピーターラビットのは、私が欲しいくらいです!(笑)
Amazonにこんなものがあるとは、全然知りませんでした。
今回は間に合わなくても、次回ように前もって用意しておくこともできますよね。
近所のお菓子屋さんばっかり気がいってたので、こういう方法で探せるなんて考えもしませんでした。
かわいいお菓子も探してくださり、本当にありがとうございました。
他にも何かいいモノがないか、いろいろ探してみますね(^^)/

めぐみさんも、早く体調良くなると良いですね・・・。それまでは、どうか無理せず、まずはご自分のからだを大事にしてくださいね・・・。
元気になったら、またいろいろお話しましょうね。

[167] RE:とりあえずおしゃべり Name:めぐみ Date:2017/11/13(月) 22:39
あぁ〜!!よく考えたら、木曜日研究で、今インターネットの紹介って間に合わないですよね。。
なんか頭回ってなくてごめんなさい、次回以降の参考って事で・・・

今日は寝ます。ホントごめんね;;
色々コメントは後日で・・・なんか疲れちゃってるみたいです。。

[166] RE:とりあえずおしゃべり Name:めぐみ Date:2017/11/13(月) 22:37
こんばんは(*^。^*)
予習や準備は大丈夫そうかしら・・・?

私の方が今回はちょっと色々余裕なく、なかなかお返事出来なくてごめんね。。
最近肌寒かったり、あと色々と子育て関係やあれこれetc...

なので、お菓子のお返事だけします。珍しくてかわいらしくて、そしてビックリされそうなのって、『Amazon』とかで結構ありますよ。

例えば・・・
https://www.amazon.co.jp/%E3%82%A8%E3%82%A4%E3%83%AF-%E3%83%8F%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%83%86%E3%82%A3-%E3%83%81%E3%83%A7%E3%82%B3%E3%83%9E%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%9E%E3%83%AD-30%E8%A2%8B%E5%85%A5-%E3%82%A8%E3%82%A4%E3%83%AF%E8%A3%BD%E8%8F%93/dp/B008R54T48/

とか、ちょっと高級モノですと、
https://www.amazon.co.jp/PETER-RABBIT-%E3%83%94%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%93%E3%83%83%E3%83%88-%E3%82%B9%E3%82%A4%E3%83%BC%E3%83%84%E3%82%AE%E3%83%95%E3%83%88-700-6047r/dp/B01C6K7SRO/

みたいなものが。

もちろんアマゾンじゃなくてもいいのですが、せっかくインターネットの発達した世の中なので、インターネットで探して『子供に喜ばれそうな掘り出し物』みたいなものを探すのもいいかしらって思ったり。

本命姉妹さんとの研究、頑張って来てね(*^。^*)

マイコンされないように、1つ、疑問の種を植えて『自分の言葉で考えさせる』事が出来て。
そして、仲良くなれれば、成功だと思いますよ。
上手く行くように、祈ってますネ(*^▽^*)ノ

[165] RE:とりあえずおしゃべり Name:JWと私 Date:2017/11/13(月) 06:44
今週の木曜日は、本命姉妹と「聖書レッスン」と言う名のテキスト反論日です(笑)
今週の予習は終わりましたが、いやはや、聖句の使い方と、本編の論理が破綻してますね。
あとでブログに書こうと思いますが、「私はそうは思わない」のくだりを、ぜひ皆さんとも共有出来たらいいなと思っています。(あ、いらない??いいや、でも書く。)

「今週は、何のお菓子を持って行こうかな?」と悩み中の管理人です。毎回1000円程度の菓子折りを持って、本命姉妹のレッスンを受けています。
でも、毎回買う近所のスーパーお菓子屋さんでは、もうめぼしいものはほとんどなくて、後は鳩サブレやひよこみたいな銘菓ばかりが並んでいます。
「お前、そんなこと悩む前に予習しろよ」と言われそうですが、大丈夫です、予習はちゃんとやっていますよ。

目下の悩みはお菓子です。何はともあれお菓子です(笑)できれば箱入りで詰め合わせのものがGood!
5歳の女の子も喜ぶ、大人が食べてもおいしい、手土産にはもってこいのお菓子、どなたか知りませんか?(ポッキーとかじゃがりこなんかは大好きですが、そう言うのじゃなくてね。あくまで手土産用ね。)

出来れば全国展開しているお店で買えるものが良いのですが、「私はちょっとした手土産にはこれを買うわ」という定番のお菓子などがありましたら、是非教えていただければ・・・と思っています。
ちなみに、今の時期クリスマス用のギフトは沢山あるのですが、JWはクリスマスはサタンだと思うはずなので、かわいいパッケージのお菓子があっても買えません。
JWにサタンのお菓子をあげるほど、私根性悪くないつもりですからね・・・(笑)
いやいや、ホントはキリストのお祝いの恩恵をうけるべく開発された、ある意味縁起物なんだけどね。真面目なJWにはそんなこと通用しないと思うのでね。

という事で、どなたかお勧めのお菓子があったら、1000円くらいのもの紹介してください(笑)あ、1000円と言っても、キッチリでなくていいですよ、1000〜1500円くらいで、美味しくて見栄えがするお菓子なら大歓迎です(*^_^*)
よろしくお願いします。

[163] RE:とりあえずおしゃべり Name:JWと私 Date:2017/11/11(土) 04:39
みなさん、おはようございます。
夜中から喘息の発作で苦しくて眠れないので、ブログでも書いてみました。
全てのものは神が造ったの???
http://blog.livedoor.jp/ehoba_diary/archives/22040220.html
です。
「全てのものは神が造った」って、以前、エホバの証人が言っていました。
だったら、病気の仕組みを造ったのは?ウイルスは??
そんな疑問をぶつけてみました。
良かったら。

[162] RE:とりあえずおしゃべり Name:JWと私 Date:2017/11/10(金) 14:37
皆さんこんにちは〜。
今日は、子供の部活動を通してみた、カルトについて記事を書きました。

カルトの家の子〜息子の部活動から、カルトの子の子供時代を考える〜
http://blog.livedoor.jp/ehoba_diary/preview/edit/356a4774b6c82b8332e5ddb267e63479

親から見た、子供の部活動とカルトの関係について思う事を書いています。
良かったら読んでみてくださいね。

[160] RE:とりあえずおしゃべり Name:JWと私 Date:2017/11/09(木) 09:19
マツモトさん、こんにちは〜。

> ぜひサムエル一3:13-14使ってください!
> 正にものみの塔お得意?の「この事柄について聖書は何と述べているでしょうか、調べてみましょう」ですから間違いはないと思います。笑

はい!ぜひとも使わせていただきますね(^^)/

> 僕はなるべく短く言いたいことを過不足なく書こうと心掛けていますが、書くのに時間がかかりますしその分気力・体力も消費します。うまいこと付き合っていかなければ実生活に影響が出てくる筈なのでほどほどにしないと、と思っています。JW関連ってツッコミ始めるとキリがなさそうなので付き合い方が難しいですよね。

そうそう、JWの本にツッコミ入れると、きりがないですね。お互い無理せずやっていきましょう(笑)

> 恐らくものみの塔の書籍の書き方は逆で、ニュアンスでやんわりと論点をすり替えながら周囲を固めていくような印象があります。というかWT書籍はだいたい印象しか残りません。ですから瞬時にはどこがおかしいのか分かりにくく突きにくい書き方でもあると思います。ズルい。
> 更に僕の頭では文章を書くだけでなく内容を考えるのにも結構時間がかかってしまうのです。ですからすぐに疑問点を突いて切り返せないので書籍研究その場ではあまり役に立ちませんorz

いやいや、マツモトさんのツッコミの着眼点と、聖書からの反論、お見事ですよヾ(≧▽≦)ノこれからも男性目線の貴重なご意見、よろしくお願いしますね。

> 子どもが穴に落ちてしまう例え、書籍よりはるかに分かりやすいです!
> 親であるならそれは保護者であるということでもあり、それは即ち子どもを見守る義務が生じてくるのだと思います。
> 神様(要するにものみの塔の言うエホバ神)を全ての生命そして世界の創造主として(=親として)信仰を持つ(=認める)ならば神に責任がないなんて言えない筈ですね。

そうそう、神に責任ないなんておかしいですよ。そんなこと言ったら、人間でもちゃんと愛情と責任を感じてとっさに体が反応すると思うのに、神は黙ってみていられるほど冷たい方・・・という事になっちゃいますよね・・・。

> 更に今「聖書の教え」を開き直してみると1章8節の終わりでは「面倒な問題すべてを神のせいにするのは正当なことではありません」と、一部なら神の責任にしてもよいように読めるのですが
> 9節では「いずれにしても,人間のぶつかる困難な状況について神の側に責任はないのです」と明らかに違うことを言っているように読める書き方であることに気付きました。
> これは単純に翻訳時の言い回しミスかもしれませんが、もし徐々に神に責任がないことを納得させる目的だとしたら姑息だと思います。
> 「いずれにしても」笑、悪いよう仕向けていないことと責任がないことは別の話になりますね。こんなことで責任逃れの言い訳をして、一体誰のためになるのでしょう…? 最終的に「神は悪くないのだから、救われるために神について学びましょう」と持っていくためのステップなのでしょうか…?
> 嗚呼恐ろしい。。。

この本を読む人は、きっと腑に落ちない気持ちを持ちながらも、毎週レッスンがあるのでどんどん先に進んで、深く考えないようにさせられて、最後には何となく全てを納得しちゃうのかな??と思いますね・・・。
ホント怖いですよ・・・((((;゜Д゜))))ガクガクブルブル

> これからも時々になるかもしれませんが気付いたことなど議論したいです!よろしくお願いしますm(_ _)m

こちらこそ、こういった有意義な考察ができて楽しいです。またぜひ疑問などおまちしていますね〜

[159] RE:とりあえずおしゃべり Name:マツモト Date:2017/11/09(木) 08:55
JWと私さん

ぜひサムエル一3:13-14使ってください!
正にものみの塔お得意?の「この事柄について聖書は何と述べているでしょうか、調べてみましょう」ですから間違いはないと思います。笑

僕はなるべく短く言いたいことを過不足なく書こうと心掛けていますが、書くのに時間がかかりますしその分気力・体力も消費します。うまいこと付き合っていかなければ実生活に影響が出てくる筈なのでほどほどにしないと、と思っています。JW関連ってツッコミ始めるとキリがなさそうなので付き合い方が難しいですよね。
恐らくものみの塔の書籍の書き方は逆で、ニュアンスでやんわりと論点をすり替えながら周囲を固めていくような印象があります。というかWT書籍はだいたい印象しか残りません。ですから瞬時にはどこがおかしいのか分かりにくく突きにくい書き方でもあると思います。ズルい。
更に僕の頭では文章を書くだけでなく内容を考えるのにも結構時間がかかってしまうのです。ですからすぐに疑問点を突いて切り返せないので書籍研究その場ではあまり役に立ちませんorz

子どもが穴に落ちてしまう例え、書籍よりはるかに分かりやすいです!
親であるならそれは保護者であるということでもあり、それは即ち子どもを見守る義務が生じてくるのだと思います。
神様(要するにものみの塔の言うエホバ神)を全ての生命そして世界の創造主として(=親として)信仰を持つ(=認める)ならば神に責任がないなんて言えない筈ですね。
更に今「聖書の教え」を開き直してみると1章8節の終わりでは「面倒な問題すべてを神のせいにするのは正当なことではありません」と、一部なら神の責任にしてもよいように読めるのですが
9節では「いずれにしても,人間のぶつかる困難な状況について神の側に責任はないのです」と明らかに違うことを言っているように読める書き方であることに気付きました。
これは単純に翻訳時の言い回しミスかもしれませんが、もし徐々に神に責任がないことを納得させる目的だとしたら姑息だと思います。
「いずれにしても」笑、悪いよう仕向けていないことと責任がないことは別の話になりますね。こんなことで責任逃れの言い訳をして、一体誰のためになるのでしょう…? 最終的に「神は悪くないのだから、救われるために神について学びましょう」と持っていくためのステップなのでしょうか…?
嗚呼恐ろしい。。。

これからも時々になるかもしれませんが気付いたことなど議論したいです!よろしくお願いしますm(_ _)m

[158] RE:とりあえずおしゃべり Name:JWと私 Date:2017/11/08(水) 13:49
> こんにちは。
>
> こないだ(11/5)のJWと私さんのブログの「聖書の教え」研究箇所についてなんだかおかしいな…と思うことがあるので書かせて頂きます。
> よければお付き合いください。

マツモトさん、こんにちは。
聖書レッスン(予習):どうしても納得できない表現・・・
http://blog.livedoor.jp/ehoba_diary/archives/21889847.html
この記事ですね。


> 引照聖句としてルカ15章の「放蕩息子の例え」が使われてますが
> ここを引き合いに出して“問題を起こした息子”の父親の責任を論じるのはおかしいと思います。
> 確かにこの息子は父親の元から離れて放蕩生活をしたかも知れませんが、それを面倒な問題を起こしたと言えるかは分からないと思います。更に他人様に多大な迷惑をかけたとしても自業自得的に自分も困っています。
> この話は、そのように放蕩生活を送っても罪を認め神のもとへ帰るならば神は許してくださる、という父なる神の愛を説明した話というように解釈しております。

同感です。ここは、帰ってきた息子を喜ぶ父の話で、もともと「父に責任がある・ない」などと論じるところではないと思います。

> 父親の、問題を起こした息子の責任に関しての話を本当にするならばサムエル一(上)3:13-14の方がダイレクトではないでしょうか。ここでは息子をとがめなかったためにその家(=子孫や一族?)をとこしえに裁く、となっています。
> 僕は今新共同訳を読みながら書いているのですが、ふと新世界訳を見てみると直ぐにはよく意味が分からない様な訳文になっている気がします。
> ここの聖句に関しての解釈など、正しいかどうかは全く自信がありませんので何か教えて頂けるとありがたいです。

ここは、エリの息子の悪事に対する神からの罰で、彼らは子孫まで永久に罰せられる・・・という内容ですね。
ここで神は、悪事を働いた息子や、それを見逃した父だけでなく、何の関係もないはずの子孫まで永久に罰すると言っています。・・・。まさに鬼畜の所業ですね・・・。

なるほど、この聖句を引き合いに出せば、もっと分かりやすく神の責任について質問できそうですね。「神は、人間には子孫まで責任を取らせるのに、自分の責任は取らないのか?」という事ですもんね?

私も次回の本命姉妹との話し合いで、この聖句を使わせていただこうかな?「神は人間の責任をとことん追求されるが、神自身は責任逃れしてもいいのか?」とぜひとも追及してみましょう(^_-)-☆

> 実は神が人間を悪いことをするよう仕向けた訳ではない、と納得できるのはできるので微妙な気持ちでいるところです。ただその引照聖句の使い方は正しいのか…?と思いまして。これが噂の論点のすり替えでしょうか?笑

ものみの塔の質問は、論点のすり替えでしかありません。ただ、『神が仕向けたのでなければ、なにも責任がないのか?』と言うと、私は全くそうは思いません。
仕向けなかったにしろ、悪い事が起こると分かっていながら黙って見ているだけなら、責任がないとは言えないと思うからです。

例えば、子供の歩いている少し前に大きな穴があったとします。そのまま歩けば、子どもは確実に落ちてけがをしますが、子ども自身は気づいていません。親はそれを知っていますが、黙って見ていたので、とうとう子供は穴に落ちてけがをしました。

しかし、子供はけがをしましたが、親が仕向けたというわけではありません・・・。

こう言われたらどうですか?

親は確かに仕向けなかったにしろ、ケガをすると分かっていて何もしないで子供がけがをしたら、ふつうそれは親の責任ではありませんか?
また、普通の親なら、何もせずに見ていないで、前もって子供を手助けするのではないでしょうか?

では、神はどうでしょうか?
神は人が悪い方向に進むと分かっていて、仕向けなかったにしろ何の手助けもしなかったなら、それは神に責任があるという事にはなりませんか?もし神が分かっていて人間を助けないなら、神は人間の親より無慈悲なのではありませんか?

それなのに「仕向けたわけではないから、神に責任はありません」とは、責任逃れの言い訳でしかないと私は思います。

という事で、私の怒りは、先のブログに続いてゆくわけですね・・・(笑)

マツモトさんの文章は、とても分かりやすく、論点をズバッと突いていますね。
私もそういう分かりやすくて納得のいく文章が書けるといいんですけどね〜。(なかなか思うようにはいきません・・・(;^ω^))
今回はこのような素晴らしい考察を、どうもありがとうございました。今後も疑問点など、遠慮なくズバズバ書いてくださるとうれしいです。(私もいろいろ勉強させていただけて、ありがたいです。)

という事で、今後もどうぞよろしくお願いしますね。(^^)/

[157] RE:とりあえずおしゃべり Name:マツモト Date:2017/11/08(水) 11:11
こんにちは。

こないだ(11/5)のJWと私さんのブログの「聖書の教え」研究箇所についてなんだかおかしいな…と思うことがあるので書かせて頂きます。
よければお付き合いください。

引照聖句としてルカ15章の「放蕩息子の例え」が使われてますが
ここを引き合いに出して“問題を起こした息子”の父親の責任を論じるのはおかしいと思います。
確かにこの息子は父親の元から離れて放蕩生活をしたかも知れませんが、それを面倒な問題を起こしたと言えるかは分からないと思います。更に他人様に多大な迷惑をかけたとしても自業自得的に自分も困っています。
この話は、そのように放蕩生活を送っても罪を認め神のもとへ帰るならば神は許してくださる、という父なる神の愛を説明した話というように解釈しております。

父親の、問題を起こした息子の責任に関しての話を本当にするならばサムエル一(上)3:13-14の方がダイレクトではないでしょうか。ここでは息子をとがめなかったためにその家(=子孫や一族?)をとこしえに裁く、となっています。
僕は今新共同訳を読みながら書いているのですが、ふと新世界訳を見てみると直ぐにはよく意味が分からない様な訳文になっている気がします。
ここの聖句に関しての解釈など、正しいかどうかは全く自信がありませんので何か教えて頂けるとありがたいです。

実は神が人間を悪いことをするよう仕向けた訳ではない、と納得できるのはできるので微妙な気持ちでいるところです。ただその引照聖句の使い方は正しいのか…?と思いまして。これが噂の論点のすり替えでしょうか?笑

[156] RE:とりあえずおしゃべり Name:JWと私 Date:2017/11/08(水) 09:41
先ほどの記事に追記してきました。
追記あり:エホバの証人の差別思考〜物質的な人って何?〜
http://blog.livedoor.jp/ehoba_diary/archives/21962539.html
「霊的な人」のエホバの証人の間違いがどうしても放っておけなくて・・・"(-""-)"
という事で、追記部分も読んでいただけると嬉しいです。

[155] RE:とりあえずおしゃべり Name:JWと私 Date:2017/11/08(水) 02:01
先ほど新しい記事を公開してきました。
エホバの証人の差別思考:物質的な人って何?
http://blog.livedoor.jp/ehoba_diary/archives/21962539.html
です(*^_^*)
いちごさんの心の叫びを聞いて、例のブロガーさんの記事を読み、私なりに思ったことを書いてみました。
良かったら、読んでみてくださいね。

[153] RE:とりあえずおしゃべり Name:JWと私 Date:2017/11/08(水) 00:33
めぐみさん、こんばんは〜。
>きっと、今回の苦労、そして余計に支払った分は、
『息子さんの気配り』を気づく為の、自分への学費・投資だった・・・と思いますよ。
なるほどね〜。
さすがポジティブシンキングのめぐみさん、そのように考えられれば気持ちも少しは楽になってゆくかもしれませんね(^^)/
私も早速気持ちを切り替えて、新しいiPhone]のケースをネットで注文しましたよヾ(≧▽≦)ノ
明日には届く予定なので、気持ちを明るく保って、次に進みたいと思います。

[151] RE:とりあえずおしゃべり Name:めぐみ Date:2017/11/07(火) 23:39
こんばんは(^_-)-☆
色々大変でしたね・・・やるせない気持ちもよくわかります。。

きっと、今回の苦労、そして余計に支払った分は、
『息子さんの気配り』を気づく為の、自分への学費・投資だった・・・と思いますよ。

そうやって、様々な見方で・・・良い方向に物事を見れればいいなぁと思いつつ。
領収書を残すって心に決めた事で、将来のより大きなトラブルを未然に防げたかもしれないですし。
前向きに捉えていきましょ(*^▽^*)ノ

[146] RE:とりあえずおしゃべり Name:JWと私 Date:2017/11/07(火) 03:56
いちごさん、こんばんは〜。
>あ、そうか!
一番良かったことは息子さんの『明るさ、頼もしさ』ですね!
docomo問題も早く解決しますように!(した?)

あははwほんと、そうかもしれませんね。いつもはネガティブな息子が、なぜかこの日はずっと明るくて、「おかしいな?」って思っていたら、良いこといっぱいだった一日の最後だったわけです・・・。ホント、明るく振舞っていてくれた息子に感謝ですね(*^_^*)

それと、ドコモ問題ですが、次の日朝から消費者センターに相談し、センターの方から直接「再調査」を依頼していただきました。そのおかげか、いつもなら慇懃無礼ぞろいのNTTドコモが、丁重な態度で電話をしてきて、いつになく下から下からいろいろと丁寧に説明してくれました。

結局は、領収書などが残っていないため、言われるがままに私が全額支払わざるを得なかったのですが、今回のように丁寧な態度だったからこそ、仕方なく1万歩譲ってでもこちらが折れることができましたが、これが『消費者センターの介入なしでの話し合いだったら…』と思うと、そのやり取りの横柄さが容易に想像できて、折れるどころの話ではなかったと思います・・・(ノД`)・゜・。(今回私が弁護士に依頼しなかったのは、領収書がないため弁護士の力より、消費者センターからの電話の方が効果があると踏んだからです。)

今回は不本意な出費となりましたが、個人の努力で何を言ってもたらいまわしにされたあげく無視されるより、消費者センターの監視の下、しっかり話を聞いてもらい、調査し、精査してからの対応で、しかも迅速丁寧というところは、「さすが消費者センターの力だな」と思いました。(あくまでもドコモの努力ではない。ドコモは、普段からこのような態度を取って当たり前ということを、 もっと認識してほしい。)

という事で、支払いに関しては納得は全く行きませんが、日本の法律上、私が何をしても負けるのは分かっているので、今回はこのような対応をすることにしました。
場合によっては弁護士の方が良い結果になることも十分にありますので、もし皆様も何か消費のことでトラブルに巻き込まれることがあれば、状況に応じて弁護士や消費者センターなどを上手に利用されてはいかがでしょうか?
きっと、どちらも消費者側の味方になって、一緒に対応してくれると思いますよ。

すぐに諦めて、慇懃無礼な態度を取られるくらいなら、チキンと調査し直してもらい、丁寧な態度で説明されたほうが、何倍もいい・・との判断により、このような結果になりましたが、私の方もグッと怒りをこらえていることに違いはありません。要は落ちどころを探す作業でしかないですからね・・・。

という感じで、今回は私がおとなしく支払いしてきましたが、近々の出来事だったら、きっと結果は違っていたことと思います。
『毎回、こんなことがまかり通ると思うなよ!』と思いつつ、今回の領収書は最低でも10年は保管しておこうと心に決めた私なのでありました・・・。(>_<)

[142] RE:とりあえずおしゃべり Name:いちご Date:2017/11/06(月) 18:23
読みましたよ(^o^)

なかなかコメント(したいのに)出来なくて申し訳ない!
息子さんに癒されますね!!
ええ子やぁ〜(*^^*)

嫌なことの後に良いことがあって、本当に良かった\(^o^)/
あ、そうか!
一番良かったことは息子さんの『明るさ、頼もしさ』ですね!
docomo問題も早く解決しますように!(した?)

[141] RE:とりあえずおしゃべり Name:JWと私 Date:2017/11/06(月) 08:33
昨日あった実話を、記事でUPしました。
ちょっとほっこりする話・・・
http://blog.livedoor.jp/ehoba_diary/archives/21915083.html
たまにはこんな話でもどうでしょうか??
本当にちょっとだけほっこりする(はず?)な話です( *´艸`)良かったら、読んでくださいね〜♪

[135] RE:とりあえずおしゃべり Name:JWと私 Date:2017/11/05(日) 08:55
先ほど、ブログ更新しました。

聖書レッスン(予習):どうしても納得できない表現・・・
http://blog.livedoor.jp/ehoba_diary/archives/21889847.html

今週ずっとモヤモヤしていた心の叫びです。
かなり言いたいこと、言っちゃってます(>_<)っつ
私は吐き出してスッキリ!ですが、皆さんが読んでどう感じるかは責任持てません(笑)
今回はかなり吠えていますので、覚悟してお読みくださいね(;^ω^)

[133] RE:とりあえずおしゃべり Name:JWと私 Date:2017/11/04(土) 17:00
ブログ更新しました。

やっぱりエホバの証人は怖い・・・〜ある現役姉妹の妄想小説より〜
http://blog.livedoor.jp/ehoba_diary/archives/21874301.html

かの有名な、妄想小説を書いている姉妹の新作から、私なりの感想を素直に書かせてもらいました。それにしても、未だに震えが止まらない・・・。((((;゜Д゜))))ガクガクブルブル

今話題のスティーブンキングの小説「IT」のリメイク版映画より恐ろしい、妄想小説「此の先」・・・。
皆さんにも是非読んで感想をもらいたいものです・・・。

[132] RE:とりあえずおしゃべり Name:めぐみ Date:2017/11/04(土) 10:53
色々紹介、ありがとうございますー

思考を巡らせて考えるの好きなので、私なりの考察を、私のお部屋に書きました♪

しかし、私がついていくのがひーひー言ってる事態に(汗
楽しいからいいんですけど、ちょっと休み休みやっていきますネ(^^)/
そして休みつつも考えてはいますので、何か気づいたらまたお話しますー♪

[129] RE:とりあえずおしゃべり Name:JWと私 Date:2017/11/03(金) 17:02
新しい天と地について、自分なりに少し調べてみました。
まだほんの少ししか調べていないのですが、「とりあえずこれかな?」と思う見当をつけたので、記事にしました。

黙示録21章1節『新しい天と地』について
http://blog.livedoor.jp/ehoba_diary/archives/21839046.html

まだまだ調べる価値はありそうですが、現段階での道筋は、こんな感じになると思います。
興味のあるかたはどうぞご覧くださいね(^^)/

[128] RE:とりあえずおしゃべり Name:JWと私 Date:2017/11/02(木) 18:44
キリスト教関係者、もしくは聖書に詳しい方に質問です。
ものみの塔では黙示録21章1節の「先の天と地」とは『サタンの政治のことで、文字通りの地や天や海がなくなることではない』と事でしたが、他のキリスト教ではそこはどのように解釈していますか?
また、なくなる対象の「海」も、比ゆ的に何かを表しているでしょうか?
それとも文字通り今の地球が無くなって、新しい場所が用意されると解釈しますか?
どなたか知ってる方がいましたら、どうぞお返事お願いします(^^)/

[127] RE:とりあえずおしゃべり Name:JWと私 Date:2017/11/02(木) 16:52
レッスン初日終わりました。
詳しくはブログでUPしたので、そちらをご覧ください。
JWレッスン:初日の感想
http://blog.livedoor.jp/ehoba_diary/archives/21821609.html

新たな疑問もできたので、後で皆さんに質問したいと思います。
取り急ぎお知らせまで。

[126] RE:とりあえずおしゃべり Name:JWと私 Date:2017/11/02(木) 09:05
本日10時より、本命姉妹と聖書レッスンで話し合いをしてきます。
今日のポイントは「聖書は実際に何を教えていますか」の4ページにある聖句で、ヨハネの黙示録21章1〜8節だと思っています。
今朝記事をUPしました。
http://blog.livedoor.jp/ehoba_diary/archives/21814007.html
さてさて、どうなることやら・・・。
とにかく、もうすぐ行ってきますね。(^^)/

[121] RE:とりあえずおしゃべり Name:JWと私 Date:2017/11/01(水) 21:48
めぐみさん、こんばんは〜。
>プロテスタントの件は、JWでもプロテスタントでも、なんちゃら学会でも、どこでもマイコンで他者否定的な方は居る、というだけだと思いますー。
私もそうだと思います(>_<)
>『宗教にのめり込んで思考ストップするとどうなるか』というのを学べた機会、位にしておくのが良さそうな気がしています(*^。^*)
ホントそうですね。いい勉強させてもらったと思う事にします。

[119] RE:とりあえずおしゃべり Name:めぐみ Date:2017/11/01(水) 15:48
色々紹介、ありがとうございますー(*^。^*)

・・・記事書くの早過ぎてビックリ。笑
今回の私のお部屋みたいに、気になった所を、ピンポイントコメントしていきますねー。

ちなみにJWの方のほとんどは、完璧性の方が多いので、
出版物なら出版物全部を読まなきゃ、理解しなきゃ、とかやってるせいで、
宗教的日課に追われまくって、しかも読む対象がマイコン書物、集会もマイコン集会なので、それで自分の思考が追い出されてしまいます。(あ、記事のペースは人それぞれなのでそこは大丈夫ですよー!)

プロテスタントの件は、JWでもプロテスタントでも、なんちゃら学会でも、どこでもマイコンで他者否定的な方は居る、というだけだと思いますー。

気にしてるとキリが無さそうですから、『宗教にのめり込んで思考ストップするとどうなるか』というのを学べた機会、位にしておくのが良さそうな気がしています(*^。^*)

そしてなんか眠い。。ちょっとお昼寝して来ますー

[116] RE:とりあえずおしゃべり Name:JWと私 Date:2017/11/01(水) 06:06
予習を兼ねて、記事にまとめました。

JWとレッスン:「聖書は実際に・・・」予習1〜7ページ
http://livedoor.blogcms.jp/blog/ehoba_diary/article/edit?id=21785710

第一章もこの後書きます。

[115] RE:とりあえずおしゃべり Name:JWと私 Date:2017/11/01(水) 05:03
みなさん、おはようございま〜す(*^_^*)
今朝は異常に早起きだったので、そのまま起きてブログの記事を書いていました。

「エホバの証人のレッスン:黙示録21章の読み方の嘘」です。
http://blog.livedoor.jp/ehoba_diary/archives/21784092.html

まぁ、聖書の解釈は相変わらず自己流ですが、少なくともものみの塔の嘘だけはハッキリ分かりました。
良かったら読んでくださいね〜。(^^)/

[114] RE:とりあえずおしゃべり Name:JWと私 Date:2017/10/31(火) 12:41
先ほどの記事に、聖句を一つ追記しました。
追記部分もぜひご確認ください。

[112] RE:とりあえずおしゃべり Name:JWと私 Date:2017/10/31(火) 11:53
みなさん、こんにちは。
先ほど、新しい記事をブログにUPしてきました。
タイトルは「プロテスタントの聖書の神って本当にそんなに器が小さいの???」です。
http://blog.livedoor.jp/ehoba_diary/archives/21685319.html

自称プロテスタントの方のおっしゃる神のイメージが、なんか私にはどうしても納得いかなかったので、私なりに思ったことを書いています。
良かったらご一読ください。
感想などありましたら、コメントもお待ちしています。

[110] RE:とりあえずおしゃべり Name:JWと私 Date:2017/10/30(月) 15:57
めぐみさん、ありがとうございます。
私がこれからどんな方法で本命姉妹と話し合いたいか、関わりたいかを、ブログの方のコメント(ボアネルゲスさんに返信したもの)に少しまとめました。
http://blog.livedoor.jp/ehoba_diary/archives/21710877.html
ここの6、7のコメントです。
詳しくはめぐみさんのお部屋にお返事書きますね〜。では。( ..)φメモメモ

[106] RE:とりあえずおしゃべり Name:めぐみ Date:2017/10/30(月) 14:56
はーい、頑張ってね♪
沢山、心の扉と思い出を共有して、沢山のより多くの幸せを共有できるように、応援してます(*^。^*)

今書いてる長文お返事から抜粋ですが…
JWと私さんは、ここで私と色々お話出来て、色々考えられたのですから、きっと大丈夫よ♪
『考える』『自分の言葉で説明する』という事を忘れない限り…洗脳のマイコンはされないと思います。

それに…記事とか見て、マイコンされそうだったら私が止めるから…大丈夫って信じてますネ。
お互いに、少しでも『より多くの幸せ』を共有出来ますように(*^。^*)

(↑↑意図わかると思いますが、JWマイコンコースの応援じゃないです。笑)

[103] RE:とりあえずおしゃべり Name:JWと私 Date:2017/10/29(日) 21:55
いちごさん( *´艸`)そう思いますよね〜(笑)
という事で、一体これはどういうことか、ブログで記事をUPしてきました。
やばいやばい、私も洗脳されないように気をつけなきゃヾ(≧▽≦)ノ

[102] RE:とりあえずおしゃべり Name:いちご Date:2017/10/29(日) 20:45
ええ!?
jwと私さん・・・JWにならないでね!!(笑)

[101] RE:とりあえずおしゃべり Name:JWと私 Date:2017/10/29(日) 19:45
速報です!

本命姉妹と聖書レッスンを始めることになりました!
詳しくはブログにて報告します!しばしお待ちを(^-^)/

[96] RE:とりあえずおしゃべり Name:JWと私 Date:2017/10/28(土) 21:00
おお〜、ワタシさん、こんばんは〜。

掲示板にご参加くださり、うれしいです(^^)/

よろしくおねがいしますね〜。

[95] RE:とりあえずおしゃべり Name:めぐみ Date:2017/10/28(土) 20:55
私が反応していいのか微妙ですが………、失礼でしたらすみません。。

そもそも私が全然マイコンになってないのって、ほとんど集会の話を聞いてないからですよ。
フレーズでヒントだけ貰って、自分の言葉で心のノート書いてます。
そういう受け方なんですよねぇ・・・

あと、出版物は適当にしか見てなく、ほとんど聖書だけしか開いてないです。
なので『個人研究と心のノート取りを習慣化する為の出席』ですね。(それでも十分霊性高いとか言われます・・・)

『それなら自宅でやればいいのに…』と思われそうですが、
そういう仲間(JW時代だったら会衆内で1割くらいの、頭が動いている仲間)との絆を、大切にして情報交換・時間の共有している感じですね。

それに地区大会だったら、色々積極的にあちこち動いて、似たような心のベクトルの方を探して…としている感じ、でした。

与えられる外界の物事、外の環境って変わらないし、自分では変えたくても変えれないので、その環境をいかにどう使うか…だと思ってます。
そう考えると、大人なのにマイコンになって思考が止まって…って、勿体ないですね。ちょっと直球コメントですが。

「目覚めよ!」
・・・月2回の発行だったのに、今や発行が年3回になります。(←マイコンに関係ある超重要要素です。ヒント:反復して読ませる事で(略))

[94] RE:とりあえずおしゃべり Name:いちご Date:2017/10/28(土) 20:22
私は、「カトリックだから、プロテスタントだから、エホバの証人だから」→「良い人、悪い人」などと分類するつもりはもちろんありません。

エホバの証人の訪問を受けたり、スタンド奉仕の人とお話ししたりしても、「この人嫌な人!」と思ったことは2度ほどしかありません。(2度はあるんだ!と思われますか?(笑)ありますよ〜!)

エホバの証人について思うことは、
「こんなに物腰の柔らかい上品な方々なのに、信じている教えは実に品がない。こんな良い(良さそうな(笑))人々がこんなひどい教えを信じているのはもったいない。この馬鹿げたごっこ遊びからぜひ離れてほしい!!」
ということです。

差別をするつもりはないのですが、「いい大人が、なにやってるんですか!!」という憤りはあります。
証人さんたちは基本的に勉強熱心な方々だと思うのです。
探求心をそんな無意味な所に使うのは本当にもったいないです!

「目覚めよ」・・・と思いますよ〜(;´д`)

[93] RE:とりあえずおしゃべり Name:めぐみ Date:2017/10/28(土) 17:33
大成功、良かったですー(*^。^*)
前夜に色々あったみたいで、かなり心配でした(睡眠時間的にも…)

『行って良かった』と思える心の経験が、何よりだと思います。
報告記事、楽しみにしてますね(*^▽^*)ノ お疲れ様です♪

[91] RE:とりあえずおしゃべり Name:ワタシ Date:2017/10/28(土) 17:12
時々コメントでお邪魔させていただいてるワタシです。(*^-^*)

話し合い、お疲れさまでした。
報告楽しみにしていますね!(^o^)/

[90] RE:とりあえずおしゃべり Name:いちご Date:2017/10/28(土) 16:15
お疲れさまでした!
おお!大成功ですか!
良かった!!
記事を楽しみにしております\(^o^)/

[89] RE:とりあえずおしゃべり Name:JWと私 Date:2017/10/28(土) 15:52
本命姉妹との話し合い終わりました〜。
とりあえず、大成功でしたよー(^-^)/

取り急ぎ報告まで!詳細はまた後ほど

[88] RE:とりあえずおしゃべり Name:めぐみ Date:2017/10/28(土) 11:59
こんにちは♪
色々お話して下さり、ありがとうございます(*^。^*)

決戦前や決戦中に、心情かき乱しちゃうといけないので、ほんわか少しで。

>お互いに「いろんな考えがあっておもしろいね〜」って話せるのが理想です。
↑コレ、私もですよ〜(*^。^*)
色々な思考を思い巡らせて、『あーでもない、こーでもない』って試行錯誤して…、一緒に悩んだり考えたりする『心の時間と経験』が、貴重なんですよね。
私たち、似た者同士みたいで嬉しいです(^_-)-☆(長文好きの所や、同時に風邪ひいたりも…^^;)

>宗教にのめり込んでる人
マインドコントロールされると大変ですよね〜。
私も何だかんだで1,2年ほど、マイコンだった事あるので、色々な意味でよくわかります。
マイコンになると周りが見えなくなる上、思考も思想も、気配りさえも、周りが見えなくなってしまうのよね・・・。

私みたいな考えのJWに、会った事が今までないのでしたら…、
私が、最初の1人目になるので、ここから一緒に、徐々に増やしていきましょうね(^_-)-☆

『類は友を呼ぶ』って言いますから、きっと…一緒にお話していく中で、増やしていけると思いますよ。
現に、こういうコミュを創られたわけですし、行動力はあると思います。
JWと私さんがブログやってなかったら、私がブログやコミュを見つける事も無かったわけですし。

あと…、心に嘘ついて生活するのって心苦しいので、本当に心が許したくない事は、許せなくていいと思いますよ。
人間って不完全ですから、キリスト並みの愛情や心遣いは出来なくても、仕方ないと思います。

本命姉妹さんとのお話、良い心の思い出になる事を祈ってます。(*^▽^*)ノ

(あっ、私とのお話は私のお部屋のほうがいいかしら…
全部に長文書いちゃったら、私専用のお部屋の意味が無いですし。。今回は話の流れ的にこっちに書きましたが、あまりに長文が続くときはちょっと考えますね。)

[85] RE:とりあえずおしゃべり Name:JWと私 Date:2017/10/28(土) 05:35
今頃追記:
先程は、許してあげるって言ったけど、正直言って、私も許せない事はあります...ので、少し訂正して「許せる事は許して、許せない事は許せなくて良いじゃん!」って事で、一つ宜しくお願いします。

他人様を許すのは意外と簡単だけど、家族間に話が及ぶと、私もからっきし「許せない事あるじゃん!」て思ったので...
とりあえず、訂正します。( ̄^ ̄)ゞ

[83] RE:とりあえずおしゃべり Name:JWと私 Date:2017/10/28(土) 00:44
めぐみさん、お話の意味、わかりますよ(^^)/
でも、私もいちごさんも、何もエホバの証人全員が、「無神論者を敵と思ってる!!」なんて思っていないんですよ( ^^) _旦~~
ただ、「そういうエホバの証人もいる」という事を言いたいのであって、1か100か、白か黒かみたいな極端な見方はしていません。

逆に、私なんかも「カトリックだから」「プロテスタントだから」「エホバの証人だから」という、一羽ひとからげみたいなものの見方はしておらず、それぞれの人の良いところを見ているつもりだし、もちろん個人個人を大事に見たい・・・という気持ちも大いにあります。

ただ、残念なことに、私もいちごさんも、めぐみさんのような考えのエホバの証人にリアルであったことが無いのです。どちらかというと、直接ではないにしろ、「世の人!」とか「ヤギ!」とか言われるような経験が多くて、経験上「エホバの証人は怖い」みたいになっているのです。(いちごさん、違ってたらごめんね。)

「性善説」気持ちは分かりますよ。そのほうが世界は平和だし。
そうね。でも現実は、良い人も、悪い人も、普通の人も、嫌味な人も、ボーっとした人も、常に楽しそうな人も、怒りんぼも、KYな人も、性格が悪い人も、それなりの人も、怖がりな人も、地味な人も、派手な人も、優しい人も、怖い人も・・・・それこそ、いろ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜んな人がいるわけで、めぐみさんの言うように「みんなが幸せ」というのは、理想的ではあるかもしれないけど、現実的ではないですよね・・・。

>ちょっと魔が差したり、ちょっと理由があって…本来の性善説を忘れている方が多いだけ…と
いえいえ、世の中には、「ちょっと魔が差した」では済まされないほど、醜い心を持った人も、現実に存在するんですよ〜〜(ノД`)・゜・。。(被害者は語る・・・。)
でも、私は思うのです。
性善説ではないけど、例え本当に死んだほうがましなくらい、誰かに悪いことをされても、自分が同じ悪を返さなければいいんじゃないですかね????(私の場合です。)

その人と同じレベルになって、同じことしたら、自分の品格を下げるだけ。我慢というのではなく、(いや、まぁ、究極の我慢ではあるんだけど)「相手を赦してあげる」方がいいのではないか・・・と思っています。(あくまでも個人的にはね。)
まぁ、私も「許す」までは実際に何とか出来るんだけど、イエスの言うように「敵を愛す」までには到底及びません・・・。

それと、私も宗教の違いとか、考え方の違いで人を区別したりはしていないつもりです。(実際、その人が何の宗教とか、普通は考えもしないです)
進化論にしても、創造にしても、その人の好き好きでいいじゃん!と思っています。(ただ、自分で考えるのは別です。いろいろとことん考えたいタイプだから・・・)

それで、違う意見の人の話も聞いて、お互いに「いろんな考えがあっておもしろいね〜」って話せるのが理想です。

でも、宗教にのめり込んでる人って、なかなかそうはいかなくてね・・・。そこが悲しくもあり、残念なところでもあるのです。

これが、好きな映画とかの話だったりしたら、きっとギスギスしないんだろうな〜と思ったりね(;^ω^)
という感じで、宗教の枠を超えて、ここでみんなが自由にお話しできるのが私の理想です。まぁ、そんな日がくるといいなぁ・・・と思いつつ、明日のために今日はもう寝ますね。

では、みなさん、おやすみなさ〜い(-_-)zzz

[82] RE:とりあえずおしゃべり Name:めぐみ Date:2017/10/27(金) 23:32
こんばんはー(*^。^*) 
今日は、こちらのお話メインでお返事しますネ☆(=´∀`)人(бвб))♪

で、いきなりちょっと待って下さい、いきなりJWの印象に関してスゴイ言葉が飛んできてるけど、私、JWの頃もそんな『敵』なんて物騒な言葉使った事無いですよ^^;

えっと、『JWは〜』と、一括りにするのではなくて…。
JWの中でも、優しい方は優しくて。冷たい方は冷たくて。様々な人間が居ると思うんです。
(JW内で、マイコン=思考停止の酷い方が多い、というのは確かですが…)

なので、JWだから、とか、カトリックだから、とか、そういうのではなくて…。

JWをやっていようが、カトリックをやっていようが、無神論者で、ブログなどで心の分析をやっていようが、
少なくとも私は、毎週、心の分析や聖書に関して、何か知恵や頭を使って考えている仲間…と、私は捉えてますよ。

なので…カトリックに移っても(戻っても)、かつての仲間だから、そして同じように心の事や聖書の事を考えて祈る仲間だから、宗教の枠を超えてでも、困っている方が居たら助けたいし、知恵を貸したいし、そうやっていくうちに、色々なお時間と心の思い出を共有したくて…。

あとね…、私がほんわか過ぎるかもなんですけど、他者を否定するのって、なんか嫌なんです…。
否定って、ネガティブな、負の感情ですから・・・

なんかね、WTの出版物を読んでると、
『ハルマゲドンで悪魔サタンは滅ぼされる』みたいに書きまくってるけど、
聖書に『滅ぼす』なんてどこにも書いてなくない…?と思うんですよ。(終わりが来る、とは書いてあるけど、それだけでしたよね確か…)

究極的に言えば、サタンでさえも神の創造物なわけで。
エバが罪を犯したように、ちょっと変な魔が差して悪魔の側に行っちゃっただけ…。

なので、時が来れば、神はサタンすらも改心させて、良い方向で『共存』させる事が出来るんじゃないかしら…
それなら、誰も滅ぼされずに済むし、誰も血を流さずに済むし…。

そんな感じで考え、人間についても、精霊についても、『性善説』を本気で信じてます。

ちょっと魔が差したり、ちょっと理由があって…本来の性善説を忘れている方が多いだけ…と。


あとは…、例え、相手側が私を否定して来たとしても。
それに対して、怒りとか、憎しみとか…そういうのって持ちたくなくて。

怒りのような感情があると、その感情が原因で『争い』が起こっちゃうんですよね。

ですので、『心を開いて気持ちをぶつけて下さり、ありがとうございます。』みたいに最近は思うようにしてます。
(まぁ、マイコン時代は『怒り』の気持ちを持ってた頃もあったので、わからなくも無いですが…。

例えば、マイコン時代(怒りの気持ちを持ってた時代)にブログで変なコメント頂いた時とか大変でしたよ。上記のような、丁寧でおおらかに返せばすぐ終わるのに、怒りで返すと戦いになりますからね…)

と、このような事を考えてるわけですが、私もいろんな意味でかなりの異端者なので…。
多分、かなりの少数派信者だと思います。JW時代も、カトリックの今も。


で、確かな事は、JWは統治体が会員を『強くマインドコントロール』しようとしている、という事ですね。
なので、マイコンの度合いによっては、やはり、本来の心優しさを忘れちゃって…、
という方は、確かにクリスチャンの中ではJW側の方が、かなり多いかもしれないです。。

(カトリックが0%です、絶対安全ですって言ってるんじゃないんですよ、マインドコントロール者の確率の問題ですね)

あと進化論か創造論かとか、そういうのも、人間のものの見方の違いで、見る角度の違い、視野の違いに過ぎない、と思ってるので…。
何が嘘で何がダメで、とか、そういう考え方はあまりしてないんです。

以前のお話の『時間のものさしの違い』みたいな感じですが、人間は十人十色、色々な方が居ますよね。それと同じように、様々な境遇の方が居て、様々な視野の方が居て。

人間は不完全で、完全な解釈は誰にも出来ないのですから。
『人間の数だけ、様々な解釈がある』と思ってますよ。


そして、信じる信仰の度合いも、100%完全に疑いなく信じてないと洗礼式受けれないかって、そういう訳じゃないですよ。

何か感動する事、心に響く事が1つでもあって。
そういう心に響く心の扉が欲しいから。そして感謝し続けたいから。祈り続けたいから。
そういう理由でも…十分にカトリック信者として、やっていけますよ(*^。^*)


うーん・・・全部にお返事出来ている自信は無いのですが、コレも100%を目指すと完璧性になって辛くなってしまいますからネ。
私が聞き流しちゃった所で、『そこの意見が欲しい…』みたいな所ありましたら、改めて聞いて下さいね。よろしくお願い致します。

あ、頂いてた質問はまとめて答えちゃったけど、

>カトリック信者は神の創造を心の底から信じていますか?また、進化論は嘘だと思いますか?
>それと、創造を信じていないと、カトリック信者にはなれないですか??
>1996年、ローマ教皇が進化論を条件付きで受け入れたようですが、それについてどう思いますか?
>私のようなどちらも信じていない無神論者を見てどう思いますか?

今までお話してきた内容が、全部に当てはまる回答、考え方の紹介だと思ってます(*^。^*)

完璧主義、100か0かは…辛いだけよ(-。-)y-゜゜゜
人間は不完全なのですから、不完全でちょっとミスがある位が、丁度いいと思います。

>追記:進化論に対するエホバの証人とカトリック信者の考え方の違い
>また、私のような無神論者に対する見方の違いも・・・。

私は多分異端者なので、あまり参考にならないかも…ですけど、
進化論に関しては、『あぁ〜・・・科学側ではそうやって見るのねー。確かに見方を変えれば、そういう可能性もあるわね』みたいにしか思ってないです。
あと無神論者であっても、心の事や聖書の事に興味があって、実際にこうやって活動したりお話したりしている方は、なんの偏見も無く仲間ですよ♪

ちょっと長くなってしまいましたね、ごめんなさい・・・
私のお部屋で書いた方が良かったかしら^^; またお話しましょうね(*^。^*)
明日、頑張って来て下さいね♪

[79] RE:とりあえずおしゃべり Name:JWと私 Date:2017/10/27(金) 17:12
いちごさん、返信ありがとうございました(^^)/

私も、親族がほぼカトリックということもあり、個人的なカトリック信者のイメージは「自分自信を日々イエス・キリストに倣って生きるように実践し努力する」という感じがしています。

また、「罪を憎んで人を憎まず」みたいなイメージで、無宗教だろうと他宗教だろうと「敵」とは見ていないように感じています・・・(あくまでも、私個人のイメージです。)

そうそう、『隣人愛』ですよ。それそれ。『クリスチャンは仲間だけでなく、他のどんな人にも隣人愛を示すよう日々努力し、実践する』そんなイメージです。

叔父は「それが真のクリスチャンとしての生き方だ」と言っていたように思います。


あと、進化か創造について。

>「進化か創造かなんて白黒つける問題かなぁ?
>『聖書の一字一句全て正しい』とするのは無理があるという
か、そんな風に読む必要がないというか、読むべきでないと
いうか。
>天地の創造の話もそうだと思うな〜。当時の人になりきって
想像する!私もそれがいいと思う(笑)」

わたしも↑↑↑この考え方↑↑↑、大賛成です( *´艸`)

「聖書の記述はすべて事実です!!!」とか、「ここの聖句は歴史的に正しい!!!」とか、そんなことにこだわるのは、実はどうでも良かったりします・・・。

ただ、エホバの証人と話をすると、『何もかも聖書(しかも新世界訳)が正しくて、聖書以外はサタンの本!」となるので、どうしても「ここ(エホバの証人の教義)がおかしくないですか〜?」と言いたくなっちゃうんですよね〜・・・(´・ω・`)

そのためには、ギリシャ語だの、ヘブライ語だの、英語だの・・・の聖書からいちいち意味を調べなきゃいけないこともあるし・・・。もう、本当に「もっと素直に聖書だけを読もうぜぇ〜〜〜〜!ベイベーーーーー!!!」と思ったりもしますけどね・・・(ノД`)・゜・。

しかも最近は英語の聖書を調べる機会が多いので、英語が苦手な私はもう四苦八苦しております(笑)(あ、でも、Google翻訳先生と、友達のリアル翻訳先生が強力な助っ人として助けてくれるので、いざというときも、そこだけは安心です!)

という事で、いちごさんの率直なご意見、本当にありがとうございました。とりあえず、いちごさんから見た私は『敵』ではなくて何よりでした(笑)

明日は、その辺のことも踏まえつつ、本命姉妹の家に乗り込みたいと思います(;^ω^)アハハ・・・

[78] RE:とりあえずおしゃべり Name:いちご Date:2017/10/27(金) 16:14
エホバの証人から見ると「無神論者は敵」・・・!
って、すごい話でしたね(^_^;)
う〜ん、そんなに極端に排他的ではやっぱり隣人愛なんて
示せないのではないでしょうかねぇ。
カトリックではそんなことありません・・・と言いたいとこ
ろですが、その辺りは個人差みたいなものもあるかもしれ
ませんね。「カトリックが本当のクリスチャンだ!」という
方もいるかもしれない。
私はもちろん、そういう差別はしていないつもりですが何
か偉そうなところとかあったら言ってくださいね。

さて、進化論について・・・でしたね。
以下、カトリックとしての見解ではなく私個人の歯に衣着
せぬ?考えです。

「進化か創造かなんて白黒つける問題かなぁ?
進化も含めての創造・・・で私はいいんだけど。それってずる
い考えなのかな?
アダムとイブがいて、カインがアベルを殺して・・・。カイン
は『誰かに会ったら殺されちゃうよ〜』って神さまに泣きつ
いて・・・あれ?いつの間に他の人間は作られたの?やっぱり、
『聖書の一字一句全て正しい』とするのは無理があるという
か、そんな風に読む必要がないというか、読むべきでないと
いうか。
天地の創造の話もそうだと思うな〜。当時の人になりきって
想像する!私もそれがいいと思う(笑)」

とりあえず以上です。

[76] RE:とりあえずおしゃべり Name:JWと私 Date:2017/10/27(金) 08:43
前述の質問についての追記・その2です

元JW2世の友人に「私みたいな無神論者を、エホバの証人はどう思うのかな?」と質問したところ、率直にこのように答えてくれました。

「ああ、もう敵だよ」
「要は『かわいそうな人』と見下す対象だったり『モラルのない人』とみたり・・・」
「神を信じないんて傲慢ーっさいてー!」

だそうです・・・(T_T)

エホバの証人にとって神を信じない人って、そこまで蔑む対象なんですね・・・。
無神論と言っても、自分では特に悪い事してる気もないのに、なんだかなぁ・・・(´・ω・`)

でも、ここまでJWの本音を話してくれた友人には本当に感謝・感謝です。
きっと現役のエホバの証人だったら、そんな本心は教えてくれないでしょうしね。

という事で、エホバの証人の気持ちは了解しました。こうなったら、他のクリスチャンの方のご意見も、ジャンジャンお待ちしていますね(笑)

[72] RE:とりあえずおしゃべり Name:JWと私 Date:2017/10/26(木) 15:31
めぐみさんへ
お疲れ様でした〜。

全て了解しました(^ ^)

無理なさらずに、のんびりで大丈夫ですよ。

あとはめぐみさんのお部屋で〜(^-^)/

[71] RE:とりあえずおしゃべり Name:めぐみ Date:2017/10/26(木) 14:55
こんにちはー(*^▽^*)ノ

昨日は娘も私も予防接種でした。
『予防接種行ってきます』って、JWと私さんにメールしたっきりになってましたね、ごめんなさい。。
(しかもメールなので、読者さん的には何も伝わってない事に…)

予防接種から帰って来てからは、ちょっと見てメモだけしたんですけど、やはり赤ちゃんの娘と一緒に病院いって色々疲れちゃってて、夜は熟睡…。
昼に(←←昼ですよ昼←←)起きてから、あれこれ考えてました。

ただ、昨夜18時位に読んでメモした内容で考えたので、
このレスなど、昨夜18時以降分は今見たので、ちょっとお時間下さいネ(*^▽^*)ノ

ちなみに、メモして、アイロンや洗い物などの家事などしながら、あれこれ悩んだり思いを巡らせたりしながら、ゆっくりノンビリと考えてます。
基本のほほんノンビリ屋さんですので、私…

なので、レス見て20分とかで、一瞬で考えや思考をまとめているわけではないんですよね。
ですので、本件は今見たのでちょっとこれからノンビリ考えます。

あと、私のレス連投の申し訳なさを汲み取って頂き、また読者さんに気配りの配慮などもして下さり、お部屋作って下さりありがとうございます♪
今日のレスお返事は、私のお部屋の方の件ですのでそちらに。今から文章書きますー。

[69] RE:とりあえずおしゃべり Name:JWと私 Date:2017/10/25(水) 23:56
ちょっと教えてください。

カトリック信者は神の創造を心の底から信じていますか?また、進化論は嘘だと思いますか?

それと、創造を信じていないと、カトリック信者にはなれないですか??

1996年、ローマ教皇が進化論を条件付きで受け入れたようですが、それについてどう思いますか?

私のようなどちらも信じていない無神論者を見てどう思いますか?

追記:進化論に対するエホバの証人とカトリック信者の考え方の違いなどが知りたいです。
また、私のような無神論者に対する見方の違いも・・・。
歯に衣着せず、正直な気持ちを教えてください。よろしくお願いします。

[24] めぐみさんへ Name:JWと私 Date:2017/10/25(水) 05:15
こんばんは〜。(って、もう朝だ!Σ(゜д゜lll))

なるほど〜、最初からお正月をズラすんですね。
家族が一致していると、そういうこともできるんですね。

うちの場合は私も相当頑固なので、母のカルトのためにお正月ズラすのは納得いかないから、当分はないかもしれないですね〜(T_T)

私が大人になればいいのでしょうけど、長年母のカルト活動にはうんざりしているので、ついこちらも意固地になってしまいます...。

でも、めぐみさんがおっしゃるように、何事も諦めたら終わりなので、私自身が疲れ果ててしまわないよう、今後も頑張って行こうと思います。

わからないこともたくさんありますが、その時はみなさんの知恵をお借りして、なんとかやって行ければ...と思いますので、今後もどうかよろしくお願いしますね(๑>◡<๑)

[22] RE:とりあえずおしゃべり Name:めぐみ Date:2017/10/25(水) 02:56
こんばんは♪
うちの家庭事情は、子供の頃の育ちも今も、とりあえずまだ伏せますが・・・。

お正月は毎年延期してます。子供時代からずっと正月は延期です。
発想は転換して、わざと延期して『女正月』(1月の3連休の辺り)にやってますよ。
こっちなら確実に月曜日ですからね(ハッピーマンデーで)

あとJWは、今年1月時点では一応まだ辛うじて現役だったんですけど、1月1日が日曜日だったので結構大変でした。
しかもそうでなくても、『元旦はみんな家でゆっくりしてますから、いつもより多く時間を買い取り奉仕活動に専念しましょう』とか訳のわかんない事集会で言ってますし。

もちろん、出版物に書いてある通りに注解しないと却下です。
それが良くないんですよねー・・・

普通の家の方が、元旦から宗教の勧誘受けたら、誰もいい気分にならないって…。
その時点で、なんか気配りに欠ける宗教だなぁと思ったり。

で、配慮の欠如が明らかな出版物を、書いてあるその通りに注解させるからみんな正常じゃなくなっちゃうんですよね。。
もっと自由にほんわかいろんな意見交換できるといいんですけどねー・・・

というわけで、現役時代も心のノートばっかり取ってました。
自分でいうのもあれですが、元々おしとやか系のキャラなので、そんなバンバン注解しなくてもなんとも思われなかったのは救いだったのかもです。


あとビックリされるかもですが、これでも私も1〜2年位コテコテのマイコンだった時ありましたよ。
そういう経験もあり、色々な方の気持ちを理解しよう、と動けるのかもです。
私が思考取り戻せてるんだから、JW系の仲間のみんなも、そしてJWと私さんみたいに仲間として知り合った方の、周りの方や親族さんも…。

私たちが諦めなければ、きっと助かるから…。
少なくとも…私たちが諦めちゃったら、望みは絶たれちゃいますからね。

私も色々フォローしたりお話したり、時間や思考、感情などを共有したりしていきますから、一緒に頑張りましょうね(*^。^*)

[21] RE:とりあえずおしゃべり Name:JWと私 Date:2017/10/24(火) 22:41
そうですよ。親が嫌な感じでも、自分は違うならいいじゃないですか(笑)

ダメ親、毒親なんか反面教師にしちゃいましょう!

うちの親なんか、両親共救い難い性格ですが、それを見て「自分はそうならないぞ!」って思えばいいですからね( ̄∀ ̄)
そのためにも、私ももっと精進しなくちゃw

[20] RE:とりあえずおしゃべり Name:いちご Date:2017/10/24(火) 22:15
そうか!自分のこと嫌にならなくてもいいか!!(笑)

家族の問題って、つい「自分にも責任がある」ように感じてしまいます。
「あんな親の子だから、自分もろくなもんでないだろう」「暴走を止められなくてごめん!」とか、「どんな親でも愛するのが人の道だろうに心からは愛してないかも」・・・とか。気にしてると、本当に参ってしまいます。
「自分は気付いて良かった!あんな(母のよう)でなくて良かった!」と、思うことにします!!

[19] RE:とりあえずおしゃべり Name:JWと私 Date:2017/10/24(火) 21:45
いちごさんへ

> ここ! 
> 「私がいつも祈ってるから、あんたたちは元気でいられるんだ」とか言って・・・
> この論理、というか屁理屈・・・!うちの母も同じです。

いちごさんのお母様もですか!!!これ言われると、本当に腹が立ちますよね?私はむかついて、ついつい反論しちゃいます(苦笑)



> こういうのって、ほとんどの宗教は諭しているであろう『謙遜な気持ち』が全くなくて、偉そうで自分を高めている『自分教』だからなんですよね!!


なるほど、確かに〜!うちの母などは、自分が一番だと思っているところがありますからね・・・。『宗教やってるなら、ちょっとくらい謙虚になれ!』と思ってしまいます・・・。
"(-""-)"


> うちの母の場合、組織に属することは諦めたので、「集会で家を留守にする」ということはありませんが、『私のおかけで、親戚縁者がうまくいっているのだ』と自負していると思います。そして、そんな母をあきれて見ている私は、自分自身が嫌になるのです。

分かります〜。私の場合は呆れて見てはいますが、自分が嫌になるまではいきませんけどね・・・(;^ω^)

そっかぁ、やはり宗教をやっている親でも、うちの母みたいな人もいるんですね・・・。
母には生きているうちに自分の間違いに気づいてほしいですが、なんせ『自分のおかげでみんなが生きてる』と豪語するくらいに洗脳されているので、なかなか手ごわいんですよね・・・。

だれか、家族をカルトから脱会させた経験者とかいたら、ぜひコツを教えてほしいものです・・・。(>_<)

[18] RE:とりあえずおしゃべり Name:いちご Date:2017/10/24(火) 21:26
ここ! 
「私がいつも祈ってるから、あんたたちは元気でいられるんだ」とか言って・・・
この論理、というか屁理屈・・・!うちの母も同じです。

こういうのって、ほとんどの宗教は諭しているであろう『謙遜な気持ち』が全くなくて、偉そうで自分を高めている『自分教』だからなんですよね!!

うちの母の場合、組織に属することは諦めたので、「集会で家を留守にする」ということはありませんが、『私のおかけで、親戚縁者がうまくいっているのだ』と自負していると思います。そして、そんな母をあきれて見ている私は、自分自身が嫌になるのです。

[17] RE:とりあえずおしゃべり Name:JWと私 Date:2017/10/24(火) 20:31
ちょっと質問です。うちの母について。

うちの母は、家族の事を全く考えない人なのですが、皆さんの親はそんな事ありますか?

例えば、うちの母はカルト信者ですが、お正月の元日に決まってカルトの集まりに行きます。

しかも、私が作ったおせちを食べてすぐにソワソワし始め、「ちょっと出かけてくる」と言って慌てて帰ってしまいます...。(そのままカルトの集まりに直行!)

毎年のことなので、本当にうんざりしていますが、母のせいでお正月を家族でゆっくり過ごしたことがありません。

正直、お正月の朝に、慌てておせちを食べてカルトの集まりに行くくらいなら、2日とか3日にゆっくりくればいいのに...と思ってしまいます。毎年母が、元旦の朝っぱらからカルトの集まりに行くせいで、家族のお正月が台無しです。

挙句に「私がいつも祈ってるから、あんたたちは元気でいられるんだ」とか言って、私の神経を逆撫でします。本当に、人の気持ちがわからないというか、自分勝手というか...

これは、うちの母がカルト信者だからこんなに人の気持ちがわからない自己中なのでしょうか?
それとも、カルトでも、こんな人はやっぱり珍しいのでしょうか???

皆さんの親はどうですか?そしてこんな自分勝手な親をどう思いますか?

私は毎回「お正月から怒ったらいけない...」と我慢していますが、毎年年末になるとすでに憂鬱になります...。

[1] 足跡はこちら Name:JWと私 Date:2017/10/24(火) 09:37 [ 返信 ]
お気軽に一言残してくださいね。

[148] RE:足跡はこちら Name:いちご Date:2017/11/07(火) 10:36
マツモトさん
リンク貼って頂き、ありがとうございました。
無事読むことができました。
素直で瑞々しい文章を書かれる方だなぁと思いました。
読者登録させて頂きます!
これからもよろしくお願いいたします。(*^^*)

[147] RE:足跡はこちら Name:JWと私 Date:2017/11/07(火) 06:25
マツモトさん、おはようございます。
リンク張ってくださり、ありがとうございます。皆さんもこれでツモトさんのブログ見に行けて良かったと思います。あ、私の名前はめんどくさかったら管理人で良いですよ(^^)/私も、ホントはまともなハンネにしたいのですが、なかなかいいのを思いつかなくて・・・(>_<)皆様にもご迷惑おかけしています。

あと、今後のやり取りは、おしゃべり場か、聖書の質問スレッドなどを立ち上げたりしてもいいのかな?と思っていますが、その辺はマツモトさんの好きになさってくださいね。
ではでは、皆さんと良い交流ができますように。

[145] RE:足跡はこちら Name:マツモト Date:2017/11/07(火) 00:04
ごめんなさい!!
お名前間違えてしまいました!
JWと私さん、すみません!!

[144] RE:足跡はこちら Name:マツモト Date:2017/11/07(火) 00:03
>JWとワタシさん
ブログ読んで下さったのですね、ありがとうございます!
まずは僕の視点に偏ってしまっているとも思いますが、色々な方のご意見や見方も知りたいのでよろしくお願いしますm(_ _)m

>いちごさん
ありがとうございます!
正にカギカッコ付きの「研究」だと思います(笑)最初は単純に聖書に興味があってお話を聞いていたのですけれどね。
公式ホームページの「聖書レッスンのご案内」ビデオでも『宗教の教えではなく聖書の教えを学べます』と言っていますがどこまでを聖書の教えと言えるのか… 難しいです。
僕のブログはなかなか見つけにくいかも知れません笑、実はそれも狙っての《マツモト》という名前なんです。
自己紹介でリンク等を貼るとブログ宣伝みたいでナンセンスかな、と思ったので書きませんでした。
気ままに時々書いてますのでよければこちらからどうぞ↓
https://ameblo.jp/crastinum545/

どうぞよろしくお願いします!

[143] RE:足跡はこちら Name:いちご Date:2017/11/06(月) 19:08
マツモトさんへ

JWになるつもりがないのに「研究」されていらっしゃるのですか!
変わった方ですね〜!!(笑)

私もぜひマツモトさんのブログを読みたいのですが、「アメブロ マツモト」で検索してもたどり着けなかったので、よかったらこちらで教えて頂けませんか?
よろしくお願いいたします!(^-^)/

[140] RE:足跡はこちら Name:JWと私 Date:2017/11/06(月) 04:19
マツモトさん、はじめまして。丁寧な自己紹介、ありがとうございます。私のブログも読んでくださっているのですね。いつもありがとうございます。マツモトさんもブログを書いていらっしゃるとのことなので、私も先ほど、早速検索してマツモトさんのブログを全て拝読させて頂きました。
こちらこそ、いろいろな情報や意見交換などできれば、とても嬉しいです。スレッドも立てていただいて構いませんので、疑問に思うことや、マツモトさんのご意見など、どんどん書き込んでくださいね。
それでは、今後もどうぞよろしくお願いします。

[139] RE:足跡はこちら Name:マツモト Date:2017/11/05(日) 22:28
初めまして。

マツモトという名前で時々アメブロに記事を投稿している者です。
以前よりブログを拝見させて頂いておりました。

僕自身は現在大学生で エホバの証人ではありませんが、今年の夏ごろから「聖書の教え」の本を使った聖書レッスンを受けています。(ちなみに2009年印刷版です)
しかしJWになるつもりはなく、宗教に惹かれる人ってどんな人なのだろう…と思いながらエホバの証人の方とお話させて頂いています。(このスタンスは伝えていませんが)
また今のところ聖書に対しても信仰というようなものはなく 様々な人間のドラマがある一つの書物として気の向いた時に開いています。

何か情報を共有したり意見交換等できれば、と思い参加させて頂きたいです。
よろしくお願い致します。

[13] RE:足跡はこちら Name:めぐみ Date:2017/10/24(火) 19:50
ペタペタ(*^▽^*)ノ

[6] RE:足跡はこちら Name:JWと私 Date:2017/10/24(火) 15:59
ペタ🐾

[5] RE:足跡はこちら Name:いちご Date:2017/10/24(火) 15:57
こんにちは!
足跡👣残しに参りました。
慣れないものでどうなることやら(^o^;)

[136] 管理人からのお知らせ Name:JWと私 Date:2017/11/05(日) 09:02 [ 返信 ]
管理人からのお知らせはこちらから。

[138] RE:管理人からのお知らせ Name:JWと私 Date:2017/11/05(日) 09:12
本日、記事の表示方法について変更いたしました。今までは記事の古い順に表示していましたが、本日より新しい順に表示されるようにいたしました。
今までの読み方が少し不便かと思っての変更ですが、新しい順の表示方法で少しの間お試しいただき、以前と比べての感想など聞かせてもらえると助かります。

また、今回の変更以外でも、変更や改善など、気付いた点があれば、管理人までお知らせいただけるとありがたいです。

[10] 最初にお読みください Name:JWと私 Date:2017/10/24(火) 17:06 [ 返信 ]
掲示板を使うにあたってのお願いと基本的なルールです。

@当掲示板のコンセプトは、『どんな立場の人でも、宗教で傷ついたり、悩んだりしていることを気軽に書き込み、少しでも気持ちを楽にしてほしい・・・。』『今まで誰にも言えなかったことも、匿名で気持ちを吐き出して、少しでも前に進む力になってほしい・・・。』というものです。

ですから、誰かの悩みや傷に対して、誹謗中傷することは断じて許しません。

人の痛みは、その人にしかわからないからです。


Aカルトや宗教から離れて、現在幸せに暮らしている方々からの実践的なアドバイスなども大歓迎です。(もちろん、現在宗教を信仰していて幸福な方の意見も大歓迎です。しかし、その際の宗教の勧誘や押し付けは一切禁止とします。)

B当掲示板は出会い系目的ではないので、そのようなスレやコメントについては、警告なしに削除させていただきます。

C個人情報の書き込みや、荒らし目的のコメントも禁止しとし、見つけ次第削除します。

D健全な掲示板運営を目標にするため、その他のルールが随時加えられることもあると思いますが、『誰かと繋がりたい』『誰かに聞いてほしい』『前を向いて進みたい』など、様々な思いの方が安全に集える場にしたいと思いますので、皆様のご協力をお願いしたいと思います。

Eとりあえず、管理人としていくつかのスレッドは立ち上げましたが、基本的に新しいスレッド立ち上げはだれでも可能です。

ただ、同じ内容のスレが複数ある場合は、管理が困難になるため、新しくスレッドをたてる場合は、以前に同じ内容のものがない場合に限らせていただきます。

--------------------
上記のルールをお守りのうえ、健全で安心できる掲示板運営にご協力お願いします。

[92] RE:最初にお読みください Name:ワタシ Date:2017/10/28(土) 17:14
読みました!
よろしくお願いします。m(__)m

[66] RE:最初にお読みください Name:葵 Date:2017/10/25(水) 22:04
読みました!よろしくお願いします(^ ^)

[16] RE:最初にお読みください Name:いちご Date:2017/10/24(火) 20:30
はい!
了解です(^-^)/

[12] RE:最初にお読みください Name:めぐみ Date:2017/10/24(火) 19:50
読みましたー同意します(*^▽^*)ノ

[11] RE:最初にお読みください Name:JWと私 Date:2017/10/24(火) 18:55
読んだらコメントを一言どうぞ(^ ^)

[25] 簡単な自己紹介 Name:JWと私 Date:2017/10/25(水) 05:19 [ 返信 ]
詳しく書かなくてもOK!です。
簡単な自己紹介をしたい方は、こちらへどうぞ(o^^o)

[26] RE:簡単な自己紹介 Name:JWと私 Date:2017/10/25(水) 05:29
JWと私です。ここの管理人です。
http://blog.livedoor.jp/ehoba_diary/

↑ここ↑でブログを書いていますが、掲示板でさらに皆様と気軽に交流できれば...と思い、ここを立ち上げました。

JWと私の名前の由来は、ブログを立ち上げる時に何も思いつかず、とりあえずそのまんまの名を付けて、今まで来てしまいました...Σ(゜д゜lll)

何か良いハンネがあれば変更したいのですが、今更...という気もしています。
皆様のご意見と、良いハンネがあったら是非教えていただければ...と思っています。

こんな管理人ですが、良かったら仲良くしてやってください。
m(_ _)m今後とも、どうぞよろしくお願いします。

[2] 管理人へのご意見・ご要望 Name:JWと私 Date:2017/10/24(火) 09:39 [ 返信 ]
管理人に直接ご意見・ご要望があれば、こちらからどうぞ。


1件〜10件(全10件)  1       <RSS>    【管理者へ連絡


無料レンタル掲示板 1616BBS